2011年3月22日火曜日

宙組『記者と皇帝』宝塚バウホール

 バウホール初日から何度か見たのですが青年館で見逃した所とかの追加のみです。変更点も特になかったし。
 相変わらず真ん中はあまり見てません…すみません。このブログは取り扱いジャンルの大半においてそれぞれの重箱の隅をつついたニーズにしか答えられません。

そんな訳で取りこぼした分のメモとかアドリブ拾ったメモとかが折りたたんであります。

 さて。明らかに進化している所といえば幕開けすぐのテイラーのアドリブ。人に聞いたりして確認出来ただけでも5種類。多分これ以外にもあるんではないかな。
「(ドレスが素敵で)私が着たいくらい」
「自分の才能が恐ろしいわー」
「最近注文が多くて自分のが作れないのよ」
「そういえば彼、今日お誕生日らしいわよ。後でお祝いしてあげてね」(みちこさん誕生日の午後公演限定)
「それにしてもいい男捕まえたわね。ここだけの話、私も狙ってたのよー」←多分一昨日あたりの新作

 それからマーフィーとセーラのヴァレンチノ告知アドリブ。青年館では青年館公演の告知だったのですが、バウではDCの告知。
~19日
「3月20日までシアタードラマシティにて公演中です」
「早くいかなきゃ!」(初日)
「明日まで!?急がなきゃ!」(19日)
20日~
「DVDは6月8日(だっけ?)発売です」
「ご予約はお早めに!」

 後は徴兵の所かな。三人並んだ町の男と受付の兵士。最後尾のてんちゃんはものっっすごい緊張してる日があって、普段から嫁かおかんか(姉かも)に付き添われてるんだけど直角に頭下げたりしてた日もあり…行進の腕の振り方をチェックしたり敬礼の練習したり。
 兵士の方も「これじゃだめだよ」とか、頑として握手に応じなかったり、リアクションしたりで日々様々。

 青年館では見逃してたあれこれとしては…

 1幕最後のドタバタのシーンでのアーサーの跳び蹴り。…というか私が見たところではハイキックだったのだけれど。
 青年館ではさっつんのホテル主が蹴られてたんだけどバウではさっつんは足を痛めたのかタップにもいないし…で蹴られてたのはホテル主ではなく銀行家。大丈夫かなぁ…(´・ω・`)

 アーサーの結婚式シーンでれーれが駆け込んできて ( ゚Д゚)_σ異議あり!! ってしたあとにあっきー神父が後ろの説法台でものっすごい打ちひしがれててりりこに慰められてるのね…気づかなかった。ものすごい落ち込みようっていうかショックの受け方というか。

 結婚式シーンといえば、レッドマンも。クリスティを見る目が切なげで手を挙げたりおろしたり。
 セーラとマーフィーはセーラがマーフィーをちら見してたりしてたけど、レッドマンはここくらいかなークリスティへの思いをどーのこーのしてるところは。
 なんていうか、恋愛シミュとかで言う所の「二巡目イベント」適な見所かな、レッドマンの目線とかセーラの目線は。
 ついでにブライアンがふらっとなる所もバウ数回目でやっと見られました。いやだってあそこは真ん中のタラちゃんの「私のために争わないでー」に目線もってかれるんだもの。

 りりこといえば2幕頭の刑務所のシーン、札束にキスするりりこ。札束うちわで仰ぐりりこ。トニカにのっしと座り込むりりこ(容赦ねぇ…!)
 りりこの「おめでとうございまーす」が実は凄い好きです。
 ていうかここのりりことトニカが好きです。りりことの「落とし物よ!」「落としましたー」とか。
 いや、タラちゃんに向かって「Sir, Yes sir!」って言ってるのは若干気になる。Sir でええんか…? タラちゃんが「わかってるわね?」って言ってるけど返事は札束を投げたアーサーに向かって言ってるのかな?

 でもって割と毎回気になりつつフィナーレで記憶上書きされるんだけども、ラストの寝室のシーンでのロッタの超誘惑に対するアーサーの「入念な取材が必要そうだ」とかなんとかのセリフがマジでエロいというかムッツリに聞こえるというか。なんとかならんかったんこのセリフの単語のチョイス…!

 あと、ハロルドのどや顔発言はだんだん力が入ってきているよーな気がします(当社比)。チェンバレンのどや顔の非じゃない気がします。チェンバレンの渾身のどや顔<ハロルドのどや顔発言の時の表情。…異論は認める。でも異論出ない気がする。

 てんちゃんと言えばフィナーレで左手でリズム取りつつ入れ替わって舞台最前列で客席に向かってばーん!とキメる振りがあるのですが(燕尾になってから、立ち位置上手端)、バウ初日にこれを目の前で見れた私は席をふってくれたぴあ先行にマジで感謝しました。うん、目の前、オペラいらない距離でてんちゃんのキメ顔。
 更に割とどうでもいいのですがまさこさんのデカさも思い知りました。く、くびがいたひ…

 そんなこんなで宛書きっていいよね! でもって誰も死なない、ハッピーエンドな宙組! …えっと…いつぶり…? 宙組にハッピーエンドがほんとに、ほんとに…! 飢えてましたハッピーエンドに。
 あと、バウだと下級生よく見えるのがいいよねぇ…みなとくんの顔を今公演で覚えました。可愛いねあの子! これからが楽しみ!




0 件のコメント:

コメントを投稿