2008年5月24日土曜日

衣替えの時期です

 一般的に衣替えがニュースになるのは来週、6月1日なのですが。昨日は日本各地で日中の気温が夏日になり、最近は夜になっても蒸し暑さを感じたり…気分は既に初夏です。とはいえ、GW空けてから微妙に寒い日があったりもしたので箪笥の中身を全部取り替えてしまうかどうか…悩み所です。
 私の箪笥はもう20年は使い続けている(物心付いて以降ずっと)物です。…私の部屋にはいっそ不似合いなくらいファンシーなきりんさんかばさんのイラストが描かれています。昔は夏服も冬服も全部入っていたのですが、年を追う毎にそれなりに…平均以下ではあるけれど成長し、それなりに…並以下ではあるけれど服の量も増えてきたので入り切らなくなり、必然的に『衣替え』と言う名の『詰め替え』をしなければならない訳です。それでもまだ冬→夏は楽な方です。服の数が例え同じだとしても、冬服と夏服ではその嵩が全然違うので、詰め込める分量に換算すると夏服の方が沢山入ります。そして1着の嵩が小さいので畳んでも場所を取らない(キャミソール5枚≦セーター1着)ので隙間無くぎっちり……ぎっちり? 結局季節が変わっても箪笥の中身がぎゅうぎゅうなのは変わらないようです。…よく考えなくても冬服より夏服の方が数多いよね…単価にしても冬服は生地が多い分高い気がするし。思えばあんまり冬服って買わない気がするし。
 そういえば最近「痩せた?」と立て続けに数人に言われることがありましたが…むしろ逆に太ったかもしれないと思ってます。何でそんな嬉しいことを言われるのか、褒めても何も出ないぞこのやろー…とか思っていたのですが。…何のことはない。
 夏服に替わって薄着になった=着膨れ分が消えただけ。
 …え、それってつまり『太ったかも』とか思ってる今と比べてお釣りが出る位には着膨れていたということ?(笑) まぁ冬場はダウンとか着込んでもこもこしてたけど。ちょっと複雑な気持ちになった初夏の一時でした。でも冬場寒いのに薄着とか絶対イヤなので毎年これを繰り返すんですよね。…いいんだ、冬場の私は家でも外でも体型不明な格好してるから。
 あと夏服は自分に合ったサイズを着ているけれど冬服は着込む分も含めて1サイズ大きいのを着てるからその差分もある…かもしれないと思っておこう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿