2008年7月12日土曜日

ショートカット

時間短縮、キーボードで「クリックする法」。「作成した文書からリンクを張る」すごい簡単ワザ。「読みたいページ」をピタリと出す手品ワザ。「URLを入力する」一番簡単で確実な法。削除・消去…「操作ミスの前の状態」にすぐ戻る方法。「同じような表を大量につくる」最速の法。
 この本の内容はぶっちゃけて言えば、「ショートカットキーを駆使せよ」に尽きると思います。…なので立ち読みしただけで買ってないんですが。だって半分位既に実践してるし。専ら仕事で使うのがIllustraterなので、ある意味ショートカット必須。『Ctrl』+『z』で一段階戻る、とか、カット、コピー、ペースト、印刷、新規作成、開く…etc。タブキーは特に普段から多用して、『Alt』+『Tab』でくるくる…。『Alt』は専ら要らん別窓を閉じる時にも使いまくりですが(『Alt』+『F4』)。
 前の仕事をしていた時は、今となってはもの凄い時間に追われていた気がするのですが、ショートカットキーを使わないと怒られたものです(マジで)。でも98のパソコンにIllustrater詰め込んでショートカットキーでばんばん操作して…動きますかね。タダでさえクリックしてから1秒以上待たないとポイントされなかったのに。逆に今の仕事場ではショートカットキーを使ってやっていると眩しそうな目で見られます。…え、ナニこの差。
 でもそれは仕事に限った話です。…家でほおづえ付きながらネサフしてるのにわざわざ『Ctrl』+『Tab』でブラウザ切り替えるのはめんどくさい。そりゃ家でIllustraterとかPhotoshop使う時はちゃんと両手使いますけど。それ以外では右手はマウスに固定したままのろのろネサフです。スクロールだってスペースキーではなくホイールくるくるです。タブを閉じる時は…カスタマイズした時に表示させておいた『全部閉じる』『このタブの左右を全部閉じる』『このタブより右を全部(略)』『このタブより左(略)』…なボタンをクリック。…のろのろやるならホントマウスさえ有ればいいよね…と。
 ああこの本は結構面白かったので、パラパラと見てみて『頭にメモしきれないな』と思ったら買うといいかも。ほとんど知ってて『これだけ追加で覚えとこ』なら立ち読みで十分(マジで)。私はWordより一太郎派で入力ソフトもIMEじゃないし(韓国語だけはIME)、ブラウザもIEじゃないから…ってな理由であちこち飛ばして立ち読みしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿