2009年6月5日金曜日

お馴染みのあの曲

Vieni, o guerriero vindice,
Vieni a gioir con noi;
Sul passo degli eroi
I lauri, i fior versiam!…


 実際文字にするとこんな歌詞らしいですが、私らの耳に馴染んでいるのはむしろメロディそのものだと思います。明日の夜にも10時頃にテレビから流れてくる曲ですね。そう、ヴェルディのオペラ『アイーダ』第2幕より凱旋行進曲(グランドフィナーレ)です。サッカー好きなだけでオペラには特に造詣も何もない私でも知ってる名曲ですね。いや、でも『アイーダ』自体は中学の時の音楽の授業で部分的に鑑賞した記憶が…というか、テストに『あらすじを説明せよ』という問題が出た事は覚えてます。当時、登場人物の固有名詞を一切覚えていないにもかかわらず『将軍』とか『姫』とかそういう肩書きだけで全部説明して点数を貰った私がいました。
 それはさておき。この『アイーダ』が今年の秋にプラハ国立歌劇場の手で大阪・神戸で上演されるのですが…行く事にしました。神戸の方。大阪の方が土曜で、かつS席(神戸より若干高いけど)も残っていましたがそれでもA席B席しか残ってない神戸(日曜夕方)です。何だったら次の日有休使ってもいいね!
 その理由はただ一つ。神戸の方は指揮が西本智美さんだから。…ここ超重要。一度この人の指揮を見てみたかったのですよ。超カッコイイんだ…映像で見ててもカッコイイ。それがアイーダで見られるなら断然こっち。…というわけでA席、2階席の前から2列目をゲットしました。
 問題はこれが11月だと言うことですね。…何ヶ月前だよ。これの前週末はディズニーハロウィンですよ(これもまた忘れそうな予定…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿