2011年7月25日月曜日

花組『ファントム』宝塚大劇場(千秋楽)

 初日と千秋楽を両方見るのは実は3回目です(鐘・三成・ファントム)。…なのでなんていうか…あっという間だったなぁ…という思いの千秋楽でした。お披露目の初日っていう、そんな度々あるもんじゃない空気の大劇場で初日を見たのがついこないだのことのような…。いや、まぁ結局4回+新公見たんですけども。役替わりも見たし。

 千秋楽だから、といって特に何か大きなことがあった訳ではないのですが。
 あ、でもカルロッタを殺す所でエリックが帽子も花束も落とさなかったよ!(そこか) 4回見て、うち2回はエリックが帽子を落としていたので(そしていまっちが拾ってがりんくんとにっこりしてた)(眼福)。
 あと、劇団の女の子たち(伯爵ファン)がはっちさんに帰りなさい、と促されてからはけるまでの「私が」「私が」の言い合いは見るたびに大きくなっていってたような…。
 それから千秋楽のカルロッタのアドリブは「次はウエディングドレスかしら~」でした。…いや、カルロッタ既婚sy…。

 千秋楽だから、ということでいつも以上に従者ロックオンで見てきました。…いや、だってエリックはDVDで見られるじゃない…。しかし席が今回唯一の上手側…下手が…見えない…! 日高くんが見きれるー…!(回転扉といい割と端っこにいる) とかなんとか言いつつも日高くん(の従者)が右耳を病んでいるのだということはしっかり確認できました。
 あと、フーガの所は初日以外はとみぃをガン見していたのですが、今日は上手側の従者を。初日は下手側で銀橋に出てきて花男全開でカッコイイ従者を見てました。まよちゃんかっこ良かった…。上手側ははまちゃんと…よっち…? るなくん? 舞台上でものっっっすごい楽しそうな従者を主に見てました。従者が(照明)明るい場面にいるのってこことビストロだけで、フーガの時の従者はここぞとばかりにめっちゃ笑顔で。いやなにこの楽しそうな悪ガキどもめ☆ と一瞬思ったけど従者らはそんな可愛いもんではなかったよね、うん。
 初日から千秋楽までの間に、いろんな人の個人設定とかをぽろぽろと漏れ聞いたりして、そういう意味でも初日はざーっと雰囲気で見てた所が千秋楽にはいろいろ…ああここはこういう意味で…と思いつつ見てました。…こうして回数重ねてしまうという…。

 エリックとキャリエールの銀橋は初日のように、拍手がいつもより長かったです。えりたんの声音がなんていうか、すごく落ち着いて深くて。いやもうあの銀橋親子ソングの場面のためだけにDVD買ってもイイ。…いや、フーガも好きなんだけど。

 千秋楽の挨拶は…正直よく覚えてないというか。さらっと「次の大劇場公演は来年1月1日から」とはっちさんが言った事で割といろんなことが吹っ飛びました。いや、うん、薄々わかっちゃいたけどさ。
 らんかくんがカテコで「花組サイコー!」と叫んだ時に蘭寿さんがすかさず「いえーい」と両手をあげてた所がさすが蘭寿さんやな、と思いました(小学生の作文か)。
 あと、一番最後のカテコでは蘭寿さんだけがあの羽根背負ったまま緞帳前に出てきたことにびっくりですよトップ羽根背負って袖から一人横歩きで緞帳前って。

0 件のコメント:

コメントを投稿