2009年10月6日火曜日

一面…

 昨日の産経新聞の記事、今朝の紙面で滋賀では少なくとも一面記事でした。…ちょ、おま。お陰で次長やらに言われ通し。
 ま、どーせ私はぬるーい歴女ですから? 上には上がいるから私なんてまだまだヌルいですよ。…多分。
 結局さ、好きなことでもなんでも突き詰めて行こうとすると自分の前にいる人の背中しか見えないもんです。だって突き詰めようとする限りは振り返って自分が追い越してきた人の顔なんて見ないから。行き詰まったり諦めたりして立ち止まった時に自分どこまで来たかな、と思った時だけ振り返る、みたいな。だからいつまで経っても先が見えなくて、自分まだまだですから、って気になる。…や、実際そうなんだけど。前の人の背中が見えなくなるってことはつまりその分野で第一人者になるって事だから、そんなのはどだい無理ってもんで。
 そういう意味では『パソコン使えますか』の質問に似てるかもしれん。一体どこまで使いこなせたら『使える』なのか。…少なくとも私自身は『最低限よりちょっと上くらいには使える』と思ってる。でも『Excel使えますか』と聞かれた時には反応に困る。
・ぶっちゃけファイルが開けるだけでいいのか。
・表計算(それもSUM程度)が出来るだけでいいのか。
・参照(INDEX,VLOOKUP)まで使えればいいのか。
・他ソフトと横断的に使って文書を作れたらいいのか。
・自分でマクロ組み立てられたらいいのか。
 最初の方で満足してる人は「はい、使えます」って即答すると思う。でも後の方まで使いこなしたいと思ってる人は「いや、まだまだです」って答えると思う。だから「○○までは出来ます」という答え方しか出来ないというか。インターネットでウェブサイトを見て回るだけの人のほうが『パソコン使えます』って即答しやすいのはこういう思考回路だからじゃないのかな…と。

0 件のコメント:

コメントを投稿