2010年7月19日月曜日

どたばた東京32時間

 17日~18日と東京行ってきました。滞在時間はざっと32時間…なのにものッ凄いどたばたしてたのはなんでだろう…行き先に問題があったんだろうか(間違い無くそう)。
 そもそも行きがけから問題だったんだ。京都駅で在来線から新幹線に乗り継ごうとして、新幹線のチケット入れてICOCAでぴっと…しようとしたんだ。…前の人が私のチケット持ってった…当然私はエラーで通れず…っていうか私の禁煙指定席のチケットー!!!! 何のために乗換時間10分も余裕見たと思ってんのー! 今回たまたま東京ブックマーク使ってたから控え持ってて、再発行してくれそうな気配だったんだけど…「禁煙ですか?」って聞かれたのが既に発車時間2分前だよ! 結局1分前になって間違って持って行った人が現れてくれて…「もういいですよね、これ貰ってきますからね!(っていうか私のだよ!)」と奪うようにして…エスカレーター駆け上がって既に発車のベルが鳴る中で新幹線に駆け込み。…これってさ、乗れなかったら誰に指定料金返せって言えばいいの? いや、のぞみチケットだから指定時間以後の自由席でも乗れるけど、自分のせいでもないのに逃した指定席料金…って思うと超もやっとだわ…。

 でもって乗れたはいいけどこのICOCA、精算してないから東京駅で在来線に乗り継げなくね? っていうかそもそもこの新幹線チケットも改札通過してないことになってんじゃない? あの赤いスタンプが…見あたらn…ICOCAは車内で車掌さんに事情話してチケット切って貰って東京駅で精算して、案の定新幹線の切符も自動改札で止められて駅員に止められ…あーはいはいだからこういう理由でですね…
 そんな感じで行く前から疲れて東京着が8時半。入りには間に合わなかったのでそのままロッカーに荷物を放り込んで総武線で千葉方面へ。途中で京成に乗り換えて佐倉まで。国立歴史民俗博物館に行ってきました。
 その後、帰りも駅まで歩くのは億劫だったのでバスでJR佐倉まで出て総武線+山手線で有楽町。銀座のホテルにチェックインしてからてくてく日比谷まで(よく考えれば10センチヒールのグラディエーターで歩く距離ではなかったような気もする)。虎ファンキーを見て(これがmy楽)、タクシー同乗で明治記念館へ。大ちゃんのお茶会です。…いやー面白かった。ホントに中毒性半端ないよね。
 2日目、朝から江戸東京博物館に。今年も「発掘された日本列島」を見に。しかし江戸博は広いなぁ…一人でうろうろするには孤独になるくらい広いわ。あと、導線が一直線だから途中離脱出来ないのよね。ショートカットもたかが知れてるというか。前日の歴博はあっちこっちから離脱できたから後半スキップとかも出来たんだけど。
 江戸博の次は代官山。戦国魂の店舗にご挨拶に。ノートに宣伝書いて来たよ!(ちゃんと店長に宣言してから)お昼時だったけどお客さんは他にいなかったなぁ…取材の人はいたけど。映像録っていいですかって聞かれたけども関西では放映ないしいいよいいよ。どーせヒキだし。抹茶ミルク(コレ凄い美味しい)とお菓子頂いて1時前に離脱! どうでも良いけど行きは渋谷から歩いて帰りは代官山まで歩いたから結局渋谷→代官山を歩いたという訳で…そりゃ足痛いよね(繰り返すが10cmヒール)
 14時の新幹線に余裕で乗って(そうよ私基本的に時間には余裕持って行動するんだから)京都に戻り、そのまま西京極、湘南戦へ。「試合見てから帰るから」のメールに母親からは呆れた返事が返ってきました。…いや、見ないなんて選択肢そもそもないし。
 …疲れた(そりゃな!)

0 件のコメント:

コメントを投稿