2011年11月3日木曜日

今更だけどiPhoneの画面貼ってみる

3GS→4S と機種変して特になにが変わった訳でもないけどiPhoneユーザーになってそろそろ2年で整理方法も使用アプリも固まってきたので書いてみます。4Sで初めて持った、て人が周りに多かったので。
参考にさせてもらったのは 男子ハックさんのこちらの記事です。

まず1ページ目。背景に写真を置いていた頃の名残で、1枚目にはあまりアプリを置いてません。
上にはよく開く設定と、アドレス帳・交換につかうあれこれと音楽系アプリがばらばらと置いてあります。事務机の一番上の引き出しに「よく使うからばらっと入れてある」くらいの感じです。
Groove はかなり重宝してます。特にこれと定めずに「おまかせで音楽流して」と思う時に便利。

ドックにはよく使うアプリを並べるというお約束の元
・カメラ:OneCam
・メールフォルダ
・Safari
・Twitter:TweetATOK
を並べてます。
カメラもTwitterアプリも多々ある中で結局これに落ち着きました。メールも特にワンタップで開けなくても支障がないのでまとめてあります。

  2ページ目以降によく使うアプリを置いています。

1列目ニュース系フォルダと天気関係
2列目画像関係フォルダ2つとInstagram投稿アプリ・iPhone内画像閲覧アプリ。閲覧フォルダから直接投稿したりするのでiPicture(とPicフォルダに入れてるPictShareとの連携機能)は大変便利です。
3列目カレンダーとかToDoとかメモとか。ATOK大好きなのでここでもメモはATOKです。ブログの原稿もこれで書きます。
4列目SNSとかよく使うけど雑多なもの。

整理されてるのかされてないのか微妙なところですがそんなんです。

もうちょっとフォルダの中身を晒してみます。

まずニュース関係を置いてる1列目のフォルダの中身。
…特に説明の必要もない感じにこんなアプリが入っています。
テレビ番組表(テレBing)も一応ここに突っ込んで有ります。この番組表の地域設定は便宜上京都になっています(どうでもいい)(だって京都にしとかないとKBSが表示されない)

2列目の画像関係ラインで、一番左のフォルダは画像閲覧用のあれこれが入ってます(Flickrとか)。
で、2つめのフォルダがこれ。よく使う画像編集というか、画像加工アプリがフォルダに詰め込める上限までいれてあります。
このアプリで加工→Instagram投稿 のパターンです。
このフォルダは時々アプリ内生存競争があります。


3列目は便宜上仕事効率化、と書いてるフォルダ。大体が自宅&職場PCとのデータ同期目的です。
一押しは右下のスキャナアプリ。発売直後のセール価格で買ったのだけれどほんっとに重宝してます。新聞記事のメモがてらのスキャンには絶大な力を発揮してくれます。
iTextPadは一度に複数メモ画面を作れるので会議の時に、主にiPadで使うことが多いです。
コンビニプリントは…うっかり対策です。

一番下には「よく使うけど雑多」なものが並んでいる中でこだわりのこのフォルダ。
速報サイト FutBol24、通称ピコーン。中継のない試合のゴール速報だけとはいえあるとないとでは551くらい違う
エルゴラの選手名鑑2011版(もちろん来年になったら来年版を買い直します)。大体、名鑑なんてものは持ち運べて、知りたいとき・知りたい場所(そしてそういうのは大体スタジアム)でさくっと見られてこそだと思うのでたいっへん重宝してます。

それからSNS等のフォルダ。投稿用・閲覧用のあれこれです。iPhoneにしてからこのブログの更新は右下のBlogPressからやってることが多いです。

3ページ目には調べ物と生活アプリを置いています。

1列目:レファレンスアプリを入れたフォルダと電車の時間を見るにはこれで必要十分 乗換案内 と通販等で頼んだ荷物の発送状況を見る ドコ小包 。発送状況見るアプリは有料のもあるけどこれで事足りてます。
2列目は主に出先で使うアプリ。地図関係と食べ物関係。
3列目は日常生活に使うアプリ。
4列目は経済活動関係…というと大げさだけども出ていくお金のみを手軽にメモる支出管理と買い物リスト、それから右端は貸し借りメモです。誰に何をいつ貸したか、借りてるか。

もうちょっと詳しくフォルダの中身を。

レファレンスフォルダの中身。まずは定番のwikiや郵便番号検索の他に、ちょっとした単位互換の調べ物は手帳の付録で。
ちょっと変なもの(変って言うな)としては年号電卓。和暦と西暦の互換用です。それから地味にお役立ちなのが下段2つめのラッピングアプリ。筒や籠の包み方とかリボンで花を作る方法とか参考になります。
あとはweb制作に使うカラーコードを見たりする色の辞典など。

地図関係はこんな感じ。
映画検索とか路線図とか。
地味に役立つのはENEOSなび。これから通るルートのどこで給油しようか…を見ておけるのでENEOSユーザーとしては助かります。
標高とか何に使うねん、と言われそうですが実際使ったことがあるので生存しているアプリです。

食べ物関係。一番よく使うカフェサーチは外に出してあります。
マクドに行く時にはクーポン必須。
クックパッドは料理のオトモ、Ghanaの手作りレシピは最初から最後まで全部チョコレート菓子のレシピ。見てるだけで幸せ(*´∀`*)


4ページ目。2,3ページ目に使用頻度の高いアプリを固めているのでここはもう娯楽系ばかりです。
特に2列目。ひたすらゲーム。
1列目にはAmazonやヤフオク、APPStoreやiTunes、右端は買った本を片っ端から登録してある本棚アプリです。…いやほら、ダブって買ってしまうことって…よくあるじゃないですか。漫画とか特に。ハードカバーですらダブらせてしまう私にはとても必要なアプリです。
2列目のゲームは別に「その1」「その2」とかでもいいけども一応なんとなく種類別に。
3列目の右端はOneCamの牙城を崩せなかった(あるいは押しのけられた)カメラたちです。


以上、ずいぶん端折りましたが、私のiPhoneは今現在こんな感じです。多分もうこの先整理方法やアプリの顔ぶれが大きく変わることはないと思います。細かい部分でリストラや新規加入はあるかと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿