Introduction

宝塚の観劇メモその他を求めていらっしゃる方が多いですが、マイペースにサンガとかその他サッカーとか読んだ本とかオススメアプリとか行った博物館の企画展とか割と脈絡なく2~3日に一度くらいのペースで書いてます。
読みにくい文章は仕様です。

■サンガサポ
気づけば今年(2012)で13年目のシーズンを迎えました。同期という意味では松井や朴智星。全てのJ2降格と参入時以外のJ1昇格を見てきました。天皇杯決勝を現地で見て「この先10年苦節舐めても耐えられる」と思ったらリアルにその後苦節舐め続けて早8年が経過。そろそろ耐えられなくなりそうですが今年もJ2です。…とかなんとか言ってたらまた天皇杯決勝に連れてってくれたからまた10年…は無理やな、準優勝やしな、5年は苦節なめても耐えられる…とか思ってたら久保裕也がA代表招集とか開幕前からwktkが止まらなくて結局やめられないサポ生活13年目。
サンガ以外にもJFLも見ます。高校選手権も遂に決勝を見に行ってしまいました。UEFAも見ます。勿論代表も見ます。長期間サッカー見ないとマジで飢えると身に染みた2011年3月。

■歴女
所謂「歴史好きな女性(流石に女子とは言わん)」ですが専門は縄文~古代です。ギリ戦国までいけると言えばいけるけども鎌倉は門外漢です。江戸時代以後も。何でって「関西が政治文化の中心じゃない時代だから」と言い切ります。割と本気で「関西が輝いていた時代」が好きです。なので博物館のレポ(もどき)も古代関係が多いです。

■おたく(腐女子)
漫画もゲームもそれなりに嗜みます。掛算も割算もどっちでもおk。薔薇も百合もどちらも美味しくmgmgします。

■宝塚
宙組メインに花組>雪>星組>月組 くらいの割合で(突然序列を変更させつつ)大劇場は全組1回は見たいなー…とぼんやり思ってはいるけど多分思ってるだけ。