2008年7月28日月曜日

大荒れ

 今日は色々酷い目に遭いました。朝、仕事に行こうと電車に乗ったまでは良かったのですが。ええ、先週末とは打って変わって空いた車内に『会社員も夏休の時期か』とか思ってのほほんとしてた…行きは良かったのですよ行きは。
 職場に着いたら上司が全員夏休みという状態。ホワイトボードに並ぶ『夏休』の文字が恨めしい…。結局フロアに私一人という状況に。…さみしっ。
 11時前くらいにいきなりゴロゴロという音が。慌てて外に出していた幟を取り込…んだのだけれどなかなか降り出さず。雷の音だけは断続的に続いて11時半を過ぎ、12時近くなってから一気に滝のような雨が。夏の雨だから通り雨だろー…と思って居たのですが。
 12時半、停電。
 そっから大騒ぎですよ。サーバーの落とし方(補助電源がどーの)とか雷が去るまで電圧安定しないからブレーカー上げられないとか…。昼休みも半分近く潰れた挙げ句、午後の始業時間が過ぎてもブレーカー落ちたまま…サーバーも落ちたまま、そう、パソコンが使えない。…それ以前に電気すら付かないから外は雷雨で室内は暗い…仕事出来るかYO! 冷房が止まったのはそんなに辛く無かったんですが。仕方がないからパソコン無くても出来る仕事…ちょっとでも明るい所…と放浪して窓際のロッカーの上で書類を書いてました。…腰痛い(無茶な姿勢)。お茶でも飲んでー…と思っても…ホラ…ポットも電源落ちてる訳で…。
 結局電気が復活したのは2時になってからで、サーバーが復帰したのは更に30分後でした。…が、雷はまだまだ止まず。怖いので結局パソコン使わない仕事に終始してぐだぐだな感じで定時を迎えました。…明日やるパソコン処理の仕事が山積みになってるけどキニシナイ…! 私の仕事には『期限』があまりないのでその点気が楽です。…まぁその代わりに終わりも無いのだが。
 で、問題は帰りだ。いや、昼の段階で警報が出ていた事は知っていたのだけれど、夕方になっても解除されず。JRのお出かけネットを見れば…一体何カ所で信号機故障してんだよ! みたいなね。北陸本線雨天取りやめ…『サンダーバード』『雷鳥』運転取りやめ…奈良線黄檗駅で信号機故障…塚本駅で信号機故障…阪和線・神戸戦・宝塚線遅延…。京都駅で午後6時半現在9・10番線の電光掲示板が15時台だった時点でもう何が何だか。
 つーか何分遅れとかいう次元の話じゃなくなった時、元々の時刻で表示されると『遅れてる』のは解る(むしろ『狂ってる』のは解る)けどその『次の電車』が何時発車するのかが解らないというか。とりあえず『来た電車』に乗るしかないのは解ってるんだけど、その電車は果たして『実際は何時』に発車してしまうのかと。いや、来た所勝負で信号替わり次第なんだろうけど。そこんとこもうちょっとわかりやすくならんかなぁ…と思いつつホームで40分待ちぼうけだった訳ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿