2008年5月11日日曜日

新外国人?

 さて、敗戦から一夜明けた今日、日刊スポーツでこんな記事が掲載されたようです。
京都が元韓国代表李東国獲得乗り出す
 京都が元韓国代表FW李東国(29=ミドルスブラ)の獲得に乗り出していることが9日、分かった。右アキレスけんを断裂してブラジルに帰国中のFWパウリーニョ(25)の選手登録を今後抹消し、海外クラブの選手獲得が可能となる7月からの加入を目指して李を第一候補に交渉を進めていく。この日の練習後、チーム統括も兼ねる加藤久監督(52)が「パウリーニョの登録を抹消し来季に復帰してもらう予定。その間に新しい外国人FWを獲得する」と明かした。京都関係者によるとクラブ幹部が李側と近日中にも直接交渉する予定。6月でミドルスブラとの契約が切れるため移籍金も必要ない。李との交渉が不調に終わった場合に備え、前清水の韓国代表FWチョ・ジェジン(26=全北現代)もリストアップしている。
>>nikkannspprts.com

 特にクラブとパイプを持っている訳でもない私はこういったニュースはマスコミに踊らされるだけなのですが。いや、しかし李東國か。でも高宗秀の時も「高宗秀? あの高宗秀? あの『恐ろしい子(앙방텔리블)』? 来るわけ無いってー」…とか言っててホントに来たから何とも言えないですネ。
 で、李東國が来たら。……ファン感やら城陽で私の出番がやってくる訳ですかね(笑) 智星の頃から勉強し始めた韓国語は高宗秀・林裕煥の時代を経て…そう、あの今や韓国代表に定着した主永くんこと朴主永選手(当時練習に来てた)にも写真撮らせて貰う位には…通じてると思う。
 ちなみに李東國のニックネームは『ライオンキング』ですよ…って今もそうなんだろうか。でも李東國…スーパースター…だねぇ(意地でも現在形)…いまだに私の中で韓国代表FW、と言えば第1位に黄善洪、第2位に李東國…くらい。この二人に追いつけ追い越せ…と思っているのが朴主永なのですが(既に李東國は抜いてるんじゃないかとかいうツッコミは無しで)。李東國といえば日本が準優勝したあの1999年ナイジェリアワールドユース…の前年の1998年アジアユースタイ大会で日本相手に2試合2ゴール…で日本の優勝を阻んだ選手。でもって日本が優勝した2000年アジアカップレバノン大会で韓国は3位に終わったけど、日本の西沢・高原を押さえて大会得点王になった選手。…wikiを見れば書いてある事ばかりだけれど私の記憶の中の李東國のハイライトはこのへんです。…過去とか言わない…!

0 件のコメント:

コメントを投稿