2008年5月15日木曜日

自動車税

 税金の季節がやってきました。とは言え普通に定職に就いていれば年金も健康保険も雇用保険も所得税も…差し引かれるのですが。去年の約半年間無職というかフリーターだった私は年金を自分で払っていた訳で、3月分だけまだ払ってなかったのですよ。…今、厚生年金なんだけど遡って国民年金の振り込み用紙(22年まで使えると記載)で払って大丈夫なのかな…ま、大丈夫だろう今だからこそ。そんなこんなで便利な世の中を謳歌している私はちゃちゃっとペイジーで振込を済ませました。…出来るなら先にしとけという話ですねホント。
 そういえば3日くらいまでにポストに『年金払って下さい』みたいな紙が名指しで放り込まれていたんですよ。…給料から差し引かれてるっつの! それとも何、未納の『平成20年3月分』の1ヶ月、14,100円だけをさっさと払えってか? 翌月末まで、が期限(払わないまま何かあった時に権利として認められる期限)だった筈で、それを2週間過ぎた時点で催促!? 正直いや~な気分になりましたね。…いや、払ってないのが悪いと言われればそれまでなんですが、でもなんかこう…しっくり来ない気分になりませんかね。
 さて、そんな訳で5月に支払う税金といえば自動車税です。我が家はなんだかんだと車の台数が多く…結局全部併せて諭吉10人分くらいの額になっています。
・普通車×2
・軽自動車×2
・普通二輪×1
・原付×2
・軽車両×1
 家族の人数よりも振込用紙の枚数が多いとはどういうことだ。
 ガソリン価格も上昇の一途で、秋からは車で通勤しようかとも思っていた心が早くも萎えそうです。それどころか遊びに行くのも車ではなく電車を使おうかと思う日々です。160円は高すぎるよ…。いや、160円ですら高いと思うのにこれから200円台とかが見えてきたらもう…必要最低限まで使用を控えて自転車に登場願うかな…。

2 件のコメント:

  1. 自動車税の納付のおかげで貧乏生活を余儀なくされている・・・。
    年金は学生特例を使っているから問題ないが・・・。
    チバ

    返信削除
  2. >チバちゃん
    年金の学生特例はちょっとした落とし穴だよ実は。
    2年で利子が付き始めるから4年制大学に通ってる限りどうしても2回生の時の分に利子が付いてしまう…。
    誕生日が早いと余計損した気分になる…。
    それで一括で払おうとか思うと社会人初年度の夏のボーナス(多分普通の会社は満額でなくて寸志)と冬のボーナスが消える位の額になってる…。
    …一括で40数万払った私がここに。
    だから払える余地があるなら払っといた方が絶対楽だよ…気持ち的にも。

    あと解りにくくてゴメン、『名前/URL』のラジオボタンでで名前入れられるんですよこのブログ。

    返信削除