2010年11月11日木曜日

GOPANをげっとした!

 家の米で(米粉をわざわざ買わんでも)パンが焼ける→余ってる自家米を我が家のパン党に食わせれば古米も減るんじゃね?→ついでに炊きたてのパン(しかも米粉パン)って美味しいに決まってんじゃん。
 …という理由で我が家にGOPANを導入しました。
 一番大きい理由は正直、2番目。私はぜっったい朝はご飯、と決めてるのだけれども家族の半分はパン党。米を食べない。年々減反減反と言われている中で一時に比べれば随分と米を作る量は減ったとはいえ、それでも一年で食べきれずに残る古米。古米なんて引き取り手もないし、まして古々米なんてものは…。引き取り手のある新米を売ってまで古米・古々米食べるなんてそんな本末転倒な事はしたくない。…というこのもだもだした私の思いを多少なりとも改善してくれる事を期待してのGOPAN導入決定です。

 米からパンが作れるなら古米をパンにしてしまえばいいんじゃね?

 っていう夢の計画(そこまで大層なものでは)を2ヶ月前に思い立って母親と親父に出資を仰ぎ(流石に5万弱の家電は高い)、100%の補助金出資を勝ち取りました。全面勝利。口にしないものの結構古米の行方は気になってたようだ…。
 で、9月末から予約しといたので昨日入荷連絡が来、今日の仕事帰りに引き取ってきました。

 重い。

 思った以上に重い。A4上質紙1箱(2500枚)よりもちょっと重いくらいかなー。出来上がるパンの大きさは1斤だから重たい部分は要するにモーターとかコンピュータ積んでる部分が大きいせいかと。

 デカい。

 結構デカい。ポットの横とかに置ける大きさではない。レンジやトースターに比べると結構大きい。4人用食洗機よりちょっと小さいくらいかな…。

 それはさておき、早速使ってみました。

 …すいません写真はないです。なんで無いって撮ってるタイミングが無い位に手順が短くて気がついたら後はスイッチ押すだけ状態だったから。

 米220gを洗う。…220gってのが1合ちょっと…っていう微妙な量で計りの出番(最初から出せよ)。米と水と砂糖と塩とショートニング10gを全部一緒に容器に入れる。ドライイーストとグルテンを別容器に入れてセットする(時間になったら勝手に混ぜてくれるらしい)。

 で、スイッチぽん。

 …え、ほんとにこれでいいの!?

 スイッチ入れるとモード(米粉パンとか小麦粉パンとか)を選んで、焼き色が3種類から選べる(これ正直よく解らんから全部一通り試してみる予定)。で、画面にはできあがり時間が表示されてる。これ嬉しい。何時に焼き上がるかが解る。全自動だからなおのこと出来上がり時間を明示してくれるのはいいかも。
 とはいえ、既に20時を過ぎてたので焼き上がり時間は1時前後。…そんな夜中に焼きたてのパンってありがたみゼロよな…という訳で早速【予約】モードを使用して明日の朝6時に焼き上がるようにしてみました。
 で、予約モードにすると粉砕までの行程を先にしておいて、そこから先の捏ね・発酵・焼き上げは予定時間から逆算して再開する様子。…で、スイッチ押してから45分位したらこの粉砕が始まるんだけども…意外と煩い。餅つき器くらいの煩さ。食洗機よりももちょっと煩い。30秒砕く→5分沈黙×10セットなので1時間続きます。ワンルームだときっとかなり煩いと思うかもしれん。

<イイナ、と思った所>
・米用の容器(ゴールド)と小麦用の容器(シルバー)が色で一目で見分けられる。
・それぞれのパーツが少ない。
・とにかく手軽。

<うーん、と思った所>
・計量スプーンがイマイチ信用出来ない気がする。塩砂糖はともかくグルテン・ドライイースト用。
・本体以外の部品(たとえば使ってない方の容器とか)が結構嵩張る。捏ねる為の羽根の構造が米用(粉砕もするから大きい?)と小麦用で違うのは仕方ないからその分だけ容器も2つになるのは仕方ないのかなーと思いつつ、食パン1斤の容器って結構…嵩張る。

 後、米だけでパンが出来る訳じゃない(だから誇大広告だ、って批判があるのはちと置いといて)ので他に諸々の材料が必要な訳ですが、一番どうすっかなーと思ってたのがグルテン。まぁ上新粉で代用出来るし(そして出来たパンは100%米)ナーと思って居たらどうやらSANYOがGOPAN専用のグルテンを出すらしいと数日前に知る。…それ、どこで取扱あんねん。まぁなかったら業務用スーパーとか行ったら普通のグルテンあるやろー…と思って居たら。
 上新電機で取り扱ってた(ちょ、電器屋)。
 ま、まぁメーカー商品やしね。…っていうかGOPAN買ったらGOPAN用グルテンの割引チケットの冊子が貰えたよ上新電機。20%OFFチケットだから300円位安くなるんかな? 一年分…って書いてあって、具体的な枚数は数えてないけど結構沢山あった。1箱500g×2袋入りで20斤分…そもそも1斤が何日分なのかも不明。まぁ結構な分量が割り引きになるということと、少なくともしばらくの間は専用グルテンを取扱続ける(ココで買える)だろうということだけでも十分ですよここ田舎だから。
 そんな訳で明日の朝は焼きたて米粉パン! …の予定。また続報入れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿