2012年7月25日水曜日

ホーンテッドハウスからの脱出

 ネタバレ禁止なのでネタバレにならない部分だけ書きます。

 告知出てからずっと楽しみにしてたオンラインリアル脱出ゲーム。今回のチームはサンガサポ5人の「J2からも脱出したい組(仮)」でSkype連携参戦と相成りました。
 20:45の直前Ustまでに全部の用意を終わらせてスタンバイ! してたらマイクが入らねーバカーヾ(゚д゚)ノ゛ あわあわしつつどうにか設定終わらせたものの声がとても小さい…聞こえるんだけど聞こえてない。次があったら次までにヘッドセット買い直すか。思えば学生のうちに買ったから随分古いもんな。
 そんなこんなでヘッドセット繋いで開始まではグダグダとだべっていたのですが。Skypeからもいろいろな異音が聞こえてくるんですね…

 ウィンドウズのエラー音とか。(誰や設定ミスったの)

 ぼりぼりぼりぼり っていう音とか。(煎餅…!)

 それはさておき。ヘッドセットない人はチャットで参加。音声3人+文字2人のパーティーでカウントダウン…開始!

 したものの。

 ご存知の通りスタート直後から激重鯖。スタート地点から動こうとしたら鯖落ち…結局戻れないまま障害発生中のアナウンスあり…。
 失敗、と言い切ってしまうのは簡単だし、事実、失敗だったと思う。この段階では。けど、情報リリースはとても早かったし(TwitterもFacebookも)、対処も早かった。中止かとも思ったけど、1時間45分遅れのリスタートってのはかなり早かったと思う。待てない時間でもなかったし。何より、リスタートした後は読み込みに多少タイムラグがあるとはいえ、快適と言っていいプレイ状態。

 まぁ脱出失敗したんですが。

 いやでもほんとに解説不要なところまではいけたのに! あとは時間…! ○○して○○して○○で脱出! と解ったときには残り時間10秒…むーりー…(´・ω:;.:...
 とても無念です。
 ただ、60分の制限が事実上なかったというか、鯖落ちするまでに手に入れてたアイテムは結局保持されてたし、それがなかったとしてもなにより手にいれてる情報が目の前にあるわけだから、再開までの間に先に集めてた情報整理したり、再開後の作戦も練れたんよね…鯖落ちして情報あつめてる間も目の前のメモは生きてるわけで。そういう意味では制限時間は2:45だったとも言えるのかなぁ…いや、中断からリスタートまでの間はそんな真剣に考えるよりグダグダ喋ってたけど。

 そんなわけで脱出出来なかったしスタート直後に鯖落ちして散々やしリスタートはしたけど日付余裕で跨いだし眠いし…けど楽しかった! 謎は全部とききってたから、その「わかったぁぁぁぁ!」っていう感じだけは得られたので満足です。
 次があったら絶対また参加するわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿