2010年7月14日水曜日

祇園祭 宵々々山

 朝から警報出っぱなしの土砂降りで鴨川が支流も遊歩道も全部飲み込んで濁流と化してたりJR路線も速度規制とかで…今日の京都はエライ事になっていたようで。滋賀で仕事してたけどホントに昼頃は酷い雨でした。今停電したら間違い無く真っ暗で仕事にならない…! と思う位には。
 で、例年の如く今年も祇園祭に行ってきました。とはいえ、雨だったので(小降りだったけど)長刀鉾~四条傘鉾までしか行ってないけどもね…傘さして小さい通りに入るのはキツいわ…いくら人通りが少ないとはいえ。
 生憎の雨だけど、浴衣姿の女性も沢山。毎年思う事だけれども、京都で浴衣を着ている女性はどんなに派手な浴衣でも、髪を巻いてようと盛ってようと、ちゃんとした浴衣の着方をしているなぁ…と。レースの兵児帯とか付け襟とか帯飾りとか…そういうのはちょっと脇に置いておくとして、ちゃんとした、ってのは『着崩してない』って意味で。天神祭の日に大阪で見た浴衣姿の女性はとても…ええ、衝撃でした。なにその…襟ぐりががばっと開いた着方は。前に帯!? え、花魁スタイル!? …という人が京都にはいないな、と。
 ついでに地域によって「浴衣売場」が「水着売場」に変わるタイミングが違うよね、という話。多分京都では祇園祭までが浴衣の売り時で、大阪なら天神祭まで、滋賀なら琵琶湖の花火大会まで、奈良なら万灯会までかな? 滋賀はホントに着付け講習も8月頭にやってるからね…。

宙組
宙組『TRAFALGAR』
 ダイヤがよく解らん事になってたJR(私が乗ったのは定刻だったけど1本前のがどうも折り返しすらしてない模様)で返ってきたらトラファルガーのCDがiTuneストアに出てた! というのもTwitterのTLで知った訳ですが。ぽちっと全局買い。で、最初に聞いたのはブリュメールでした。…てんれーさん聞きたかったんだよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿