2008年7月16日水曜日

遅ればせながら鹿島戦


 『かしません』を一発変換すると5割以上の確率で『貸しません』と出ます。…何を貸さないんだ。
 それはさておき、16日の鹿島戦です。当日は夏休をもぎ取って(そして翌日、後悔というより慚愧の念が生まれたのですが)昼間から祇園祭に繰り出しました。いやー屏風祭ともいうだけあって、町中が美術館ですよホント。勿論山鉾ももの凄い美術品なのですが。月鉾なんて応挙でしょ? 応挙の絵が野ざらし…ではないけれど雨も降れば風も吹く野外に置かれている…まぁ見上げたって見えないんですがね。ちくしょう、いいなぁ上れる人…。
 で、夕方には友人と別れて浴衣のまま西京極へ。もっと浴衣姿の人はいるかと思ったのですが、意外と少なかったように思います。それにしても、平日の夜なのに1.5万越えとは…。流石鹿島戦、とはもはや言い切れない気がします。今年のサンガ、動員数確実に伸びてるし。それに鹿島にはどうも苦手意識がないというか。柏とか磐田に対する苦手意識がもの凄いだけかも知れんけど…あと最近はガンバにも苦手意識が。
 ヤナギの先制点は遠目やったけど、スゴい綺麗なヘディングやったのがよく見えました。もうお手本みたいなヘディングシュート。…細かい映像は後から、夜のニュースで見たんですが。いやったー鹿島相手に先制したでーやっぱ鹿島には強い(他と比べて)ねんサンガ! …と思った10分後に失点…なんてお約束な。
 後半は鹿島ペースで、悔しいけど鹿島は上手い。…試合中は絶対言わへんけど鹿島は上手い。上手いのと強いのとは必ずしもイコールではないけれど、でも『上手い』方が多分勝つのも『上手い』んじゃないだろうか。…とか思って見たり。危ないシーンはそらもー多かった。何遍ため息ついたことか。このままドローで終わるんかなぁ…と一瞬でも思った自分はまだまだサポとして未熟だと思いました。
 勇人のゴールですよ。
 いや、ホントニュース映像で見るまで何が起こったんだか。ネットが揺れた瞬間うわー…となって…勇人の歌が始まったから『ああ勇人なのね』と。こっちに走ってきてたけどそんなんも見てないし。ああ去っていく後ろ姿は見てましたが。…スタジアムで見てるとものッスゴい盛り上がるけど細かい事は見えてないし、記憶にも無い(むしろ記憶が飛ぶ)んよね…。
 翌日の試合結果により、結局サンガは順位を1つ上げた11位に止まった訳ですが…12位と11位という『順位の差』以上に『勝点差』を詰められた試合だったと思います。次は21日にF東…F東と言えば石川がいつの間にか復帰しているようで…調子はどうなんでしょうか。石川は恐らく、サンガ以外の選手の中で一二を争う位には『応援してる選手』『好きな選手』なので。…意外といないもんです『サンガ以外の好きな選手』って。大体『敵にいるとムカつく選手』ってのが他チームの選手に対する賛辞としてはほぼ最上級なのですが、石川の場合はもう1ランク上の『どこにいても好きな選手』のグループです。多分そのグループにいる選手は片手ぐらい。…片手も思いつかんかった(ダメダメ)

0 件のコメント:

コメントを投稿