2011年4月23日土曜日

サッカーのある週末【J特】

 3月12日、13日の第2節が中止になってから6週間の中断期間が終わりを告げ、今日からまたサッカーのある、サッカーに一喜一憂する週末が帰ってきました。帰ってきたのはそれだけで、帰ってこないものの方が明らかに多いことも頭では分かっています。ただ、この「日常」を迎えられたことをありがたく思い、明日のホーム開幕戦に臨みたいと思います。
 徳島のベンチが元サンガで埋められてて監督含めて同窓会かというツッコミが飛び交うTL…あぁ、サッカーが帰ってきたなぁ…。

 さて、今日はスカパー未加入なのでNHK BS1の川崎v仙台戦を見ていました。等々力に貼られた仙台の「故郷を取り戻すまで俺たちは負けない」とか「宮城の希望の星になろう」とかの段幕に試合前から、中継見てるだけなのになんかこう…うるうる。極めつけは仙台でのPVの中継。現地のサポーターが試合前から泣いてる人もいたというけどさもありなん。まして等々力は今日ものすごい雨で(警報まで出てたよね)、水を沢山含んだピッチとボールによる川崎の先制点、仙台の同点ゴールだったなぁ…と。仙台の勝ち越しゴールはポストをかすめたとはいえきれいな、狙いすましたようなゴールで、もうあの瞬間の仙台サポの姿に貰い泣きするしかない。
 試合後に手倉森監督は言葉詰まらせて、インタビュー後に背を向けて男泣き(そしてこっちは貰い泣き)、スタジアムは大雨だったから涙か雨かわからんけど(でもきっと涙だよね)仙台市内のPV会場ではぼろ泣きしてるサポーターもいて、ほんとにもう、もうなんていうかね。なんとも言えない。何もかける言葉なんて持てないんだけど、でも、っていう。
 川崎はホームゲームなのに、まるでヒール気分のやりにくい試合だったんじゃないかな、と思う。私もそうだけど誰しもが仙台仙台というから。そんなやりにくい試合でも先制点だけでなく、終始攻め立ててた川崎にも拍手を。

 速報でしか見てないけど、水戸は終了間際に逆転勝ちしたそうで、水戸サポも嬉しかろうなぁ…と思っていたら鹿島が負けてた…。鹿島はホーム振替の国立開催だったしな…でもなんだろ、仙台や水戸が常勝チームとは言えない(けなしてる訳じゃないよ念のため)所ここ一番で勝ったことが大きく見えて、鹿島に恨みがある訳じゃないんだけど常勝鹿島なら今日勝てなくても来週勝てるって! と割と軽い気持ちでそう言えてしまうのが…鹿島が例年勝ち越ししかしてないからだよ。鹿島は次は勝つでしょ、と楽観的に思ってしまうというか。…たまーに、ごくごくたまーに、調子悪いシーズンもあるといえばあるけどそんなのとっっっても稀じゃないか鹿島。

 さて、明日に向けてユニやタオマフ、年パスの用意をしなくては。明日がホーム開幕戦、7週間前水戸にAWAYで負けてる京都は明日こそ勝って! シーズン開幕と! いってくれると! 思っています。相手は開幕戦で湘南に大敗を喫した岡山。

0 件のコメント:

コメントを投稿