2011年2月4日金曜日

花組『愛のプレリュード/Le Paradis!!』宝塚大劇場(初日)

 お芝居の方は、なんていうか、こんなにストレートに命の大切さを持ってこられるというのが意外で…私の浅いヅカ記憶の中では愛や友情のために死ぬ、ってのが多い気がするのよね。こないだのロミジュリにしても、その前の鐘にしても、お芝居で人は結構呆気なく死んでいくというか。それが今回、死ぬのは一人だけ。…いや、サブリナはそもそも死なんかったが。
 えと、先に謝っておきます。ゆうさんのフレディという名前がね…フレディと呼ばれる旅に「葉っぱのフレディ」しか出てこなくてですね、なんていうかこう…台無し。
 感想は特に時系列にも沿ってないし主観に満ち溢れてます。初日観劇なので深いところはまだまだ解ってない状態です。

 フレディは末端に麻痺が残っててワイングラス持てないのにカバンと帽子は持てて、銃も持てるのか…と思ったけど、ワイングラスは脚が持てないのかなーと自己完結。
 サブリナに引き続いて蘭ちゃんは少女からの脱皮で、ゆうさんは大人の男。蘭ちゃんを大人の女性にするマイフェアレディがまさに花組で行われているのね…という印象でした。
 っていうかヒロインえりたんじゃね? っていう。ラストのスモーク中でのダンスでほんとに。ほんとに。悪ぶってただけで心の中には熱いものをずっとくすぶらせてたえりたん…仲間思いで…
 みつるが、みつるがイイヤツ!! えりたんが道を外れて手を染めてからであった悪行仲間なのに、えりたんを仲間として大事に思ってて、悪党連中なのになにこの義に厚いやつら! しかし最後にはっちさんらナチスに囲まれて「生きて帰ったらもっと優しくしてくれと伝えてくれ!」って全力でフラグ立てたのには思わず口元がひくひく。いや、成立しなかったけどもねこのフラグは。
 めおちゃんの執事が!! いや、なにこの執事様!! 燕尾に白手袋! 白手袋! バウの執事達にはなかったこのなんていうか熟成されたかのようなオーラは流石めお様…! パーティー前夜にもう休みましょう? といちかおばーちゃんに言って手袋外してタイ緩めるとかそれなんてサービスですか。いや、これは疑似餌だ。食いついたら通う羽目になるぞ! パーティー準備でいちかと歌って踊ってるとことか…あ、あれ、なんか…ここ泣くところじゃないのに。
 いちかおばーちゃん。すっっっごい可愛いおばーちゃん!! いちかが小柄なのもあるんだけどすっごい可愛いおばーちゃん!! ほんとに。パーティーのダンスが始まってから、奥の階段でゆらゆら踊ろうとして、ぎっくり腰になってわたわたしてるのに横のめお執事が…! これはぜひ見てほしい。めおいちか!!
 でもってとみぃ。えりたんの部下の悪い人。昼間から酒を食らって営業しまくる人。あのセリフはとみぃの声だったのかな? ライト点く直前の。ナチスに囲まれた時はえりたんだけを置いていけるかー! と皆残ってぞくぞくと銃を取り出し……って持ってるなら早よ出さんかい!! 丸腰やと思とったわー!! 銃を手に躍るとみぃは格好良かったです(´∀`*) しかし決して明るくない舞台でダークカラーのスーツ姿で躍るとみぃをオペラで追いかけていたら…画面酔いしました(バカすぎる)
 正直、話の流れとしてはよくわからん(マテ)何が言いたいのか、命の大切さ、と連呼する割にはあまり感じられなくて…いや、退団公演のオーラが全てを覆い尽くしてるだけなのかもしれんけど。蘭ちゃんがなぜそんなにゆうさんに惚れ込んだのか、ゆうさんはなぜそんな蘭ちゃんを愛したのか、過程がよく判らない…次見たらなんか感じ方も違うんだろうけど。
 あとね、ラストシーンの演出は反則だと思うの。芝居のセリフにかこつけて、ゆうさんに旅立ちの別れの言葉を独りで銀橋で言わせるなんて…泣けってか。言われんでも泣くわー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 ショーは…エキサイターの赤黒が白青になったよーなそんな感じ。中詰は余すところなくホストでしたが。
 っていうかチョンパ。あそこまで真っ暗ではないけどこれもチョンパなんじゃなかろーか。薄暗がりの中銀橋並んで「ル、パラディ!」でライトアップ。…チョンパだよね…?
 OPの衣装の襟元部分が…え、男役そこ胸元ちらりなの!? っていうかダルマ! 早速ダルマの一花!(落ち着いてください)ホントに最初から最高潮なもんだから下手花道でとみぃがコーラスしてたことしか覚えてません(欲望に忠実すぎる)。あ、えりたんがやっぱり娘役を引き連れて踊ってたような気がするのと、蘭ちゃんのカンカンは可愛かった! 蘭ちゃんは可愛いんだけど私がカンカンというものをあまり好きではないので…ごめん。OPのサックスブルーの燕尾はジャケットではなくベストが燕尾で、ジャケット脱いだら袖口が白地に赤と青のピンストライプっていう…( ゚д゚)え?
 どうでもいいけどめおちゃんもとみぃも踊ってる時に口半開きよね(何その共通点)
 キリがないからザクザク飛ばしてえりたんの女装!!黒髪ショートに上黒、下は白のざっくりスリット!!惜しげもなく太もも晒してゆうさんへの渾身のドヤ顔…!! ちょ、えりたん素敵すぎる…! っていうかこれ、デュエダンだよね、ね。
 っていうかたそが! たそが!!! どしたんたそ、ショー限定女役を極めるのかたそ!
 あと、めおちゃんのフェルゼン! めぶっきーの歌声とともにせり上がる金髪ラメ入り鬘のフェルゼン様! そのまま銀橋ソロ! 音程が比較的高め(だからってファルセットかましたりはしないよ)で歌いやすそうだった。
 んで、パンフには○○A、○○Bとあった次のみつる。てっきりめおちゃんと同じ流れで来るのかと思いきや…黒極楽鳥連れてラテンだった件。クンバンチェロとか躍るよーな袖口足元ひらひらびらびらのあれ。
 男役燕尾は流石花組…ざっと並んだ姿にマジ鳥肌。…そういや正統派黒燕尾って…私前見たのいつだっけ? 月ジプシーだっけ?(うろ覚えすぎる)えと、Y字についてはつっこんだらあかんのやろなぁ…と思ってつっこめません。とみぃは下から2列目の中央下手(めも)とみぃオペラでガン見しててY字に気づくの遅れたとかお約束をきっちりしでかしました。
 蘭ちゃんとのデュエダンが…デュエダン…なんだけど…ここでゆうさんが唄う歌詞が! 歌詞にかこつけてそんなん言うん反則や!!。゚(゚´Д`゚)゚。 蘭ちゃんはステージでのみゆうさんと少し踊って、銀橋はゆうさんだけ。ロミジュリに続いての一人銀橋…か…ほんとに、ゆうさんを送り出すためのショーでした。
 パレードはまぁくんの一人降りに( ゚д゚)とし、次がめおちゃんの一人降りで…めおちゃん…!

 ゆうさんご挨拶は…なんやろな…サブリナの時よりも積極的に客席に振って笑いを誘ってはった気がします。退団会見での「最後まで笑いはとっていきたい」はまさかここにかかるのかと。「皆さんからいただいた愛を何倍にもなんb(噛んだ)…言えてないよ(セルフツッコミ)何倍にもして、お返ししたいと…」ホントに巧いなぁ…と。
 カテコで二階席から「ゆうさーん!」の声がかかって、それに「はーい」と答えたら二階席からも一階席からも次々に声がかかって、3回くらい応えた後で「皆さんまだ初日ですからね、忘れないでくださいね!」
 2回目のカテコでは「風邪も流行ってますが、毎日ここでお会いできるように(客席クスクス笑)…ここ笑うところじゃないですよ! 真面目に毎日お会いしたいと思ってますからね! …水曜日を除く」ゆうさん…! 泣かすか笑わすかどっちかにして…!

0 件のコメント:

コメントを投稿