2010年11月20日土曜日

【APP】iText Pad


iText Pad ¥350
カテゴリ>仕事効率化
 
 iPadで使ってるメモアプリ。原稿作成に便利そうかなーと思って買って置いてあまり使う機会が無かったのだけれど(そもそもあまりiPadで原稿書く機械がなかった)、山城マップのミーティングでメモに使ってみたら凄い使いやすかった。タブで複数の文書を開いておけるので項目別にメモを取る場所を変える事が出来るのが今回のミーティングでは便利だった所。
 その後で担当の原稿もちょっと書いてみたんだけれど、原稿用紙モード(縦書き横書き)にも出来るから原稿用紙ベースで書くのはコレの方が直感的。Evernoteへもメールで投稿出来るから後で他のPCで編集も出来る。何が有りがたいって原稿用紙レイアウトで書いてても原稿用紙の書式に「仮に」埋めてるだけで保存されるのは文字データだけってのが後からいじりやすくて助かる。書いてる途中でもレイアウト変えられるし。
 ただ、一つの文章を特に文字数にとらわれずに書くだけならEvernoteで書いた方が便利だとは思う。複数のメモをとっかえひっかえしながら書くのはこのアプリが便利かな、という印象。

0 件のコメント:

コメントを投稿