2010年12月1日水曜日

宙組『誰がために鐘は鳴る≪新人公演≫』@宝塚大劇場

 愛ちゃんは出来る子! とか無責任な事を散々言ってた訳ですがほんとに愛ちゃんは出来る子でした。銀ちゃんのまんま女の子みたいなジミーがこんな高貴なロバート様になるとは…。愛ちゃんがキレイなのはよくよく解ってた積もりだったけれどもほんとにキラキラしてた。これがオーラというやつなのか。
 終演後の挨拶はいちくんの「愛ちゃん」の呼びかけにほんと女の子の声で返事をして、挨拶もまだまだ女の子の声でした。途中で「今凄く幸せで」と涙ぐむ愛ちゃん。うしろでりくも涙をぬぐってたな…同期だもんね。重圧に負けそうだった、という言葉が凄く重く聞こえてきました。
 お世話になった人として新公担当の小柳先生らの名前を挙げた後で「ゆうひさん」と続いて客席からは思わず笑い声が。祐飛さんが客席から振った手がひらひらしているのだけは私のいた位置からも見えました。
 ほんとに立ち姿や挨拶はまだまだどこから見ても女の子で、直前までのロバート様の面影やいずこ…。そうかこれがギャップ萌えというやつか(違) 冗談はさておきほんとに、上手かったと思う。新公見慣れてないからどこまでが合格で、どこからが及第なのか解らんのだけれども。
 以下ずらずらと適当な感想が続きますよ。

■ざっくりカット部分
 OPのスパニッシュ~ゲイロードホテルはざっくりカット。…つまりロバートとゴルツ将軍との銀橋会話もない訳だ。…しくしくしく。ちょっと期待してたのに。この間はロバート(愛ちゃん)の独白ナレーションでざっくりゲリラの朝の風景へ。人数が少ないからてんれーの位置にいた子は後ろの女の子がいなかったな…。
 それはさておき、ゲリラの身長差が…りくアンドレス(本役みっちゃん)でかっ かけるラファエル(本役ともちん)よりじゅまプリミティボ(本役まさこ)よりデカい…。すっごい違和感。
 次のカットはマリアの回想シーンだったり、銀橋を渡る「お世話ソング」。…あれ、かわいかったのに…!(滂沱)
 意外だったのはフラメンコシーンが残ってた事。…いちくん上手いわ…流石…。
 本公演の2幕冒頭の結婚式のシーンは鐘の音が鳴り響いていちアグスティンが「俺はゲリラだ」と歌う所から。アンドレスとルチアの伝令シーンも一部カット。

以下個人語り。

■ロバート(本役祐飛さん)愛ちゃん
 いや、上手かった。祐飛さんのロバートをそのまま写した感じ。歌がまだ慣れてないのかなーと思う所が幕開けすぐはなきにしもあらずだったけどなにこの安定感。ほんとにすごい安定してて…びっくりする位安心して見てた気がする。
 でもって麗しいね愛ちゃん。イヤ、美人さんなのはよく解っているとも。それがクールな、というか、落ち着いた高貴なロバートになってる。

■マリア(本役すみか)れーれ
 ロバートが祐飛さんとほぼ同じなのに対してマリアはれーれとすみかでは全然違ってた。すみかのマリアがとても幼いのに対して、れーれのマリアは少し大人びていた気がする。こういう言い方は不適切なのかもしれないけれど、すみかのマリアが過去の大きなショックでどこか精神的に逆行してしまったような所があるのに対して、れーれのマリアは過去のショックでどこか心が冷めてしまった部分があるような…どちらもロバートに会って動き出す部分なんだろうけど。
 一カ所だけ、「(鼻は)邪魔にならないのね、もう一度」のあの台詞だけがすみかマリアと同じで、そこだけちょっと違和感だったかな…。

■アグスティン(本役蘭寿さん)いちくん
 いやもう上手いとしか。貫禄としか。ゲリラらしい泥臭さというか…男臭さ? が凄い上手い。最後の絶叫にしてもさ。蘭寿さんのはダンサー≧ゲリラだったような気がする(比率的に)いちくんのはダンサー<ゲリラ。よりゲリラの比率が強い印象。…蘭寿さんはOPでも踊ってはるからその先入観とかイメージがついて回ってるのもあるのだろうけれど。
 フラメンコのシーン、マタドールいちくんがあの布をはためかせる所も、いちくんなら安心だー…と思って見てられるこの貫禄。一説には数年前に新公レベルを卒業したともっぱらの話のいちくんだけあるわ…。

■アンドレス(本役みっちゃん)りく
 …デカい。いやほんと最初のシーンで「でかっ」と思った。ルチアとの伝令のシーン、ルチアを背負う所が妙に慎重というか…れーれがみっちゃんにぴょんっと飛び乗ってたのに対してももちがゆっくり乗ってた…。
 フラメンコシーンはそりゃ格好良かったですよ…手足長ー…。

■ピラール(本役京さん)さくらこちゃん
 「オバサン」って感じが思ったよりでてた。でもまだ若いから、とくに足の運び方とか走り方とかが若いままだなーと。今後にすごい期待。

■パブロ(本役星原さん)さっつん
 すごい良かった。中年というか、壮年のゲリラなんだけど、すごい上手かった。酔っぱらいの動きとか、あの小面憎い演技とか(全力で褒めてます)歌は低音がどうかなーと思ったけどキッチリ歌いきってたし。こちらも本役さんの動きをそのまま写してる印象だったけど、写せてるよね…本役さんのパブロが10数年若かったらさっつんパブロだわ、って感じ。

■ローサ(本役せーこ)えりぃ
 どエスなえりぃ…! 登場シーンから強い女が現れたよ…! ローサもせーこのローサをそのまま踏襲してる感じ。ただ、3日目の夜に「女をやめたのよ!」と言う所、あそこはえりぃはまだ女だった。せーこはマジで「女をやめた」感じが出てたけどえりぃはまだ女性が残ってた。…いや、せーこのあの「女をやめた」オーラは元男役のなせるワザなのかもしれん…えりぃと見比べるとほんとにあそこのせーこは「女を廃業した」ってオーラ出してる。

■ゲリラたち。
 まとめてごめん、しっかし個性があまり出て来ないんだ…本役さんの個性立ちしてる役作りすげぇ…と改めて思った。
 かけるラファエル(本役ともちん)のあのアドリブは是非本役さんにもやっていただきたい…!!! 「お前は朝飯を抜くんだよ!」と言うピラールに対して「食わせねぇよーにするんだから!」って言った後で岩屋に入りながら「俺は食うぞ!!!」って宣言してた。客席爆笑。すげーよかける。
 もんちホアキン(本役かちゃ)とみなとパコ(本役もんち)の年齢差がよくわからんことに。そもそもホアキンの設定年齢はいくつだ。パコが13でエルソルドに5,6年早いと言われているからホアキンは18,9あたりになるのか? もんちホアキンは16,7くらいの印象。

■エル・ソルド(本役ちや姐)あっきー
 壮年のゲリラだった…! ちや姉のエルソルドが一線を退く時を待っているような貫禄だったのに対して、あっきーのエルソルドはまだまだ先頭に立つって感じ。歌もしっかりしてた。

■ルチア(本役れーれ)ももち
 ももちといえばカワイイプリンセスももち、という印象が強かった訳ですが…ルチアももちは姐さんだった…! ホアキンの【お姉さん】な所とか、エルソルド隊が殲滅される所の絶叫とか、あたらしいももちを見た気がする…!
 伝令途中の「小さな幸せいいな」のワンフレーズはれーれより上手かった気がする。さすが歌姫ももち…。

■ゴルツ将軍(本役すっしーさん)てんれー
 …最後に持って来たのはまとめて沢山書いて終わろうとしたからだよ。ああそうとも私は今回の新公、てんれーを主に追い掛けようとしてたのですよ出番2カ所だったけどもね。ロバートとの銀橋シーンが無かったのが本当に残念でならない。
 アンドレスとルチアが伝令してきた所で…もう私わくわくが止まらない感じで上手袖をオペラで凝視ですよ。スポットライトが当たった瞬間……ちょ、てんれー…!! なんていうか、持ち味フル活用っていうか。顔芸っていうか表情筋っていうか…てんれーの武器だと思ってる(本気で)(褒めてる)。
 にしても最初の「ゴルツだ」の一言がものっすごい…悪人顔。あそこにいた何人が「え、情報漏らした黒幕ゴルツなんじゃね?」って思ったことか(あながち間違ってない。すくなくとも5人は私の周りでそう思ってた)。「もう間に合わん」の台詞が無駄にカッコイイ。最後に受話器を置く時の唇かみしめた悔しそうな顔といったら…!(これがあるから黒幕説が消えるとも言う)見逃してなるものかとオペラでガン見してたけど…あそこにいた知り合いは大半が…というか私意外みんな途中で一回見てられなくて目を逸らしたらしい。ちょ、なんて勿体ない!
 この後の「終わった」ソングは普通にあってよかった…。しかし下手は…見切れる…見切れる…! 必死に追い掛ける私。お歌は流石に上手いよねてんれー。
 てんれーは本公演ではでてないフラメンコのシーンにも出てた。こっちもガン見。…だからここの愛ちゃんもりくもあまり見てない…。銀橋走り抜けてはける所はやっぱ不慣れっぽいなーと(体のひねりの返し方とか)見てたけどダンスは普通に上手い…よね…? あれ、贔屓目…?
 てんれーは最後の挨拶場面での立ち姿が1人異彩を放ってたのがまた…。終わってから顔を合わせて( ; ゜д)ザワ(;゜д゜;)ザワ(д゜; )ってなる所以の物というか。だってほんとに1人だけ立ち姿違うんだもん。他の人が肩というか肩胛骨に力を入れて立って、両手は真横に下ろしているのに、てんれーの立ち姿、どう見ても二の腕にも力入ってる。そして片足一歩前のモデル立ち。すっしーさんの衣装が大きくて袖が長いのを誤魔化す為の立ち姿なのかあれがデフォなのか(後者のよーな気がする)。とりあえずお辞儀姿とか姿勢がとても良いことはよくわかりました。
 本公演でにこにこてんれーが多い反動なのか新公てんれーはにこにこしなかった…残念。あと2回本公演見るからそこでにこにこてんれーを見とこう…。

 宙組上級生が入って来た時に前の人にぶつかってわたわたしてる88面子が可愛かった。祐飛さんは遠目でもなんかオーラが違った。二次元(そっちか)。アリスちゃんが通路挟んで少し前の席に来た時、ほんと空気変わった。あれがオーラというやつか。日曜に遠目に見た時も同じ人類とは思えんと思ったけど間近で見たらますます…すごいカワイイ。幕が下りる時にいちくんが手を振り返してたのはきっとここで手を振ってたアリスに向けてだと思う。
 そんなこんなでざっくり新公。…まっとうな感想ではないって先に書いとけばよかったな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿