2011年4月17日日曜日

練習試合 京都 6:2 磐田(布引)【J特】

 当初の東城陽Gから滋賀県は東近江市、布引グリーンスタジアムに開催場所が変更になったので行ってきました。…いや、東城陽のまんまやったら行かへんつもりやったんや…駐車場数ないし。…っていうか布引グリーンスタジアムってどこだよ。東近江市って滋賀県の中でも陸地面積の広い琵琶湖東部にありながら琵琶湖と県境両方に接してるっていう横に広い市なもんで全く場所の想像がつかず…ガチャコン大学前ってそれ自体どこだよ…まぁ辿りつけましたがね。幸運にもスタジアム側の二段目の駐車スペースをゲット。30分後くらいからもうスタジアム側の臨時も埋まって体育館側に誘導されていたらしい…危ない危ない。
 しかし思った以上に日陰は寒い。と車に積みっぱなしのジャージを取りに駐車場に戻ったら…すぐ横をジュビロの選手バスが通って行った…そして降りてくる選手たち。ふっつーにギャラリーしてる横を通って行く前田・駒野・能活…代表選手さまさま。ゆるい…! 誰かキャーキャー言うたれ…!(無茶)しかしそれが滋賀県らしくていい(黙れ) どんなけゆるいってメインスタンドだけの開放だったハズが人が多いもんでゴール裏・バックの芝生エリアも開放されてピクニック気分。小学生はゴール裏でボール蹴ってるし。…緩い。だがそれがいい。…まぁ練習試合だしね。

 で、まさかのユニ!!! 月初のアウスタでは両チーム練習着やったけど、今日はユニだ!! そういえばひょっとしなくても新ユニで試合してんの見るの初めてだわ。なんかね、センター別けだから右に向かって走るときと左に向かって走るときとで色違うの。なんかこういうコント衣装あったよね(笑)
 試合は磐田が徹底してサイドを狙って来て、駒野がゴリゴリ上がってくる。さすが代表様だぜ…。そんなサイドを狙ってくる磐田(でもってまたサイドチェンジが大きいんだわ)そんなサイドチェンジ→クロスから前田の頭で失点。あーまぁ相手磐田さんやしなー10数年で2回しか勝ててへん磐田さんやしなーははっ…とかこの時一瞬でも乾いた笑いを漏らした自分をどついてやりたい。久保くんのシュートで同点、アライールの頭で逆転して1本目の45分が終わり。…とはいえ、アライールの得点につながったCKは磐田からしたら抗議したい判定やろな…。
 1本目の30分を過ぎたあたりから一人黙々と…というと聞こえはいいけれどほんとに一人、おもむろに立ち上がってアップを始めたいとーくん。…なんていうか、じっと座ってられない小学生のような感じで一人ずーっと動いてるの。俺を出せアピールなのか。
 2本目始まってまもなく、ドゥトラが一人で持ち込んで3-1、でもって3分後に久保くん2点目! 磐田相手に、練習試合とはいえ、まさかの4得点。え、もう前田以外はソックリさんなんじゃね、という空気が漂いつつ久保くんはなんとハットトリック。…いやいやいやいやいや。久保くん、二種登録やからな。まだ正式に公式戦デビューもしてへんからな。それやのに未だかつてどのサンガ選手すら、練習試合ですら、サテライトですら、私の記憶にある限りではやったことがない(ユースまではしらんけど)磐田相手にハットトリック。…久保くんマジすげぇ。年代別代表辞退でチームに残ってもろたけど、再開岡山戦、ベンチ入りどころかスタメンあるよ久保くん…。ほいでもって得点しまくったらまさかの南米選手権ってのも…(取らぬ狸のなんとやら)(いやだって他のチームは出したくないんでしょ?)…ありえないとは言い切れない。かもしれない。だってほんとに久保くんに貫禄…とは違うか、頼もしさってのが感じられたんだもの。まだ17歳? なのに。
 あと、久保くんの3点目になったのがロングボールをミヤが綺麗におちつけた所からなんだけども、ミヤってばあんなきれいな落とし方どこで覚えたの…! ってくらいうまかったんだ。ミヤも万全っぽいし、岡山戦スタメンいけそう。ってかいってほしいな!
 1本目から俺を出せアピールをしていたいとーくんは2本目の20分過ぎから。なんかやっと出してもらえたような動きにみえたのは気のせいだろうか。
 3本目からは両チームともサブ、磐田はユースも入れてきて、まぁなんていうか、サブやなぁ、という印象。スコアレスやったし。そろそろファウルも増えてきてカードがちらちら。
 …っていうかいとーくんは3本目のメンバーにもおらず、え、まさか2本目の25分だけ!? と思ったら4本目が始まってクールダウンの選手は半分くらい室内に引き上げて、試合見てる選手はピッチの外でのんびり座ってるのに、まだベンチに座ってるいとーくん。そしておもむろにアップを始めるいとーくん。もう俺を出せ出せアピールしまくり。なんていうか大変自己主張が強くていいと思います。いとーくんらしい(という勝手な印象)(でもそんな間違ってない気もする)。
 4本目の10~15分くらいでソンヨン→いとーくん。しかし3本目4本目は両チームとも無人のゴールへのシュートが決まらないっていう…。終了10分前くらいに駒井くんがやっと追加点を入れて1-0。トータル6-2。……いや、だからさ。磐田相手に6点ってさ。…取られたことはあr…あったかな…磐田相手に5失点位までは記憶にあるけど。6失点以上といえば川崎に7失点とかしましたけどもね。
 まぁそりゃ相手は調整目的の磐田で、こっちはガチの京都…とはいえ。とはいえ、ね。そっくりさんではない磐田相手に6点(2試合分だけども)取れたことと、ミヤの完全復調と久保くんへの膨らむ一方の期待とで大変楽しいゲームでした。再開が楽しみだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿