2009年5月31日日曜日

湖東~湖北

 サンガ仲間のSくんCちゃんKちゃんと一緒に湖東~湖北をかる~く彷徨いてきました。
 まずは安土城考古博物館。ええ、私の庭みたいな博物館ですね。そこで特展と常設とをさらっと…一部私の解説付きで。つーか私の薄っぺらい上に古代分野しかやってないのが丸わかりの解説で正直すまんかった。
 安土からは8号線経由で彦根へ。いつもの親子丼の店で昼を食べてからいつもの如くしょうぶやさんへ。山形土産と先週電話で頼み込んだ本を届けに行ってきました。店長にはホント無理言って申し訳無い…感謝してます。
 彦根城は来たことがあるとのことで次は長浜へ。つーか長浜のあそこの駐車場は何時来ても満車だな! 桜の時期以外は臨時も空いてないからホントどうしろというのか。何が『大』駐車場かと。
 それはさておき長浜城歴史博物館です。4月4日に行った時は兼続の面影ゼロだった長浜城ですが、今日はしっかり三成と兼続的な展示が出来上がってました。三成の左近文書(仮)は置き場が無くなって撤収されてました。検地尺は置いてあったけども。8月以降はひたすら関ヶ原テーマに1ヶ月単位の展示替えが待っている模様…通えと!?

0 件のコメント:

コメントを投稿