2008年6月24日火曜日

『AB型自分の説明書』Jamais Jamais

 最近売れていて評判の本を買ってみました。あまり血液型系の本は買わないのですが…だってAB型ってことある毎に扱き下ろされてる気がするし。でもそんなAB型に誇りを持っています私。今更別の血液型でしたと言われたら自我喪失するだろうくらいには典型的なAB型です。それでこの本、売れるのも納得です。ホントに「うんうん、そうそう」と思う事が目白押し。姉弟は違う血液型なので、他の現在発売中の『A型自分の説明書(ISBN:978-4-286-05003-4)』と『B型自分の説明書(ISBN:978-4-286-03202-3)』も買ってみたのですが、ホントに…頷き度合いが桁違い。A型・B型のリストにはほとんど頷けないってどんだけー…。
 そんな『AB型~』の中で激しく頷いた項目があります。

・ひとの名前をなかなか覚え無い。
 いや、ホントその通りで(笑) そのうち覚えるだろう自然に、とか思ってホントになかなか覚え無い。でも背番号とかはすぐ覚えるんですが。

・ウソが高度。
・皮肉とハッタリが唯一の武器。

 虚勢とハッタリだけで存在感を維持していると自分では思っています。でも意外と沢山の人がひっかかる…というか見破られた事が無いんですが、私のハッタリ(笑)

・モノをどこに置いたかすぐ忘れる。
・それらは「ココに置きました」じゃなく、「自分が行動した途中」に置き去りにされている。

 マジでその通りです。顔洗ってコンタクト入れた所に眼鏡を置き忘れ、コーヒー入れようと思ってポットの横に置いた携帯をそこに放置。風呂に入って外したピアスは洗面台に放置。…それ以外にも本とかDSとかペンとかメモとか…あらゆるものが『次』か『その次』の逗留場所に置き去られています…。だからヘアゴムはしょっちゅう無くしてます。職場の引き出しに常に買い足してあります(笑)

・「趣味が多い」×3くらいある。
 ×3ですまないくらいある。サッカーは勿論好きだし、漫画もそれなりに読むしアニメも好きだし(好きなだけで見てる時間ないけど)ドラマだって嫌いじゃないし、アイドルだってそれなりに好きだし、テレビゲームだってするしゲーセンにも行くし、ネトゲもするし…。旅行も好きだしカラオケも好き。ボーリングは爪割れるから(下手くそ)嫌いだけど。歴史ひとつとっても日本史も好きだし中国史もそれなりに興味はあるし、古代エジプトとかギリシャとかも好きだし、日本史にしたって戦国時代は確かに好きだけど多分もっと『条件反射』みたいに『スキ』が出てくるのは古代(縄文~古墳時代)だし。ああもちろんパソコンも趣味といえば趣味だし、かといってインドアでもないし、史跡巡って山に登るのも好きだし…ああ読書も外せないね! パズル系も好きだし(ジグソーとか数独とか)………際限無し。

 他にも色々頷きながら読んで非常に面白かったです。うん、コレで1000円なら安いと思う。…いや、活字中毒…とまでは行かないけど書物道楽(毎週金曜日は本屋で3000円位本を買う)の私はよっぽどの事がないと『値段不相応なハズレ』という評価はしないんだけど。それでもこれだけ笑えてネタに出来て1000円なら安いと思います。ウチの家族にO型はいないけれど、O型が出たらそれも買いそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿