2009年5月22日金曜日

事前準備

 事前というか前日準備ですが。とりあえず昨日の昼休みに山形新幹線の時間を調べたので(アナログなことに時刻表で)、今日…というか今夜すべきことはずばり、『米沢でどこへ行くか』です。もう食事までは手が回らないので最悪、コンビニ弁当かファーストフードです。流石に試合も歴史も食事も…ってのは無茶なので(というか事前の予習が半端ない…)、重要度で劣る食事を外しました。…そりゃ出来れば米沢牛食べたいけども。そこら辺はのれんみて入ればいいかな、と。一人で定食屋とか全然気にならない性格でよかったよほんと。
 で、米沢で行く所…とりあえず城址周辺かな、と。あんまり手が回らないから後は駅前の宮坂考古館と御廟くらいだろうか。ほぼ一直線に2キロ位の間にあるから回りやすいかな、と。ゆっくりじっくり見ている時間はハッキリ言って無いので、多分図録とか買いあさりな予感…。イタリアとか中国で超駆け足だった時は行く先々で図録買い込んでものッスゴい重たい手荷物になっていった気が…ウフィッツィとかホント凶器だよあの重さと固さは。値段も半端なかったけどね…30ユーロくらいした気がする…。当時はユーロ高だったから1ユーロ160円台とかだった時ですよ。要するに図録1冊に5000円近い金を払った訳ですよ。…興味ない人からすればアホ以外の何ものでもない…。
 凶器と言えば、田原本町が出した唐古・鍵遺跡の報告書(1冊目)が豪華装丁…と私は呼んでいるのですが、布貼りの表紙(紙→紙にカバー→布貼り箔押し)で3冊組みで箱入りという…間違い無くアレ、1冊(というか1セット)で2キロ位あるね…! 報告書って紙の束だからタダでさえ重いのに豪華装丁でかつ3冊組みで1冊あたりの厚さがどう見ても4センチ以上…。…凶器だ。でも内容は面白そうなので休み明けにでもチェックしてみようと思ってはいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿