2011年2月16日水曜日

レーシック受けたよ!

 小5でメガネでびゅうしてから早、10数年。メガネやコンタクトなしでは全く成り立たない日常生活についに別れを告げる時がきました。いや、結構気にはなってたんだけどもねレーシック。そろそろ今までのコンタクト費用とかメガネ代とかが手術費用とトントンになったので思い切りました。
 手術そのものは全然痛くないんだけど(点眼麻酔で)、レーザー前にさわられる感覚がすっっっごい不快。これが凄いストレス。恐怖感ゼロでわくわくしてた私でも片目終わった段階で吐き気するくらいの急激なストレス。
 私は近視の度合いが比較的強かったので、フラップ(蓋)を作らずに上皮を除去して、回復するまで1週間レンズを填める方法をとってもらいました。角膜の厚みは平均以上にあったのだけど、近視の度合いで削る量が増えるから、一度の施術で直らなかった時のことを思うと保険でできるだけたくさん残しておいた方がいいらしい。
 そんな訳で、施術を受けて…痛い。休むったっておとなしく寝てられん。痛い。目を開けても閉じても痛いし涙止まらない。冷やすと少し楽。3時間くらい寝たら大分ましにはなったけど、ほんとに痛くて上が向けない感じ。この時点で視力は0.3くらい。…とはいえ0.02とかだった訳だから凄い回復。寝るときもアイシングしつつ。
 翌日は午前中に検診。流石に前日ほどは痛くないけど、仕事行ってもまだまだ辛い。冷やすとましなので保冷剤で瞼冷やしつつノロノロ仕事。PCはまだ無理。
 2日目も保冷剤で瞼冷やしつつ仕事。PC画面の解像度落として携帯の文字表示を大きめにして…まだまだ痛みはあるけど夜にはテレビ画面を見られる程度には回復。視力戻りきってないからはっきりは見えないけど。あと、上皮の再生が黒目の中心にかかりだしたので夕方から携帯画面が見えない…文字が全部かすんで見える。
 3日目はもう痛みはなし。手元の霞みもなく、PC画面を見るのも大分楽にはなったけど今度はレンズ入れてる部分で乾燥が酷い。
 ここまで毎日検診に通ったけど経過は順調らしいので次は一週間検診でレンズを抜いてもらいます。そこから視力はどーんと回復するらしいから楽しみー☆ 既に裸眼(厳密には度なしのレンズ入ってるけど)で毎日生活できてるってのが信じられん。マジ快適。目薬さそうとしてついメガネ外そうとしてしまうもんかけてないのに。何より風呂場! 風呂場でありがたみ痛感するね! 見えてる…! っていう。
 ほんまに世界変わるわ。まだ数日やけど既にそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿