2012年6月30日土曜日

リアル脱出ゲーム『月面基地からの脱出』

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » Blog Archive » 宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム月面基地からの脱出



 6月30日のネタバレユーストをもってネタバレ解禁ということなのでぼつぼつ書いておこうかと。
 私はこの公演が「円形闘技場(大阪D)」「マグノリア銀行(HEP HALL)」に続いて3回目のリアル脱出ゲーム。サンガサポ仲間3人で参加してきました。…翌日にセレッソサポの知り合いも行ってたらしい。
それはさておき。
 コラボしている「宇宙兄弟」を未読で、映画も見てなくてアニメも見てないんだけど、もちろん特に支障はなかったです。終わる頃には「映画見てみようかなぁ」と思わせてくれたので(結局見てないけど)こういうプロモーションも有りだと思います。…なんで見なかったってこの映画…予告が概要みたいな印象を受けてしまうというか。面白そうなんだけど予告だけで起承転結を勝手に予想できてしまうというか。

 謎解きは6人一組のチーム戦。
 相変わらず私は開始直後から動かずその場の最初の謎を解いていく側。漢字の読みがなしりとりみたいなのとか数字を入れていくのと…あと何があったっけ? 水道管つなげるのとブラックボックスみたいな問題があったのは覚えてる。自分が何を解いたのかもあまり覚えてないけどブラックボックス問題は解いた…ハズ。あとはクロスワードか。水道管とブラックボックスは最後まであーでもないこーでもない…ってしてる間に1枚だけあったトレペのアルファベットを塗りつぶしていく仲間…予め告げられた「丁寧に作業する」をしっかりやってもらったおかげで後がすごく楽。
 そんなこんなで最初のキーワードをゲットし、司令室で次のヒントを貰った…訳だけども。これもすごく早かったと思う。「ZEPPを暗くしろ」だけの支持だったけど、ほとんど迷うことなく「Z」「E」「P」を追加で塗りつぶして…次のキーワードもさくっとゲット。
 ここからは仲間のひらめき速度が半端無かった。もらった暗号のフォントが「月面基地からの脱出」のチラシのフォントと同じと気づき、先に使った数字のシートから4桁の数字をゲット→机に置かれていた数字錠解錠。ここまではね…早かったんだけどもね…。

 ええ、ここで詰まりました。

 「周回衛星」を見つける、までは考えが及んで、箱の中にあった短冊で「しゅうかいえいせい」を作ろうとはしたんですよ。重ねたりして。…組み合わせてあみあみして3x3にするのは無理でした…よ…くやしー
ただ、一人の犠牲者の存在だけは仲間が頭にあったそうなので、ここさえ突破できていれば彼の尊い犠牲の元、脱出できていたことでしょう…残念><

 とりあえず来月の尼崎脱出とオンラインと8月の大阪ドームの参加は決めたので次こそは!(毎回言ってる)


 でもってゲームブックの「人狼村からの脱出」も購入して…しばらく放置ってたのをやっとやりはじめ…面白すぎてほぼ1日延々やってました。ホントに手元の本(と筆記用具とメモ用紙)だけで丸一日遊び倒せる。解ける度に「すっきりー」と思う。解けなくて詰まってもよーーーく考えれば解るというか、「手元に全部材料は揃ってる」っていうルールには一点の曇もないからホントに楽しい。
 ていうかサンガサポに脱出ゲームをすすめてみたら思いの外ハマってくれた人が続出してゲームブックも4~5人は買ったみたいだしオンラインにも挑戦する…のかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿