2010年8月2日月曜日

山城マップ会合 第2回

 …の前に、滋賀県では滋賀県内を観光してその模様をブログ(や各人のHP等)に掲載してくれるブロガーさんを募集しています。JTB経由で応募し、採用されて条件を満たす(旅行に行ってブログを書く)と最大3万円の交通費が戻って来る(1泊2日の宿泊費と食費は無料)(経路に含んだ施設は基本的に入館無料)という…昨年度くらいから何度か新聞にも載ってる事業です。ようやっと募集が始まりました。別に女性に限らない募集なので、男性の方もご応募お待ちしております、とのこと。締切は8月17日です。
 で、私は応募しないのかって…してませんよ。だって平日を含む宿泊といい、戻ってから10日以内に写真15枚以上掲載でブログにUPって…無理。いや、UPは頑張れば出来るかもだけどかなりキツい。っていうかブログに写真15枚ってさ…1つの記事に15枚じゃなくてもいいんだよね? ね? フリーのブログ使ってる人によっては貼り付けられる写真枚数に上限あるんじゃないのかな…そこんとこどうなのかちょっと誰か突撃質問してないのかな。…自分でやれって話ですかね…。
 そんな訳で山城マップの方の第2回です。…あっ7月25日のことです。
 この日は午前中に安土城考古博物館の土曜ギャラリートークがあったので、それに合わせて朝から安土に行ってきました。…っていうかさ、朝9時台だというのに博物館までの遮る物のない農道を歩くと…じりじりじりじり…こ、焦げる…! 博物館に着いてまずしたことは水でタオルを濡らして剥き出しの腕を拭くことでした。日焼け止めもどうせ落ちてるから気にしない。
 ギャラリートークは忍者の格好で、という前評判ではあったのだけれど、この日は普通の服で。「忍者は目立ってはいけないので」…いやまぁそうなんだけどパフォーマンス的な意味でさ…。トーク内容は南北朝時代~観音寺城まで。観音寺と観音寺城との関係は結構面白かった。
 昼は顔見知りなのを良いことに涼しい所に転がり込んでサンドイッチmgmg。気合い入れんと! とカツサンドと桃クリームサンドを買ったらどう考えても多すぎた件。…そりゃな! 普段の昼飯が雑炊オンリーとかやからな。
 そんなこんなで午後からは城郭調査研究所に集合し、バスで安土山の麓まで移動。…正直、この距離やから歩くと思ってた。…歩いてもいいと思ってた。大体ピーカンの7月末に午後2時から山に登るなんてクレイジーな事をする時点で博物館→安土山までの距離なんてぜんっぜん大した事ないと思うんだ。焼け石に水っていうか焼け石にタバコ?
 城郭調査研究所の職員さんの先導で安土山登城開始。…あつい…そらもーあつい。上着持ってったけど、途中で脱いだ。ノースリーブ。まぁ安土山だからヒルもいないし…。石仏はこれまでにも存在は気づいてたけど、よくよく見ると五輪塔の地輪も結構埋まってるのね…。石材として使えるならなんでも使うというか、自分の家系のものじゃない=石材、とみなすのはこの時代誰でも考えるスタンダードな合理思考なのね。信長に限った事ではない、と仰っていたけれど、確かに佐和山でも用水路の暗渠とかに石仏どんどこ使われてたもんな…(3月の現地説明会にて説明有)。
 そういや現代でも墓石を再利用しようという動きがあったけど、やっぱ「気持ち悪い」からって猛反対に遭ったっていうニュースを何年か前に見たな…そういう意味では一般的に迷信深いと思われがちな中近世の人の方がよっぽど合理的な物の考え方をしてたのかも。
 まだメモった情報の整理が出来てないので(宿題になってるから忘れないうちにまとめないといけないのだが)大きく端折るけれど、やっぱり説明があるとないとでは違うなぁ…と。当たり前なんだけど。この日の説明も、複数の職員さんが同時に複数箇所で説明してくださっているから、全員のメモを総合するとそれこそ聖徳太子状態になれるという訳ですね。…どうでもいいけど『聖徳太子』ってのは厩戸王子を含む行政集団を擬人化した存在の名前だと思ってるよ。つまり『聖徳太子≠厩戸王子』『聖徳太子∈厩戸王子』というか。
 まぁそんなことはさておき。
 …35度を軽く超えた時間に山登りなんてしたもんだからみんな降りる頃には膝も笑うわ…。私は意外とマシだった。もっと酷くなるかと思ったけど意外とさくさく歩けたな…自分で思ってるほど運動不足でもないのかも。
 もう一度城郭調査研究所に戻って安土城出土の金箔瓦を触らせて貰える…ということだったのだけれど、金箔っていうかほぼ漆…漆しか残ってないよ…! やっぱ良い物は触らせてくれないのか(そりゃな)。それでもとても好評だったからよかったんじゃないかな…うん。
 その後は博物館に戻って特展を見学…ええ、私は午前中に説明つきで見た展示ですね。まぁもっかい見るけどさ。展示替えの予定もここでチェック。8月末にもう一度来たら展示替えが一通り終わってる事になるかな…。
 で、濃い濃いアフターに突入した訳ですが…私の周りは滋賀県民が固まったからかとても平和だった気がします。地元トーク万歳。滋賀県ってさーコンビニの駐車場広いって言われるよなー。あとスーパーとかの駐車場って基本無料やんなー払たことないよなー。…のんびり。
 8月は会合がないので次は9月の佐和山。…9月の佐和山…絶対暑いで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿