2010年10月9日土曜日

星組『宝塚花の踊り絵巻/愛と青春の旅立ち』@宝塚大劇場 初日

 近頃めっきり友会チケで初日運がついて回ってるワタクシ。思えば宙組虎ファンから始まってR!!もジプシー男爵も今回の星組も東京星組も次の宙組誰鐘も…入れたら当たる初日。外れたのって東京花組くらいじゃないのか。…なんでそんな初日ばっかり当たるんやろか。
 それはさておき。SSで見てきました。……これもまた最近SS続けて当たる気がする…そのうちどーんと落選続きが待っているよーな気がせんでもない。
 幕間はともかく終わってから延々ついったでは チエ△!! ばっかり言ってた訳ですが。…その表記多分純粋なヅカクラスタには通じない(一部例外的に通じてた模様)。いや、他にもうだうだ感想をずらずらずらっと書いてましたが。それらを適当に捏ねて脹らませて書いたのが下の文章です。

 一応折りたたんでまた長々長々と感想が続くよ。カウントしてみたら5000字弱くらいあった。…アホだ。


『宝塚花の踊り絵巻~秋の踊り~』

 日本物のショーはこれが初めてです。いや、ほんとチエさん、てる、すずみん、ともみん、さゆみ…くらいまでしか解んないし! おのれ白塗り! ショーはてるは上手多め、すずみんは下手多めなイメージ。
 それはさておき、冒頭の総踊りから…凄いわ。日本物苦手かもとか完全に食わず嫌いでしたマジですいませんでしたー!(ジャンピング土下座)ただ、SSだったから奥の菊がよく見えなくて気づくの遅れて…これは絶対2階席から見た方が楽しいショーだわ。
 OPの菊の総踊り、中盤のチエさんの佐渡おけさ、フィナーレの桜の総踊り…が特に動きが大きい踊りかな。いやしっかし下手だったんだけども銀橋出てくる時のすずみんの流し目がね! ぎゃーってなるぎゃーって。
 OPの扇を使った総踊り、ほんとに最初っから最高潮な感じ。凄い引き込まれる。なんだろな…最初から中詰めくらいのみっちり感。
 菊慈童の所は…正直解りにくかった。歌声が聞き取りにくかった(聞こえてたとしても理解できたかは別問題だけど)から多分あらすじ的な歌詞だっただろうに…よく解らんかった。
 で、遊郭で太夫と男と浪人。…武士ってか浪人っぽかったよさゆみ…。いやしかしこのさゆみが格好良かったんだ。期待してなかった訳じゃないんだけど、すごい格好良かった。びっくり。期待以上。この立ち回りがまた凄いんだわ。チエさんの刀を奪って投げて、それをキャッチしてくるくる。どうもキャッチしたのは噂のどいちゃんらしい。…なるほど。納得。ならあの超スムーズなキャッチ→くるくるも全力で頷けるわ。…投げたのは誰だろうな…投げる方もバランス大変そうだったな。竹梯子持ち出してきてチエさんがそれに登ったり…ここが唯一のアクションシーンといえばそうやも。さゆみは結局チエさんに斬られるんだけども…あれ、さゆみ、ショーでもお芝居でも死ぬのか今回。肩を斬られたチエさんの仕草がセクシーだとか思ってました。
 で、てるすずみんともみんで麦や節。この衣装が黒袴に襷で鉢巻で…え、これから討ち入りですか? みたいな格好。でもって笠持ち。

※ここでちょっとフォロー一口に『カサ』って言うけども
『笠』開閉できない、柄がついてない、帽子的な。植物編んで作る。(陣笠は鉄製)
『傘』開閉できる、柄がついてる、現代一般的な傘。紙を貼ってつくる(現代はビニールとか)
『蓋』開閉できない、柄がついてる、エライ人用の日傘みたいな。(主に布で作る)
 …っていうのを念頭に置いて読んでくださると想像しやすいかと。
 で、次がチエねねの佐渡おけさ。…このセットが凄い。この荒波を表現したセットマジ凄い。そこで大人数で踊るわけで…麦や節があまり動きがない(その場から動かないという意味で)歌メインなのに対して、こっちはダンスメインな感じ。…ダンスっていうと何か語弊があるけども。
 雪というか、冬のシーンはもちょっとあるのかと思ってたけど、晩秋の風景から雪が降って…え、もう春!? もう桜!? ちょっとここ急展開かな、って印象。白い衣装のちえねねが一気にカラフルな衣装になるのは見応えあるかも。
 ここから桜でフィナーレまで。OPで紅葉と菊だった所が全部桜。まっピンク。…スタカレのてるのピンクさはここに繋がっt(そんな訳ありません)
 それはさておき、OPでは下級生が持っていた菊がここでは桜のあしらわれた赤い蓋(きぬがさ)に。いやー………華やか。すっごい華やか。ラストとか桜吹雪まで舞ってくるし。
 語彙がおかしいけど(いや、いつもだが)ほんとにもう、持ってかれた感じ。なんだろな…浮世と常世の間じゃないけど、別世界に引き込まれた感じ。通常のショーより時間は短めなんだけど、物足りない訳じゃなく、でもあっという間で。…次は2階席で見たいなぁ…そもそも次のチケットまだ確保してないんだけども。

『愛と青春の旅立ち』

 OPから長髪のチエさんが!(上手から登場、銀橋渡って下手へ、歌いながら再度上手へ)舞台上には回想のザックがいるんだけども…ぎ、銀橋の長髪チエさんが見たい…! 早速目が足りません。最初の歌から力入ってるなー…って感じ。なんだろう、ぶつける、みたいな歌い方。
 っていうか軍曹が、軍曹が! あれ、こんなに声高かったっけ…? ものっすごいねっちょりした喋り方で…て、てるさん…!? なんだ新境地か(違)指導鞭ずっと持っててそれでびしばしやる訳なんだけども…今日はまだチエ△!な純粋な(そうか?)視線で見てたけど2回目見たら間違い無くどエスなてるさんハァハァ(;゜∀゜)=3って目線で見るとおもう(欲望に忠実過ぎる)
 っていうかですね。ともみんが。ともみんが…! メガネ…!!! チエさんにお尻蹴飛ばされて地に這ったりてるに後ろから羽交い締めにされてへろへろになったり…え、やられキャラですか。でもラストでは一番美味しい卒業生になってるし。…凄い、味のあるキャラだわともみん…。
 すずみんはあの短髪と相まって時々ほんとに野郎に見えるから困る。いやほんとに。ほんとに。チエさんも大概少年期を抜け出しきったばっかりの青年に見えなくもないけどすずみんは妻帯者の役ってのもあって…ほんとに時々リアルに男性に見えてしまう。…おかしい、ちゃんと女性なのに(あそこにいる人みんなそうだよ)。
 私そんなに軍服マニアではなかった筈なんだけども、訓練で着ているあの制服姿が凄い萌えなんですけど。あれか、全員一緒だから余計に魅力が増す法則ですかそうですか。そうだよねきっと。それを差し引いても紺色の制服姿は超萌えです。なんでも萌えって言っときゃいいと思ってる訳ではないですがアレは萌えです。マジカッコイイ。そんな姿で店の前で絡まれて喧嘩するチエ△! チエさんの回し蹴りものっっすごいカッコイイのですよここで1回しかしないけど。終わって最初の感想が『チエさんの回し蹴り超カッコイイ』だった私。
 いや、航空機の前で踊る所もものッ凄い格好良かったけども。だってチエさんといえばダンスが見たい! 今回日本物かーと思ったのはチエさんのダンスがー…と思ったのと同義なのであって。いや、格好良かった。さすがすぎる。
 で、チエをしごく軍曹のドエスっぷりですよ。デイリーでそこの写真掲載されててTLがどんがらがっしゃん状態だったアレですよ腕立てしてるチエの首に指導鞭沿えてるてる。このドエス…!!!なんでこうこういうところで【以下お察しください】。はぁはぁ。
 で、さゆみ。さゆみかわいそすぎる。゜(゜´Д`゜)゜。かわいそすぎて顔芸とか言えない(言ってるし)さゆみの顔芸は主に下手(の花道)でよく見えるのではないかと。本気でリネットに惚れてるんだ…っていう幸せそうな…むしろなんか憑いてるんじゃないかって笑顔とか、リネットに切り捨てられて「俺だって壁を越えられる」って走り去る(で、そのまま飛び込むんだろうなぁ…。゜(゜´Д`゜)゜。)な所の顔筋戦慄かせてる所とか。さゆみの顔芸が見たい人は是非下手へ。でもあの愛してるんだ、っていう恍惚の表情と絶望で戦慄いた顔と両方ほぼ正面から見てしまうと凄く…胸が痛い。うわーんかわいそすぎるーーーー!。゜(゜´Д`゜)゜。
 軍曹と決闘するシーンで…あれ、今日ひょっとしててるの足がチエ掠めてたんじゃないかな…動き大きいしせりの上で狭いし…見てる側が恐い恐い。でも上着脱ぎ捨てるチエてるはエロい(マテ)いやほら制服って脱ぐときエロいじゃないですか、ねぇ(同意を求めるなよ)
 んでもって卒業式だよ! 映画でお馴染みの帽子を投げるシーン。で、それを拾って軍曹が敬語でチエに話しかける訳ですよもう自分の方が部下だからって。うわーん、ここ泣ける。泣ける…!! 鬼軍曹との対比が凄い鮮やかで…単なる鬼じゃないんだよ軍曹!(いやそれまでも単なる鬼ではなかったがここで一番親心が出るというか)でもってザック父が白い仕官服を着た息子を見て隠れて敬礼するんだよここもまた泣ける…! しかも最後にさゆみが幻のようにせり上がってせり下がる…うわーんさゆみも一緒に卒業すんねんもんなー…うるうる。ラスト10数分で一気に来る感じ。
 っていうかラストでちえが帽子をねねちゃんに被らせるねんけどそんなん実践するまでもなくカワイイに決まってるやないかJK!当然むっちゃかわいかったわー!!姫だっこで下手花道から退場とか最後までなんちゅーかわいい…!
 なんだろう…すごく…若いです。パワフルでした星組。ええ、とてもパワフルでした星組。コレが組毎のカラーってやつなのですね…。

 で。
 フィナーレ冒頭で爽やかに青い衣装で登場したてる。…ちょ、なにその軍曹の面影ゼロな爽やかクールビューティー笑顔は! そうかこれがギャップ萌えというやつなのですねまんまと罠にはまりましたよどぼん(風雲たけし城かよ)
 っていうか黒燕尾超カッコいいんですけど! チエてるすずみんともみんさゆみまでかな? あれ、なんていうんだろう…肩当てと飾り紐がついた上着だから多分厳密には燕尾じゃないよーな気もするがそんなことは些末な事なのだよ。可愛いが正義であるようにカッコイイもまた正義!(また訳の解らんことを)。てるはパステルブルーの王子様だったから燕尾の群舞には不参加。チエがせり下がった(せり使うんや!)所で下手から登場しててるすずみんともみんさゆみで銀橋。…やべぇ、超かっけー…。なにこのキラキラ。
 で、デュエダンは赤い衣装でチエせり上がり。…せり上がり…!? ねねちゃんは大階段。いや、ダンス超カッコイイ。銀橋走り抜けたりしてカワイイ(´∀`*) いやしかしリフトなかったな…多分目を逸らしたりした覚えはないからなかったなリフト。まぁリフト挟むような曲調じゃなかったといえばそうなんだけども。
 ロケットの衣装がまた斬新でカワイイ。なにこの水兵さん。どこのドナルドダックですか(カワイイ水兵さんの認識がそこ)。黄色と青の衣装がまたカワイイ…。
 パレードは全員白の仕官服でエトワールは…あれ、合衆国国家? 多分合衆国国家だったと思う。みんなお辞儀じゃなく、敬礼してた。こういうのも珍しくていいかも。覚えてる範囲でねねちゃんは一旦娘役のお辞儀をしたあとで、敬礼してた。チエさんもお辞儀した後で敬礼。ずらっとならぶ白の仕官服…壮観。ちえねねは…なんだ…羽根のないファンキーサンシャイン的な…ちょっと仕官服とは違う…むしろ仕官服をイメージしたライブ衣装ですか。そう、今回は羽根一切無し。寂しいとか物足りないって意識はあんまりないんだけど…銀橋から戻るチエさんの足取りが軽いな~…と。

今日の笑いのポイントを覚えてる範囲で。
(1)婚約者を捨ててリネットに乗り換えようとしてるさゆみにチエが「ミカエラを忘れてカルメンに溺れたドンホセのように」……ちょ、激情ネタwww客席爆笑。
(2)ポーラ(ねねちゃん)と久しく会わなかったザック(チエ)がねねちゃんと再会した場面で、ねねちゃんの連れの男だったじゅんな、ねねちゃんに迫ってひっぱたかれて(思えば今回ねねちゃん何人ひっぱたいたんだろう)「ぽぉぉら~」と歌い出し…指揮者さんまで巻き込んで「(音楽)もう1回、え、ダメ? 俺、バカみたいッ」…え、アドリブなの? 或いはこれが固定? ちょ、指揮者さんまで巻き込むのか流石だ星組クオリティ…!
(3)てる軍曹のシゴキに耐えるチエを励まそうと…女装チアガールになったすずみんら。…下手花道。忘れるな、下手花道だ。私下手側だったから一瞬ぎょっとして、のち爆笑。周りも一瞬ぎょっとしてた。だって時々リアルメンズに見えるすずみんが、すずみんが…女装チアガール…! 高い声でザック頑張って~ですよ! コレが笑わずにおれますか。無理!(コンマで即答)

0 件のコメント:

コメントを投稿