2012年5月27日日曜日

さくらゆき全曲ライブに行ってきたよ!


 第1回笹尾山交流広場で行われたさくらゆきの全曲ライブに行って来ましたよ!と。
 …いやーええ天気やった。ええ天気過ぎた。雨降りよりは万倍ええけども。久しぶりに笹尾山登ったらぜーはーいうてたわ…。
 セトリはツアーとかだとネタバレになるけど今回は1回ものだし別にいいかなぁ…とも思うから書いてしまう。

2012年5月26日土曜日

2012 J2 第16節 京都 1:0 北九州

遂に 暫 定 首 位 !!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 開幕湘南で負けて以来手が届かなかった首位というものに片手かけた状態! …ここまで15試合をかけて追いすがってきましたよ…。
 いやしかし前半は完全にサンガペースで、あれ、前半立ち上がりからウチのペースじゃね? とか思ってたら後半はすっかり北Qにやりたい放題されて、挙句に博貴がイエロー2枚で退場(今シーズン2回目)してしまってなんかこう…勝点3はゲットしたけども勝った気がしない…テンションあがらん…。
 KBSの録画見てるけども、今日は韓国五輪代表監督…のミョンボさんが来てるそうで。…お久しぶりですねミョンボ兄さん。ウヨンはGWあけてから絶好調やから、サンガとしては正直痛いけどもウヨンには五輪に行ってほしいと思う。

2012年5月24日木曜日

花組『長い春の果てに/カノン』彦根市文化プラザ

花組全ツを彦根で見てきました。…いや、彦根しか見てないからなんとも言えないけど相当、はじけたアドリブであったと思います。
 いや、彦根ダブルとかww って話ですがこれはダブルしてよかった。

 お芝居は初演見てないので完全に予備知識…ユウヒさんがうさぎさんをやったという意外の予備知識はなく見たのですが。
 まぁくんは白衣よりツナギ姿のほうがかっこよかったなぁ…とか、いちかとの身長差ほんまにええわぁ…とか思って見てました。えりたんああいう役所…割と多いけど毎回泣かされるあたり私も学習しないっていうか。きらり可愛かった(*´∀`*) 可愛いのにしっかり顔芸もしてしまうきらりが大好きです。

2012年5月23日水曜日

「戦国サムライアート変わり兜」岡山県立博物館

 岡山遠征の時期にこんな面白い展示をしてるなんて…! 行かずにおれようか、無理(即答) というわけで行って来ました。後楽園のチケット売り場の前にあるんだけどみんな後楽園に吸い込まれていく…。こぢんまりとした博物館ながら、第1、第2展示室は岡山の歴史、第3展示室がこの変わり兜の特別展、第4展示室は備前といえば刀! とばかりに備前刀の展示がありました。…備前刀といえば備前長船刀剣博物館の特展もとても心惹かれるんだよなぁ…。

 そういえば後楽園までの橋の上でファジユニ着用でタオマフも帽子も装備した自転車をこぐおじさんとすれ違いました。……早くない…!?(10時過ぎ)

2012年5月22日火曜日

第92回天皇杯組み合わせ決定

昨日発表になった今年の天皇杯の組み合わせ。16強以降は再抽選と…いや、別にいいんじゃない? そんなに気にするようなことではないよね。昔は試合会場も含めて全部決まってたから、4強まで上がった所で関西対決なのに関東で試合、関東対決なのに関西で試合、なんてことがあって、いつからか準決勝以後の会場は後で決まるようになったんだっけ。
 それはそれとしてサンガの初戦の相手は松本山雅! 場所はアルウィン!
 しばらく行くことはないよなぁ…と思ってたアルウィンでリベンジが出来る!(リーグ戦じゃないけど)(返り討ちにされる可能性ももちろんある)

2012年5月21日月曜日

「吉村作治の古代七つの文明展」岡山市立オリエント美術館

オリエント美術館の名前は知っていたけれど場所までは知らず…あんな岡山城の近くにあったのね…というわけで岡山県博の次に行ってみました。
 この日は午後から吉村作治さんの講演会とサイン会があったそうで…! とても後ろ髪をひかれまくったけれどもいやいやいや岡山に来たのは試合(とファジフーズ)のためですから目的見失ったらあかんって自分…! と振り切ってカンスタに向かいました。
 その代わりといってはなんですが展示はしっかり見た…と思う。一人ではなかったので自分としてはもっとゆっくり見たかったのだけど…1時間が限界でした(´・ω・`)

2012年5月20日日曜日

2012 J2 第15節 岡山 1:2 京都

 去年に引き続き行って来ました晴れの国、岡山。
 去年はね…噂のファジフーズに胃袋がっちり抑えられて「ようこそ京都サポの皆様」とかやられてうっかり勝点3を支払ってしまった訳ですが。今年はそうはいきませんよいかせませんよ。聞けばアウェイ側先着300人にきびだんごが配布される(岡山市デー?)そうで…犬猿雉では足らずオトモを更に300人、しかも敵からの離反工作とはやりやがる岡山……いや、けど雉だからこれはひょっとしなくても雉の子分、つまり桃太郎からすれば孫分にあたる訳で、雉は自分の私兵を300人ゲットして現状同格扱いの犬と猿の上に立とうとしているのだろうk
 画像は岡山駅前にいた桃太郎ですが犬猿雉の他に鳩を連れてました。…むしろ鳩がメイン。

2012年5月13日日曜日

2012 J2 第14節 京都 2:1 徳島

斉藤さんは怪我でベンチ外…(´・ω・`)
 サヌも前回の負傷が思いの外重症やったのか今日はファンサメンバー…(´・ω・`) っていうメールが来た時に「サヌベンチ外かよー!」ってうめき声が漏れるくらいにはたった2試合でサポの心と信頼をがっちり掴んだサヌ。

 内容は失点した以外…というか、2点目取った後以外は良かったと思…う。うん。特に1点目取った後の我が物顔に試合してた時間帯からの追加点ね。ほんと良かった。
 それ以外にも、今日はホントにパスもよく回ってたし、中距離のパスも織り交ぜてきたから速攻も出来てたと思うし。…まぁ徳島のカウンターも食らってたけどそれでも危なげは…あまりなかったと思う。
 けど前半早い時間に安ちゃんが傷んだのは心配やったな…テソンが慌ててアップしにいってたし。結局テーピングでフル出場してたし、最後のあいさつでも怪我してしまってーみたいなことを言ってたから脳震盪とかそういう…内傷ではなく外傷だけやったんかな。サンガにとっては脳震盪とかもう…ね。聞きたくない単語No.1。

2012年5月12日土曜日

「憧れのイヴニング・ドレス」神戸ファッション美術館

六甲アイランドにある神戸ファッション美術館で7月3日までやってる「憧れのイヴニング・ドレス ―パリ・オートクチュールを中心に―」を見てきました。単に綺麗なドレスが沢山見られるー…くらいの軽い気持ちで見に行ったのだけど、1時間は楽しめました。宝塚のコスチューム物で見るようなイブニングドレスから、19世紀末、20世紀、現代…のイブニングドレスやアフタヌーンドレスなどなど。
 宝塚でコスチューム物好きな人は絶対見に行って損はないと思う。グラフのお気に入りの衣装? かなんかのコーナーで、衣装の細部がアップになったりしてるけど、ホントにああいうの。スパンとかビーズとか、ホントに細かい職人芸。19世紀の白レースはさすがに黄ばんでるけれども、そんなの気にならないレベルで見応えがありました。
 あと、数は少ないけどパターン解説や型紙の販売もあったのでレイヤーさんも参考になったりで楽しいんじゃないかな。

2012年5月6日日曜日

2012 J2 第13節 甲府 0:3 京都

完 勝 ☆ ヽ(´ー`)ノ

 無失点、3得点…! スカパー中継でも途中からべた褒めされまくっててこれはホントに9日前に大分にボコられて6日前に松本であわや負けかけて3日前に後半終了間際にかろうじて1点取って這々の体で勝ち逃げしたチームですか。去年、昇格潰えてから連勝街道ひた走ってた時みたいな細かいパスワークと前線からのプレス…え、何があったん。
 そんな我が目を疑うくらいに頼もしい、去年の年末のようなサンガでした。…いや、ほんと何があったん。そらこういう試合が見たかったんやけどあんまりにも大化けしてて逆に怖い。こういうのが相性…っていうやつなんかねぇ…。

2012年5月3日木曜日

2012 J2 第12節 京都 1:0 栃木

まだ勝ったことがない栃木に勝った!!!
 中二日4連戦、3試合目にしてやっと勝った!!

 ゆーた今期初ゴールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 中二日の4連戦とかサポですらこんな辛いのに(3試合目で早くも音を上げています)選手の辛さたるや…というわけで随分とスタメンを触ってきたサンガだけども。ちょっと意外。ウヨンより工藤を休ませるかと思ってた。ウヨンは松本戦で福ちゃんと同じく前半はすごく効いてたし。染は松本戦の後半の負傷が原因のベンチ外なんかなあ…。一方でバキが復帰。…バキ生で見るん初めてやわ。バキのコールも初めてやわ。

2012年5月1日火曜日

宙組『華やかなりし日々(新人公演)』宝塚大劇場

ももちの挨拶が見たかった、とほぼその一心でした。しっかりと「百千糸です」と挨拶でも名乗ってくれて…ももち…!(´Д⊂ヽ ももちのアンナ・ヘルドはせーことは違う曲のチョイスで、それでも歌唱力にはなんの心配もないですよももちだから。…裾は気になったけども。それにしてもももちはホントにこういう「毒」のある芝居がすごく上手いと思う。こないだのエージェントにしても、その前のおねね様にしても。あんな可愛い外見で福々しい顔で可愛い声なのに、ドスの効いた芝居がすごくハマる。
 同じように愛ちゃんはもう何の心配もないというか、堂々たる新公主演でした。
 ただ、愛ちゃんに限った事ではないけどカミカミの神が舞い降りていた気がします…よ…。

『道化の瞳』(千秋楽)

1回しか見られないのが千秋楽っていう…どこからがアドリブかわからない残念さよ…大阪でもうちょっと日数あったらもう1回くらい見たかったです。
 屋良くん見たさに行ったんだけど、ホントに良かった。1幕のゆみこさんが「この子の神様、私の神様」って歌った時点でもう涙だばー…(´Д⊂ヽ 目が見えない母親の空元気とか、ホントもう泣くしかないわ。29歳の屋良くんが12歳の少年役っていう…いや、無理があるとか言うたらアカンけど屋良くんってどうしても実年齢よりも下の年齢の役が多いよね。あと、ナイーブな役が多い気がする。
 屋良くんといえば、幕開きすぐの「現実の病弱な少年」の時から踊る踊る踊る。ここ最近宝塚ばかり見てて、ジャニ系の舞台とかコンとか見てなかったから、久しぶりにあんな動き見たわ…。2幕ではいきなりバック宙決めてるし…タップシューズでバック宙とか見てる方が怖い…! 屋良くんの事やから大丈夫やろうとは思いつつ過去に一回頭から落ちてるやないか…!