2010年9月3日金曜日

宙組『"R"ising!!』宝塚バウホール 初日+2日目(前半)

 初日の幕間・終演後にTwitterで呟いたものや、後から思い出した物などをまとめただけです。ネタバレが気になる方は折りたたみ以後のスクロールはおやめください。ホントに容赦なくネタバレしてます。
 いや、もう、もうね! 客席のボルテージの上がりっぷりというか、一瞬で沸騰したね。初日とは思えない手拍子の一体感。ホントに客席がひとつになってた…。
 初日は全ツ組がご観劇。何グループかに別れて座ってらしたのだけれど、それでかな。あっちこっちから「ひゅーひゅー」だったりかけ声が飛んでた。なかなか、なかなか一般客では言えないからね! この全ツ組のご観劇効果か、笑いも大きかった気がします。…ええ、2カ所ほど。
 2日目はえりさん初め花組さんが何名かご観劇だったようです。

 以下ネタバレ!




 開演直後はゴールドの衣装。下級生から順に出てきてスローテンポの…子守歌っていうか…を歌って、最後に蘭寿さん登場。そこから一気にボルテージMAX。立ち位置は学年順。…まさこの横に大がいて…つ、ツインタワー…いやほんとに。ホントにデカい二人。
 最初の3曲終わった段階でステージには蘭寿さんを残して残りは退場。短くご挨拶と、蘭寿さん作詞作曲の例の曲をショートverで。

 続いてテーマが其の名も "RED" 。赤面ですね解ります…っていうかここに限らずさ、全体的に満遍なく余すところなく赤面なので敢えてココだけ切り取って警戒しても無意味。JOJO的に言うなら『無駄無駄無駄無駄無駄ァ!』ってヤツですね。…いきなりすいません。
 それはさておき。ここはクラブの雰囲気です。
 せーこ他2名の娘役さんが紫の衣装(濃さが3種類)で紫のマラボ―持って「白い蘭の花~」とセクシーに歌い上げるのですが。が。せーこの色気がこう…なんていうか…ちょっと他の二人と違うというか。まぁそうだよね、と多分大勢の人は納得してくださると思うのだけど。
 でもって男役は回転ドアを模したセットを下級生から順に一人ずつ回して出てくる(そしてキザる)訳ですが…ええ、もうなんていうかね…かちゃが髪をかき上げる仕草でぱちっとウインク、ちーちゃんはウインクなし、で、我が背の君(ちょっと他の人がしなさそうな呼び方をしてみただけで深い意味はないです)はまぁ案の定と申しますか、ねっとりウインク+人差し指を立てて振る(フランス人で言う所のノンノンの仕草)という…わぁ…期待を裏切らない。
 ここでの男役ダンスはそらもーカッコいいですよ。ええ、文句なしにカッコイイ。…っていうか基本的にこのコンサート(実感としてはショー×2)の感想は一部を除いて「カッコイイ」に尽きる。…除く一部ってどこだよってそりゃぁ…あそこですよ。

 で、次のシーンはラテンな感じでフラメンコな感じ(お察し下さい)。あこさんが娘役さんを引きつれて歌い踊るんだけどこれがまたカッコいいんだ。うん、このコンサート、娘役さんがとてもカッコイイ。そして当たり前だがとても可愛いシーンもある。…娘役好きにはとても美味しいと思うよ。
 で、ここで一人目の男役女装。かちゃ。真っ赤なパンツスーツでそらもーエロい。何がって髪型からしてエロい。…単に私が黒髪赤メッシュに萌えを感じるからってだけかもしれんけどホントに全身でエロい(何度も言う)。ここで見る人に注目してほしいなーってのはかちゃの胸元。心臓の上あたりの位置。ここにタトゥーがあるんだけど、初日はどうも薔薇だったらしい(私は見逃した)、で、2日目はクロスだった。……まさかの日替わり!? 明日は!? と言うわけで誰か目撃証言をお願いします(冗談です)。
 かちゃとのダンスは最初は蘭寿さん→かちゃで後の方はかちゃから逃げる蘭寿さん…な感じなのかな。かちゃはテンプテーションだし。最後はかちゃに食われて(意訳のようなそのままのような)階段に倒れ臥し、その上にあこさんが薔薇を投げる訳ですが。…これは死なのか? それとも破滅の寓意? ちょっと抽象的すぎて湧いた頭では細かい所までは考えられません。ここの男役ダンスもカッコいいんだ…。

 で。
 
 で、だ。

 お待ちかねの大ちゃんの女装です。ジャニーズメドレーを含む4つめのシーン。化粧台(せめてドレッサーって言えよ語彙が古いな)の前でそれぞれ蘭寿さんの写真を見つめて化粧に励む4人。蘭寿さんの写真はナポレオン、ファンキーサンシャイン、ラズロ、ニック。それぞれの役柄への愛を語る。…大ちゃんはミニスカではありませんでした。…有る意味それ以上のインパクトだったけども。ヘソだし(衣装的な意味で)のショーパン。髪は金髪巻き髪盛り。…ぎゃ、ぎゃるがおるで…!! いや、大ちゃんは普通に女性としても美人だと思っているので、普通に、ええ普通に美人なのですよ。大きいだけで。いるいるこういうギャル。ま、電車で見かけたら間違い無く目ぇ反らすけどな!! 触らぬギャルに祟り無しですよ。見た目は文句なくギャルな大ちゃんですが所々男声でおらぁ! と行くので…初日はもうライトオンの状態で笑いが起こってたけれど、2日目は特に笑いが少なかったかな…初日のうちにデイリーで画像が出てみんな心構えをしてきたからか、初日は率先して大爆笑する全ツ組がいらしたからか…多分後者。だってみーちゃんとかホントに手叩いて爆笑してたのが後ろからよーく見えたもの…。
 ジャニーズメドレーは主に嵐。Truthから入ってLove so sweet、その次が聞き覚えはあるけどあれ、多分嵐じゃない…? で、BelieveでOne Love。OneLove入った所でステージの左右でうちわを振っていた娘役+大ちゃんがセンターで客席に背中を向けて座り込んで引き続きうちわを振り…それに向かって蘭寿さん以下の『アイドル』が釣ったりきざったりする訳ですが…あれ、こっちに背を向けてるけどどんな顔してんだろう娘役さんたち…。One Loveのラストで蘭寿さんがせーこを立たせて(ニュアンスとしてはファンの子をステージに上げるような)「幸せにするから」ですよ。せーこ、気絶。…うん、気持ちはよく解る(そう言う問題ではない)…2日目のせーこは勢いよく倒れすぎてスカートが…スカートが…ッ(駆けよるときに隣の娘役さんが慌てて直してた)起き上がってからはせーこのお馴染み「うふふふふっ」…初日はここでも爆笑だった。全ツ組効果か。
 で、みんなでHappinessです。…大ちゃん…格好ギャルなのにステップの動きが完全に男役だよ…ちーちゃんと肩合わせてノリノリ。ここで娘役さんたちが両手に持ってたうちわを片方男役さんたちに渡して…階段降りアリです。それぞれ客席の一番後ろ、16列目の真横くらいまで誰か上がってきます。上手通路の一番上はかちゃやったかな。初日はここで下手通路にいた男役さんのうちわの持ち方がどーもヘンだなーと思ってたら、柄が折れてたみたい。…強度に問題が。

 前半ラストはジャズ。まさことともえが二人で踊った後に、蘭寿さんは客席から登場。下手通路のほうね。初日は観劇に来てたみちこさんが頬に両手を当てて(´∀`*)って表情。…え、ええもん見た…!
 ここは娘役さんもパンツスーツで帽子を使ったダンス。…ここでもダンスの終盤で一人ずつピンでキザるというか、ポーズ決める所があるんだけれども…やっぱりかちゃと大ちゃんはウインク…一緒にいるから影響受けたのかねぇ…とちょっと遠い目をしたくなりました。

 ………あかん、既に2500字越えてる…後半これより長いから一旦切るわ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿