2010年10月16日土曜日

関ヶ原~小谷

 今日明日は関ヶ原祭…とはいえ今日は山城マップで明日はオプションの賤ヶ岳。…あれ、今日発売のさくらゆきの新曲どうしよう。しょうぶ屋さんの伊達ピアスどうしよう。

 午前中に買いに行けばいいじゃない。

 と言うわけで午前中にさくっと関ヶ原に行き、お昼に関ヶ原を出て一路小谷へ。…関ヶ原にいる時に電話がかかってきて「もう長浜かー?」と聞かれ「いや、関ヶ原です」と答えたら一瞬絶句のち大笑いされました。…ええ、機動力は自慢です。他の人にも笑われたけど…え? そんな変な行動かな? 関ヶ原って近いよ小谷から40分だったもの。彦根からなら30分だよ。近い近い。ほぼ滋賀県(いや、隣接地だし)。
 無事に目的のCDもピアスも買えたのでヘビロテしつつ小谷へ! …の前にだ。関ヶ原祭ってさ…毎回大阪とか東京とか色んな所に住んでいる筈の顔見知りの人と会う所だよね…私も全く人のことは言えんけれども。でもって毎年ここで新しいお知り合いが増えていくのよね…。
 さて、関ヶ原へは8号線→21号線の中山道(東山道)コースで行った訳ですが関ヶ原からは365号線の北国脇往還コースで小谷へ。…計らずしも信長の小谷侵攻ルートですよ北国脇往還。上平寺を掠めてざくっと小谷城下へ。途中で野村を通るからおおここが浅井織田激戦の地か…とか思いつつ。結果オーライのこじつけだけども岐阜からの進軍路を通りつつ小谷山を眺めて登れたのはよかったかなーと。
 実際に登ったあれこれはまた今度。…今度と言って今度のあった例しがあまりないのがこのブログですがそれもまた仕様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿