2009年10月10日土曜日

レベル3くらい

 今日は仕事で博物館です。…なんだかんだで1ヶ月に1回くらい行ってる博物館。

 黒のハイネック
 白いゆったりめのセーター
 紫の巻きスカート
 紫の腕時計
 黒の編み上げブーツ

 今日の出で立ち。講演会の受付兼売り子なのでスーツではないにせよ、普段の仕事の姿(ジーンズ)ではないもの…というわけでこんな格好。別にスカートと腕時計は合わせた訳ではなく(聞かれたけど)私の腕時計で今動いてるのがコレしかないだけなんだ。
 しっかしこの格好でも「今日はまた雰囲気違うよね」と言われる始末。…ああ、うん、そりゃね。
 すっぴんが私服(化粧)Lv1だとすると、普段仕事に行っているジーンズに夏場はTシャツ、今は寒いからセーター着用はLv2くらい。で、今日みたいなちょっとおとなしめの私服はLv3って所ですかね。スーツ着ても化粧はこのLv3と同じくらい。で、前に博物館行った時みたいなのがLv4…チュール入ったミニスカとかひらひらした袖のワンピとか…髪も巻くし、アイラインもきっちり描くような化粧。Lv3とLv4の間に横たわってるのはずばり「朝食と化粧の時間が逆転する境目」です。いや、朝きっちり食べたい私にはとても大事な基準。
 ついでに久しぶりに会う人に「髪伸びたねえ」と口々に言われたのですが…伸ばしてるんじゃないんだ。ずぼらなだけなんだ。こないだ部屋の掃除してたら行きつけの美容室のポイントカードが出てきて…前に行った日付が10月28日だったんだ。…勿論去年の。…丸一年全くカットしてなきゃそりゃ伸びるっつの。…でも元々長いからあんまり気にならないというか。…少なくとも今月はカットには行かないだろうな…。
 腕時計がたまたま一個しか動いてないヤツだったり、髪滅多に切りに行かないずぼらさだったりする一方で、爪だけはしっかり削って整形してジェルっぽく見えるのを塗ってたりするから…指先には時間と手間かけてますよ。今はただ、割らないように気をつける時期だけども。あと3週間!

0 件のコメント:

コメントを投稿