2011年3月14日月曜日

レーシックその後(1ヶ月経過)

 ※私が受けたのはPRKです。
 ※手術当日~5日目位までは以前の記事で。

 術後1週間で保護用のコンタクトをはずしてもらい、こないだ1ヶ月検診に行ってきました。
 一週間検診の時は両目で0.9だったのが、1ヶ月検診では両目ともそれぞれ1.0以上、両目1.5という…何年ぶり? と聞かれましたが記憶にある限り初めてです。ええ、メガネ不要だった小学生の頃でも0.6とかで…
 術後1週間でコンタクトを外してもらってからは水が入って痛い事もなく(そりゃ何も入ってないから)、車の運転も再開して、更に2~3週間経つ頃にはPCの解像度も元に戻して携帯の文字表示も元に戻して…以前と同じ生活です。ただ裸眼だというだけで。

 裸眼。

 慣れない。ホントに慣れない。
 どれ位慣れないかって風呂入るときとか、寝る前とかにかけてもいないメガネとか、入れてもいないコンタクトを「外さな」と思ってしまうくらいには。
 そんな違和感と快適さを感じつつ一月が過ぎ、花粉の季節がやってきて、薬を飲むようになりました。…花粉症対策の市販薬を飲むとどうなるか…よくご存じの通り、眠気とともにものっっすごい乾燥がやってきます。コンタクトが張り付いて目薬が手放せません。……それが、ない。確かに乾いた感じはあるものの、別に目薬さすほどではないです。…花粉症がやってくる前に早めにやっといてよかった。
 1ヶ月経過したのでスポーツも水泳含めて可能になったので、今年の夏は一度行こうかなぁ…あと、脱メガネしたら行きたかった所があります。温泉。メガネだとホントに楽しくなかった温泉も今なら楽しめるハズ。いつか。予定は未定。

0 件のコメント:

コメントを投稿