2011年11月6日日曜日

なでしこリーグ INAC1:1ベレーザ

 初なでしこリーグ! に行ってきました! 勝てばINACの優勝が決まる試合とあって…しかも相手がベレーザ。10時半(試合開始は13時)にホムスタ着いたら…メイン入場列長っ!! 3月のチャリティーマッチを思い出しました。

 試合はドローだったけども、正直INACよりベレーザのが速かったし、上手かった。言い方は悪いんだけど、INACは確かに代表選手をたくさん抱えてる銀河系軍団だけど、サッカーはチームスポーツで、チームとしての完成度っていう意味ではベレーザの方が間違いなく上やった。
 INACの得点は川澄のダイビングヘッドで、ベレーザは岩淵が澤のミスからボールを奪ってのゴールで。
 ラスト10分位で出てきた高瀬が入ってすぐのチャンスを決めてたらヒーローやったんやけどなー…ざんねん。しかし後ろのおばちゃんも同じ事言いかけて「ヒーローちゃうな、ヒロインやな」といっていたけれど…そういわれたらそうか(あれ?) いや、でもヒーローでいいと思う(なんで)

 アップ前にピッチに出てきてた明日菜は可愛かったし高瀬はイケメンやったし。二人してスタンドににこにこ手を振ってるのとかすごい可愛かったし。まなたん小さくて速かったし段幕に「閃光の天使」ってあったけどマジでそのとおりやった…。
 今更ですが、この日の私は男子代表ですらついぞ記憶にない「単なるギャルサポ」くらいのつもりで行ってました。…結局一緒にいったサンガサポと11時KOのU-15とU-18、なでしこと同時刻KOのサンガの試合を気にしながらの時点でその目論見は破綻してる訳ですが。
 それはそうとチアも甲南女子大で、普段西京極でキッズチアばっか見てるとアクロバットがパネェ…。

 で、やっぱり客層とかはヴィッセル戦とかと比較すると全然違ってて、メインで見てたから、ってのも多少はあるだろうけれども、年配客(とくにおばちゃん)が多いな、って印象。ほんとに。家族連れも多かったし…社内イベントみたいな感じで来てる団体さんもいたな…お花見の場所取りか、って感じで場所確保してはったわ…。

 で、なでしこリーグでトップ(って言ってもいいと思う)カードの試合を見た感想なんだけども。確かにテンポは遅い。けどそれは普段J2とはいえJを見てるからで、普段見てるのが中学生くらいまでのサッカーなら、特に違和感はないと思う。リーガとか見た後ならJでもパスおっそ! って思うけどそういう感じ。このテンポが見やすい、っていう客層(Jだと早すぎてついていけないという人)になでしこが人気というのも頷ける。
 パスも男子ほどロングパス通らないし、些細なミスも多い。この試合がそうだったのか、シュートシーンも少ないように思った。
 ロングパスの距離も限られる分だけ、どうしてもショートパスが多くなるし、その分コンパクトになって、ともするとボールに選手が殺到…ってことにもなるなぁ…と。これは男子でも…っていうかサンガでもよく見るシーンではある。それ以上に、前線と後ろとの距離感も間延びしないように、詰めてるから(特にINAC)、特に一方的な展開ではないにもかかわらず自陣エリアにはGKしかいない、ってくらいDFが上がってるシーンが何度もあった。ボールの展開は男子より遅いけど、運動距離は違わないかも。
 面白いか面白く無いかといえば…うーん…ドローだったとかゴール遠かったとかいう以前に、「完全に傍観ムード」で見てたからどうとも言えんかな。面白い試合やったか、といえばそれはいまいちやったかもしれん。シュートシーン少なかったし。けどまた見たいか、と言えば…間違いなくYESだわ。料金設定の全席自由1000円っていうのは別に全部この値段で有料試合にしてもいいと思う。JFLより安いし。大学サッカーのカップ戦有料試合くらいかな?(10年前のサンガ(当時J2)はゴール裏学生500円やったしね…いやーあれはほんとにありがたかった) けど、安い席(バクスタとかゴール裏も)を1000円で、メイン2000円っていう売り方もありなんじゃないかなーとも思った。

 ついでにホムスタってものすごい声反響するんやねーINACもベレーザも声出し人数あんなけでこの聞こえ方ってことは通常のJリーグはもっと大音量で聞こえてるのかー…いっぺん聞いてみたい気もするけどそもそも自分がその声出し側やからな。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
 澤のチャントがカズと一緒で、やっぱキングやクイーンでないとな、とか喋っててふと脳裏をよぎる…

 あ、レジがおったわ…

 …………。(無言で記憶から抹消)

0 件のコメント:

コメントを投稿