2011年2月3日木曜日

星組『メイちゃんの執事』宝塚バウホール

 全体通して再現率がハンパないです。一番再現率低いのって大門じゃないかと思うんだけど原作よりも柔らかい大門でこれはこれで私大好きです。
 全体通してストーリーは完全に原作沿い。キャラ設定も原作に忠実なんだけど、フォローアップがほっとんど皆無なので、話のネタバレが嫌な人でも~3巻か、最近出たSランクガイドを見ておくことをお勧めします。でないとなんでこのお嬢様はこんな言動なのかってのが解らないと思う。回数見てもそもそも作中で語られてないから解らないんじゃないかな…
 内容はまぁコメディです。漫画だから。だからこそドラマ版よりもしっくり来ました。ドラマ版はね…水嶋ヒロに惹かれて見ようとしたけど5分で挫折したからね…。素で「お嬢様」呼びはきつかった…しかしヅカなら「お嬢様」なんて序の口だしね! 全然平気! もっと恥ずかしい台詞たくさんあるもんね!
 そんな訳で以下ダラダラ感想。偏ってるよとても。とくにことちゃんに。

 舞台装置が面白かった!
 バラシュートとカラスには笑った(笑) あれ、誰がカラスやってるのかな…。
 シャドウダンスはアイデア勝利というか、すごい効果的でかっこよかった!
 っていうか執事祭の破壊力すげえ。愛旅とか、トラファルガーでも思ったんだけど、同じ格好することによって余計かっこよさが増す法則は下級生が多いバウでも例外なく発動していました。

 でもってキャラ感想。ほんっとにみんなの原作研究っぷりには脱帽ですよ。

柴田理人:紅ゆずる
 メイを起こすシーンで毎回笑ってすまんかった。さゆみの目元どアップはさ…攻撃力高いのよ対腹筋的な意味で。
 ドラマではいくら水嶋ヒロ好きでも耐えられなかったお嬢様呼びが全く違和感ない。流石宝塚…! 二日目に見たときは歌声うーん…と思ったけど今日見たら馴染んでた。
 対忍での顔芸炸裂っぷりは流石さゆみ(さゆみをなんだと)。潜在意識のシーンで忍に翻弄される様子が死に翻弄されるマーキューシオに見えてちょっとデジャヴ。

東雲メイ:音波みのり
 可愛い可愛い!しかし愛旅の紅一点士官候補生で壁登りも実は余裕だったというはるこ=強いというイメージが先行してですね…対リカのモジャ毛発言とか、後の青山突き返したシーンとか、対ルチアでの偽物だらけ発現とか、強いメイがすごいしっくり。

柴田剣人:美弥るりか
 画像出た段階で余りの再現率の高さにおののいたみやるり。動いて喋って歌っても素晴らしく豆柴でしたみやるり。すげぇ。
 みやるりのあかんべーとかうわぁうわぁ!(おちつけ)
 理人にはかなわないからってんで2.5枚目に近いのが残念だわーいや、それはそれでいいんだけども!!
 女装は2回目でやっと視認。
 いやしかしあの零れそうな瞳がますます二次元さに拍車をかけている気がしますよみやるり。ほんっとに。

ルチア:白華れみ
 れみちゃんのルチアはマジスゲェ。流石としか。ほんとに、ルチア様。怖い怖い。胡散臭い友好的態度とか、一瞬で切り替わる不気味さとか、れみちゃんすげぇ。

忍:真風涼帆
 真風に最適。白い悪魔というか白い死というか。得体の知れない忍という存在に真風ぴったり。表情も動かないし。
 そんな真風が歌って踊った事には正直( ゚д゚) でしたが。えっと…けっこう激しい歌なのに一切顔芸がないところが流石真風というか流石忍というか。ハマり役だと思います。

木場:如月蓮
 れんた可愛い! 原作では木場が一番好きなのですがれんたかーわいー。ちと口紅が赤すぎるというか、アイメイクがパッチリすぎるというか、幼く見えたのだけれど、小芝居も利いてたし。ドジっこらしく何もないところで躓いたりしててかーわいー。
 そんな可愛いれんた木場が豆柴に肩を貸して「コレくらいの傷の手当ては僕たちでもできます!」って忍に啖呵切るのがもう! たまらんね!(おちつけ)
 一人だけ蝶ネクタイで(蝶ネクタイ着けられる太陽寮が主要キャストでは泉だけだから)、フィナーレとかでは歌いながらネクタイ引っ張ったりして仕草も可愛い。夕食シーンのラストでは木場がどーも何かをひっくり返しかけて、泉がそれを止めようとしてるよーな格好だったな…

青山:芹香斗亜
 せりかはもう、普通のイケメンすぎてww 1幕でリカと組んで大事な役回りなんだけど、リカがツンだからお嬢様との小芝居が一番少ないのよね…

根津:漣レイラ
 ヒゲ!!! なにこのエロいヒゲ!!! え、研3!? 「よせやいフジ子、こんなところで…」とフジ子の腰を抱く仕草がハンパなくエロかったです。

大門:礼真琴
 ことちゃん! 想定外、ことちゃんに打ち抜かれた! ここまでの私の打ち抜かれ履歴からは完全に方向性の異なるまさかのことちゃん落ちしました。ことちゃんステキすぎる! 原作の大門より柔らかい感じがまたツボでした!
 っていうかことちゃん=ロミジュリの愛のひと、って思ってたからみるくちゃんをひょいっと何度も抱き上げてる姿に思わず二度見三度見してそのギャップにやられてですね。みるくちゃんを抱き上げてる大きな姿とみるくちゃんの横に控えて耳打ちにあわせて可愛い仕草してる可愛い姿と執事として立ってる格好いい姿と…それでいて涙もろくて(ハンカチーフでよく涙拭ってた)ノリがよくて(サムズアップしてみたり)…完敗です(ハングアップ)。
 反応の素直さは木場か大門か、って位だからメイが転校してきたところからにこにこしてるのですよ。みるくちゃんもけっこうフリーダムに動くから(そして抱き上げる)から小芝居がまた多くて! みるくちゃんの「痴情のもつれか!」に対して「どこでそんな言葉を…」とうなだれてみたり、女装みやるりとぶつかって(´∀`*)としてみるくちゃんにど突かれたり、並んだときにご機嫌麗しくないみるくちゃんに足踏まれてぴょんぴょんしたり、みやるりが男と知って頭抱えてショック受けてたり…見所多すぎる。詳しくは最後の方でもっかい書く。
 夕食シーンのラストではみるくちゃんの横でみるくちゃんと同じく両手グーで頬杖ついてにっこり…やばい、思い出しても顔がにやける(不審)
 ちと長すぎるから一旦切る。

神崎:汐月しゅう
 初日からしゅうくんヤバイと言われまくってたしゅう神崎。神崎の鬼畜眼鏡っぷりを見事に再現。なんていうか…解ってらっしゃる…!!! 眼鏡を直す仕草からしてもうあなたよく解ってらっしゃる…! しゅうくんヤバイ。
 でもってタミ姫だからして結構最初の方にものっすごいインパクトで出てくるし、オンブラ寮だから一人だけ(理人もだけど)ジャケット無しだから存在感あるし。何より一人だけいろんな意味で空気違うからよーく目立つ! フィナーレでは最初に歌い出すしね!
 タミ姫が原作通りかなりフリーダムに動くので小芝居もたくさん。とはいえ、大門とは対照的に表情は動かない。いつ見ても怜悧な美貌(美貌って言うな)。
 神崎として出てきてない執事の場面では眼鏡なしだからそっちも! ぜひ! 見るべき! これはすごい2.5次元(いや、みんなだよ)

桜庭:海隼人
 ローズ付きの執事。あまり小芝居もなく…正直一人だけ立ち位置が違うからなかなか追いかけられなかった…無念ー。

泉:夏樹れい
 泉様。原作通りの凛々しさなんだけど、フォローアップがないからなにこの可愛くない喋り、と思われてないか心配だー…。
 舞踏会の所の黒いワンピがステキだった!

リカ:音花ゆり
 1幕の肝。高笑いが(・∀・)イイ!! 青山何で負けたの! って泣いてみたりするツンデレがまた最高ですリカ様。しかしツンデレなので青山とセットというよりそれぞれ個別包装状態…

不二子:紫月音寧
 フジ子ちゃん! 制服姿だけなのが勿体無い位に声までこれぞフジ子ちゃん…! とおののきました。根津ちんとの絡みも

みるく:紫りら
 原作通りの絡みなのに本編でみるくちゃんが幼女である事が「飛び級」の一言で済まされてて…幼女だからこその言動とかが…!
 大門にひょいっと飛びついたりしてるのがまた…でもってそれを支える大門が!(ことちゃんに戻った)

タミ姫:紫藤りゅう
 上手い。すげーうまい。動きのフリーダムさといい、タミ姫そのもの…! とにかく小芝居が多くて、神崎とのコンビがすごい(・∀・)イイ!!

 っていうか、影の再現率No.1はなとりさんです。ハゲヅラになとりさんの本気を見た…! パンフ写真集のあまりの再現率の高さにぎょっとした。なとりさんの本気…!

 で、ことちゃん続き。
 もう、もうね、出てきた時からぴょんっと飛びついてくるみるくちゃんをひょいっと抱き上げてんの。惚れる!(待て)
 メイが転校してきた礼拝堂のシーンで、カーテンの向こうで着替えてるシーン、木場と大門はびっくりした顔で、出てきたらすごいにこにこしてるの! 根津ちんはまいったなこりゃ、みたいな顔でフジ子の肩だか腰だかを抱いてるんだけど。青山はさめた顔で神崎は下から覗きそうなタミ姫を押さえてるというか。
 理人対青山の時は神崎と同じくお嬢様が飛び出していくのを押さえてるんだけど、終了後に女装したみやるりとぶつかって、みるくちゃんに怒られて慌てて追いかけたり。だいたい「みるくさまおいてかないでください!」ってノリ。
 みるくちゃんの「痴情のもつれか」発言の時は椅子に座ったみるくちゃんの横にかしずいてるんだけど(ここも他の執事が背後に控えてるのとは違っていいよね)、ショックうけてよろよろって。
 舞踏会で実習に来たみやるりを見て、男だと気づくんだけど、その時も頭抱えてショックうけて、みるくちゃんにはザマヲミロ! みたいにされて根津ちんが肩抱いて慰めてた…原作でもそうだったと思うんだけど、根津と大門はよく一緒にいるというか、大人組みたいな。それでよく根津ちんが大門の肩に手を回してるんだと。
 あと、理人対忍の時、みるくちゃんの目を覆ってたのにも萌えた。
 本編では特に触れられてないんだけど大門はエリート自衛官だから、フィナーレでは歌う仕草が敬礼なのよね! ことちゃん格好いい!!(タダのミーハーファンですかあなた)しかし原作知らない人はなんで大門が敬礼するのかわからないよね…勿体無い。
 あと、あとね!(まだ語るのか)メイがルチアとお茶会対決してる時に、大門はみるくちゃんとフジ子との間で給仕してるんだけど、何しゃべってるのかなー。フジ子に何かを吹き込まれたみるくちゃんの応対に段々困ってきて、みやるりの手当てから戻ってきた根津ちんにまかせてるかのような…(ガン見しすぎです)。
 っていうか研2という事実に…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 動揺を隠せません。レイラくんの研3にも驚きだったけども! 星組の新公の誘惑が…!

 …っていうことちゃん視点の感想でした。…なんていうか、ごめんなさい。あと、ATOK Padで下書きしてたので文字数が常に見えていてですね…4500字を越えてました(笑うしかない)そういう意味でもごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿