2011年5月4日水曜日

星組『ノバ・ボサ・ノバ(新人公演)』宝塚大劇場

 幸運にしてみる機会に恵まれたので見てきました。ショーの新公とか初めてやわー…と思ったらそれもそのはず、短い私のヅカファン期間なんて目じゃない12年ぶりだそうな(新公挨拶より)。
 まおくんの挨拶は大物なのか行き当たりばったりなのかはかりかねますが多分大物なんだと思います。
 そんなわけで、下級生の知識に乏しいのでことちゃん(礼くん)をメインにみっきーを主に見ていたダラダラ感想です。ことちゃん以外で具体的な事は何一つないので(かといってことちゃんについてが具体的かといえばそうでもない)でぃーぷな星担さん向けではないです。
 あと、客席入りする上級生の中でとよこさんの薄さというか細さがなんていうか遠目にも内蔵ほんとに全部納まってますかレベルで愕然とした…フェアリーてかもうアンドロイドやで…みやるりは素化粧で遠目なのにやっぱり目が零れそうに大きかったですよ…。

 で、のっけからこれかと言われそうですが。シスターマーマのみっきーはある意味やりたい放題でした。顔芸顔芸www
 じゅんこさんのシスターマーマをベースにフリーダムなシスターマーマでした。それを受け止める…というか受け流すルーア神父ことちゃん。シスターマーマの猛アピールをさらっと流す神父ことちゃん。
「シスターマーマ、あれは何ですか?」
「ルーア神父様、あれこそ恋ですわ」
「ふーん(聞いてない)」
 みたいな。
 みっきーはホントに、巧いなあ…と思いながら見てました。何度笑わされたか。あんなカッコいい可愛い顔で渾身の顔芸とか最早反則技ですよみっきー。殴られたソールを前にして十字切って「ぎゃー!」暗転、のとことか、「神はお怒りに」のとことか…みっきーやるなぁ…やられたなぁ…(顔筋的な意味で)
 ことちゃんも巧いなあ…と。研3とか冗談ですよね(定型文)最初の歌こそ上滑りしてるかなーと思ったけど、持ち直してからは上手かった…勿論声も十分出てるし。お化粧もかわいかった…いや、かわいかったという表現は不適切なのかもだけど、純朴な神父様にあってたんじゃないかな。

 まおくんソールは難しいだろうにアドリブ挟みつつよぉこなしてはったわ…(って書くと上から目線かな)いや、ホントに『間』が難しいんじゃないかなぁ、と。クズは~のとこもだし。一人で溜めるとこも。
 クズは~と出てきて銀橋真ん中で「クズはーないかにゃっ! にゃっ=^_^=」ねこ…! 何を仕込んでくるのかと思いきや可愛い系できた…! あほぅ! のとこでは「ポウッ」ってポーズ決めてたし。…矢張り大物なのかまおくん…。
 フィナーレのあの目が潰れそうなギラギラした鳥の衣装は額飾りが間に合わなかったのか…着替え大変なんやね…ちえさんもいつも八百屋舞台の奥で急いで着替えてはるんやろか。…やろなぁ、降りる時にはもう衣装の前合わせに手かけてはるし。

 真風メール夫人は赤縁メガネで泣き上戸。本公演よりもはっちゃけてました。靴投げるのもノリノリで最後に頬にキスまでして。
 ていうかなんだこの貫禄は。
 真風が物凄い貫禄だった。レイラくんの休演で本公演と同じメール夫人役になって、確かに本公演で初日からやった役とはいえ、本公演とはキャラ設定変えてきてて流石だなぁ…と。ていうか真風はメガネというオプションアイテムを使いこなそうとしているのか…!

 ブリーザはるこも上手かった…っていう表現は手抜きっぽくてかといって頑張ってた、というのは経過のみを取り上げたみたいで上手い言葉が見つからなくてこういうとき自分の語彙の貧弱さが呪わしくなるのですが。ともあれ、カッコいいブリーザでした。

 中詰のことちゃんはなんていうかこう……研3とか冗談ですよね(リプライズ)。ここまでくるとホントに堂々とした歌いっぷりで。しかも上手いし(贔屓目含)。立ち姿も堂に入ってるというか。
 真風は初日に見たより勿論慣れてきてるので…というか本役なので堂に入るもなにも…真風はほんとにこの新公で貫禄を発揮してましたよ。とても頼もしい。

 他の人についても書きたい気持ちはあるのだけど、星知識に乏しいのとごく一部に視線ロックオンで見てしまっていたのでほかの方のレポやメモをお求めください…

 最後の挨拶ではキトリが途中で言葉を詰まらせる場面もありつつ、しかし目が行ったのは引きずりそうな…というか半ば引きずっていた衣装でした。あれ、キトリそんなに背低かったっけ(なんかそれなりの身長のイメージ)。
 まおくんの挨拶は…あらかじめ考えてた挨拶が粗方飛んだか何も考えてなかったか(後者のハズはないからきっと多分前者)みたいな挨拶でした。その分、まおくんの生の言葉だったような印象を受けました。
 いや、しかし楽しそうな新公でした。人数が少ないとはいえ、ホントにみんな力いっぱい体動かして、楽しんで(勿論その裏にはとてもとても大きな努力があって)やっていたように見えました。これを受けて本公演がどう変わるのか楽しみです…が、私はもう見られないので(だからさゆみのメール夫人は見られない)、ちえさんのアドリブとかをぜひ楽しんできてください。勿論ノハボサ自体も。

新公前に見た本公演はまた日を改めて書く予定です。役替わりBパターン。

0 件のコメント:

コメントを投稿