2011年5月11日水曜日

【APP】RectAceスキャナ


Rectaceスキャナ ¥600 → ¥115(発売記念特価)
カテゴリ>仕事効率化
 
 スキャナアプリをなにか一つ欲しいなぁ…と思っていたところに目に入ったのがこれでした。有料とはいえ補正が結構有能そう…という訳で買ってみたのですが、かなり優秀。手元のメモだけでなく、新聞記事を写メ→補正→保存がかなり使える。ポスターとかを写メることが多いので、この補正精度がかなり助かります。
 補正した画像はカメラロールに保存できる他、メール添付、PDFとしてメール添付、Evernoteに転送…が可能です。ただ、Evernoteに転送した場合は画像単体ではなく、ノートに画像を貼りつけた状態での転送になります。

 というわけで使ってみました。(画像あり)

■その前に■
  • アプリでも撮影可能(撮影ボタンを押してから、手ぶれが収まったタイミングで撮影)ですが、比較のために普通のカメラ(一番最初から入っているデフォルトのカメラアプリ)で撮影→当該アプリで補正してあります。
  • RectAceスキャナ アプリ以外での一切の補正はしていません(明るさ色調等)。
  • ブログ掲載にあたって画像はすべて縮小しています。なお、最後の1枚のみ縮小幅が異なります(文字が読めるように)。

■新聞記事■
Before
 → After
 ちょっとビックリするくらいの精度ですよ。新聞記事なんて普通にスキャンしても新聞紙の色が残ったりするのに見事な色調補正っぷり。

■手書きノート■
Before

 → After
 私の汚い走り書き講演メモという中身はさておき、ノートの地模様である方眼もほぼ完璧に飛ばしてくれます。で、字もちゃんと読める。

 出先で紙に書いて説明→写メ&スキャン→メール添付…がちゃちゃっと出来るのがありがたいです。あと、先にも書いたけどもポスター。駅等の博物館のポスターや、時刻表を写メることが多いので、補正してくれるとなると大変助かります。何箇所にも分けて写メらなくていい。

0 件のコメント:

コメントを投稿