2010年12月18日土曜日

『タカラヅカスペシャル2010』@梅田芸術劇場

 初めてのタカスペです。ほわーキラキラしてるなーってのが最初の感想。どこ見たらええねん(素直に真ん中見ときましょう)とわたわたしつつ見てきた雑多な感想。
 しっかし何なんやろあの幕開き直前のしーーーーんとした空間。大劇場楽の暗転途中までざわざわとは対照的…と思ってたら、どうやらお連れさんでも席が連番じゃないんだとか。つまり全員が「お一人様」ってことか…そりゃ隣と喋る訳にもいかんわなぁ…。
 OPから衣装の色が…組カラーと違う…!? プチパニック。一応宙組の…というか、大ちゃんの衣装の色や立ち位置は聞いていたのだけれども他の組、特に雪組さんが…! でもっていきなりの客席降りで1階席の通路にずらりと並ぶ皆様。私は丁度通路より4列くらい後ろだったので…ちょ、目の前にキラキラした4人がいるよ…!!! ぎゃー。
 よく覚えてません(マテ)
 …いいの(よくない)、私のこのレポはMCメインになるから。そんな訳で折りたたみから後は主にMC(とパロディ)です。

 MCのカッコの中はあくまでニュアンスです。意訳。

■1幕のMCは「今年を振り返って」から。

祐飛さん「とにかく忙しかった。あんな役やらそんな役やら…」
(別の回では真飛さんが「詳しく聞きたいなー」と言ったとか)
ゆうさん「相棒から始まり、途中で相手役も変わり…忙しかったですねぇ」
とどさま(だっけな?)「もう一回みたいな、アレ(相棒の)」
ゆうさん「『最後に一つだけ』(手振りつきで)…って何やらせるんですか!」

 きむさんは早速噛んで祐飛さんに「1回目もがちがちで噛んで『2回目はすっとしますから!』って言ってたのにもう噛んだの?」といじられてました。今日のきむさんこの後もいじられまくり。
 とどさまが今年5月…5月だったよね? 小林先生の訃報に触れて「今日もどこかで見て下さっていると」「私達の成長を……私達はもう成長しきっちゃったけどね」等々。

■各組コーナーに移ります。

 月組さんは人数が少ないのもあって…まさおの「ひとかけらの勇気」から。…そう、ひとかけらの勇気。曲にもまさおにも全く非はないのに思う所が出てしまう(草的な意味で)…ごめん。思い出し笑い。
 そしてジプシーでラプソディックムーン。そのかのダンスがやっぱキレキレ。
 とどさまがオネーギンを歌って次からパロディ…と思いきや

 蘭ちゃんとれーれが色違いのおそろいのドレスと髪飾りで登場!! ちょ演出家GJ!!! 時間にして凄く短かったけど双子! 双子!! 双子が舞台上で競演!!!
 ここにテンション上がった人が私の周りにはとても沢山…。

■花組パロディ エキサイター虞美人

 いや、とりあえずさ。エキサイターの衣装にA4サイズくらいの『韓信』『張良』って札下げて出てきてる時点で笑える。みわっちとみつる。その間でフル装備劉邦のえりたん。えりたんだけシリアス。「ニセ虞美人を使って覇王を誘い出しチェンジボックスに!」って台詞の直後にどシリアスに歌い上げるえりたんすげぇ。そう、プロだものね。
 蘭ちゃんもエキサイターの衣装で『ニセ虞美人』の札を下げて赤い羽扇持って踊る所にこちらもフル装備項羽。
 で、項羽がチェンジボックスに入ってきたところで…デカいドリームガールズが! アパショのお花の衣装でめおちゃんがピンク着てた! 他にはまぁくんだいもんふじPが女装。…そう…女装。今回の女装祭の始まりだったのですよこのドリームガールズ。まだパンツスタイルだったけどもねドリームガールズは。
 めおちゃんばっか見てたのですがなんていうか、「いるいるこういうおねーさま」って感じの女装。オネェではない。おねーさま。ここ大事。
 そして出てきた覇王。前髪くるくる。パンダちゃん。「成功です!」「これで覇王は劉邦殿の手に!」って言った所で
「ちょっと待てー!! おかしいだろ! パンダ持ったらMr.Yuになると思ったか! くるくる前髪付けたら確かに似合ってカワイイけどそれでMr.Yuになると思ったか! メガネ書けたらMr.Yuになると思ったか!」
 怒涛の早口流石ですゆうさん。
 そこからエキサイターに。最後は項羽の双剣を抜いてポージング。

■雪組パロディ ロジェの夜明け

 舞台上で手錠で椅子に繋がれるリオン。椅子を引きずって振り回して歌うリオン。この時点でクスクスが止まりません。
 そして徐に登場するナース達。……ナース達。全員男役。デカい。デカいとも。ちょっと小さい人がいるけど(誰とは言わん)。ナース達がソルフェリーノの夜明けを歌い注ぐんだけども…ソロを歌うだけで大きくなるクスクス笑い。っていうかおづき氏が美味しすぎる。ひとしきり歌い終わった所でようやくリオンが気づいて貰えて力任せに手錠を外して貰って(ちょ、男声!!)またナースの台詞が入るんだけども…まっつがガチの女声出した!!!! 笑いというより空気がざわっとした…!! おづき氏の時は隠しきれない笑いが起こっていました。流石おづき氏。
 でもってロックオン。きむさんを中央に周りを取り囲むロングスカートの(デカい)ナース達。…しかし、しかしだ。きむさんのすぐ上手側にポジを撮ったちぎたがだな、左手でマイク、右手で自分のロングスカートをぐわしっと掴んで腰落として歌って飛ぶもんだから…ええ、動きが完全に少年です…じゃなくて! 足! 足見えてるから足!! いいぞもっとy(ry …本当にガチ女役をやったまっつと特にネタを披露した訳でもないのに動いて喋るだけで笑いを取ったおづき氏と動きがあまりにも少年すぎて本当に無理矢理女装させられた美少年にしか見えないちぎたに全部もってかれた感じでした(句読点打てよ)
 最後に「ロジェはマントバに…」「マントバといえば…ロミオが…」でロミジュリのPRをして終わりました。

■宙組パロディ 誰がためにトラファルガーin銀ちゃん

 …最早何が何だか解らん感じに全部詰め込まれたのが解るタイトルです。っていうかほんとに詰め込みまくり。
 いきなり"R"!!のグルーピー衣装(全員黄色いスカート)で踊るデカい男役達。みーちー大かちゃ。大はロングのくるくる。みーちゃんはショートで毛先ゆるふわ、ちーちゃんはツインだったよーな…。そこで「わったしーたちのアイドル、ナポレオン!」…でシーンはミラノのオペラ座へ…ナポレオンの拍手喝采と「有りがたきは閣下からのお言葉」……シュール。はけるときに大ちゃんが鬘を押さえているのがまた…芸が細かい。
 でもって現れたカイちゃんとりく(フーシェとタレーラン)の「あの男が立ちはだかりますよ、ロバート・ジョーダンが」で「ロバート・ジョーダン…イギリスさん…か」…確かに閣下にとってイギリスは敵だがww
 アンドレス(verジュゼッピーナ)に向かって「ロンドンに向かってほしい」と言う閣下、そこにルチア(verオーレリー)が「ルチアで御座います、しにょーる」と現れたかと思えば「アンドレス、ロバートを見つけても早まるなよ」「心得て御座います(突然アンドレスがverオーレリーに)」…めまぐるしい…!
 閣下がはけてからはアンドレス(verハミルトン)でルチアに「賭をしようじゃないか、どちらが先にロバートを仕留めるか」……ってさっき早まるなって言われたやんwwww 更に「私が勝ったら君は私の5000ポンドのミューズだ」と続く訳で(ルチアはきゃっ☆みたいな反応)…カオスwww
 そこで雷がっしゃーんで銀ちゃん登場。ハエ叩き片手に階段に登場。暗転の間に舞台上でアンドレスは豆絞り装着。…ちょwww 銀ちゃんにハエ叩きでぴしぴしされるアンドレス、銀ちゃんに殴られるアンドレス。ルチアがちょっと愕然とした様相で去っていく…ルチア…気持ちは解るとも…。
 でもって銀ちゃんが放り投げたハエ叩きを拾った指揮者の愛一郎氏…ハエ叩きで指揮続行…! ちょ、そこまで巻き込むのか宙組クオリティ!
 そして現れる専務・秘書・ローサ・プリミティボ。カラータイマーが点滅する専務にローサは半ば引きずられてた。…そう、カラータイマー再び。「くだらねー!」と叫ぶプリミティボ。最早なにがなんだか。
 ……書いててもイミフだけどもうこれは映像で見て貰うしかない…宙組の公演見てないと解らなさすぎる。

■後半のMC

 ゆうさん、祐飛さん、きむさんが歌い終わった所に出てきたとどさまの第一声が「いやーおつかれさまー」。そしてお水とタオルを持って出てくる下級生…かきゅう…せい…。
 きむさんにみーちゃん、ゆうさんに大ちゃん、祐飛さんにおづき氏。「そんなに下級生でもないし!」「てかデカいし!」非難ゴーゴー。ゆうさんは大ちゃんに「私より汗かいてるし」と汗を拭き拭き。「下睫大丈夫?早くはけたいのにねーごめんねー」散々いじって下さる。その横で祐飛さんが爆笑してて何事かと話をふられて「いやだってこの子(おづき氏)顔芸するんだもん!」してた。言われてオペラ向けたら、うん、してた。みーちゃん上手くいじって貰えなくて私もよく見てなかった…。
 はけるときにもおづき氏は上手いこと手を残してはけてたのに大ちゃんも慌てて便乗。…みーちゃん乗れなくてそのままはけて…。
 とにかくおづき氏美味しいとこ取りすぎである。

■抽選

 ものっすごい緊張しているのか動きが無茶苦茶堅いもんちとみなとくん。
 ここはもうとどさまの「何回引いても3階席」と「お約束に乗れないきむさん」に尽きる。ほんとにとどさま、何回引いても3階席。
 最初の抽選からとどさま3階席、祐飛さん3階席、ゆうさん3階席ときて…「解ってるよね?」と言われたきむさん、引いた瞬間崩れ落ちる(1階席でした)
 聞けば午前公演でもそんな「解ってるよね」流れの中でお約束だったらしいきむさん。有る意味美味しいです。
 きむさんがはけてから進行が気になるのか袖を気にするとどさまに祐飛さんが「私が見てますから大丈夫です!」と力強く宣言してらしたなぁ…

 日が開いてしまったので色々忘れた所もあるけどざっくりこんな感じ。客席降りが多かったから1階席は楽しかったけど2階3階の人はどうだったんだろう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿