2011年5月5日木曜日

星組『ノバ・ボサ・ノバ / めぐりあいは再び』宝塚大劇場

 新公前に見てきました。SSで。いや、これまでにも友会先行で何度かSSは当たっていたのですが、通路挟んでSSとか、すぐ後ろはSとかのあまりSSのありがたみを感じない席だったのですが。…こんな所で発揮せんでも…! ってくらいに意味のあるSSでした。サブセン真ん中通路側の片手番号列。ちかっマジでちかっ!
 近いがためにもちろん迫力もハンパないのですが、どうしても足元に視線が…娘役、初日よりストッキング率下がって生足率あがってる気がする…じゃなくて! 足の甲や足首にテーピング巻いてる生徒の多いこと多いこと…とくに娘役で気になったのだけど多分男役もテーピング巻いてるよね…ホントにケガだけは…!
 さて内容ですが。
 …の前に、私が見たのは役代わりパターン2つ目です。
 幕開け直ぐからさゆみの二階席に向けたと思しきウインクを見てしまいました。いや、ほんとにウインク拾うの下手くそやからね私。こんなに分かり易く拾えたの物凄い久し振りやわ…
 でもって目の前の銀橋に立つ組長のシスターマーマはなんていうかこう…………怖かった………。顔芸がとても………怖かった………。
 ちえさんのアドリブが! さすが星組(星組に対するそんなに正しくない認識に依ります)だけあって、クズは~の所で銀橋であますことなくアドリブに次ぐアドリブ。関西弁ぽんぽん。センターで真ん前のお客さんに「クズある? ない? あかんわー」だの「今日新人公演やて、見る?」だの上手の階段に腰掛けたところから立ち上がろうとして担いだ袋滑らして「あー滑らしてしもた」だの。最後まで関西弁でアドリブいれまくりでした。さすが星組(あくまで星組に対するそんなに正しくない認識に依ります)。
 んで、女装のシーン(たくさん有りすぎるけどソールとオーロが女装する紫の蝶のとこ)でさゆみの女装はギラギラしてた…! ともみんの女装は緑やったけども、さゆみのはシルバー…とは言い難いな、なんせギラギラしてて胸元に蝶。ここで下手一番端の紫の蝶がウインクしてくれたんやけどもあれは誰であったのか…
 ともみんのメール夫人はなんていうか普通に美人なおねーさんやった。いや、真風のときもそんなこと言うたけどもね。…っていうかあそこにおる人みんな女性やけどもね。いやしかしなんしかあのキラキラ泣き黒子が卑怯だわともみん! なにあのアイテム! 口元ではなく目元に置いた所にともみんの本気を見た気がします。
 中詰めの盛り上がりはもう癖になるね…中詰めの後がまるで祭りの後のような寂寥感(実際カルナバルの後なんだけどさ)。
 ていうか最後のちえさんのあの太陽鳥のよーな衣装はSSだとダイレクトに目潰しでしたよギラギラ!
 いやもうなんていうか物凄い迫力で魂抜かれかけましたよ…
 あと、暑苦しい真風! なんか新鮮だった暑苦しい真風! 死→忍→メール夫人→劇作家→マール…だから暑苦しい真風は始めてでした。

 めぐり会いの方はもう…さゆみが、笑いを、貪欲に…! にしても初日の初見の方が笑えたな、と。元々の仕込みが多いからそう思うだけで、勿論あとから追加されてるアドリブもあるのですが(主にさゆみ)。
 しかしお兄様のビジュアルは神であるよ…パレードで目の前に来たすずみさまをガン見してしまったであるよ恐れ多くも…(ホントにそんな気持ちになる)
 花婿候補たちが銀橋で割といろんな動きをしていたのを初日は見逃したので何してるのかなーと思ったら真風が涼しい顔で時折苦悩しつつ空中に延々落書きをなさっておりました。時折ターン。その横でともみんがキザっておられました。
 さゆみはれみちゃんを追いかけて庭に出てくる所のだるまさんがころんだのところで(何その言い方)ラジオ体操→のびをしつつ「あーいい汗かいたなー」…のアドリブが追加されてました。
 みっきーによって失格者が発表されていく所でさゆみの椅子からのずり落ち加減が増してた気がする。あれ千秋楽には椅子から落ちるんじゃないかな…
 でもって入れ替わりが発覚してめでたしめでたし…になる会話の所で背後のともみんがずーっと頷いてて…うなずきんかと(ともみんの顔をしたうなずきんとか買うわ、ふつーに)(いやでもともみんの顔したうなずきん相手に独り言言うのはシュールか)。

 フィナーレ群舞、ことちゃんは前回はロケットやったんやな…(いやまぁまだ研3ですが)と相変わらずことちゃんを見ていたのですが(階段にいる間は)、改めてこの群舞の曲調かっこいいなーと。うん、カッコいい。
 ころちゃんエトの時に周りを囲ってるのは星形になってたんやねー初日はなんかギッシリ…としか思わんかったんやけども。

 そんなこんなでmy楽でした(厳密には新公がmy楽)…ので役変わりCパターンは見られず…! 残念。けど次が宙だから星でそんなに回数重ねる訳には…!
 そんなわけで次の観劇は宙組です。

0 件のコメント:

コメントを投稿