2011年5月31日火曜日

【APP】Panasonic Prime Smash!


Panasonic Prime Smash! ¥0
カテゴリ>ゲーム:教育
 
 落ち着いて素数を数える…じゃなく、落ち着いて素因数分解をしていくようなゲーム。下から浮かび上がってくる泡に書かれた数字を見て、素数ならタップ。素数でないやつはスワイプで切って分解して、素数になった時点でタップ。
 こむずかしそうに見えて単純。タップした素数は「集めた素数」として枠が埋まっていくのでコンプ心をそそられて…ついつい無心になってやってしまう。ゲーム時間も初級は1分、中級上級は2分と、集中力が切れない時間になってるからついつい…リトライを繰り返して…。
 けど1回切ったら満足して4とか9をつい叩いてしまう…2^2とか3^2なのに…。あと2^nの数字が出てくるとイラッとするww 切っても切っても2の塊…! 16とか地味に辛い。


 ゲーム中の画面はキャプチャを撮っている暇がなかったのでスコア画面。…上に並んでるのが今回タップしてゲットした素数。newがついてるのは新しくゲットしたやつ。
初級では2~97までの素数がゲット出来る模様。中級では199が最大素数かな? 上級になるとこれらに加えて900台の素数も出てくる。…もともと数学脳ではないのでほぼ感覚で見つけてる節があるけども。

 集めた素数はこんな感じでコレクションページがあります。…変なところが穴開いてる…と思うと埋めたくなってまたやる…っていう。
 出てくる素数は900台までらしい。
 双子素数とかEMIRPとかなんぞ? と思ってやってるけどコラムとして素数の説明とかあって、うん、文系脳の私でも楽しい。もともと素因数分解だけは得意だったからこのゲームはしばらくハマるはず…。

0 件のコメント:

コメントを投稿