2010年4月9日金曜日

滋賀県の自慢(身贔屓含)100個

いえるっかな~(できるかな~の口調で)という訳で『1個=一言』ルールで書いてみる。いや、10個ジャンル作ったら各10個でもう100でしょ?いけるいける。多分。…というわけで滋賀県の自慢(ほとんど身贔屓)をあげつらってみる。とはいったものの途中からジャンルごっちゃ混ぜ。ほとんど思いついた順。

琵琶湖関連(とりあえず滋賀県といえば)
 01)面積日本一だぜ!
 02)京都と大阪の飲料水の源だぜ!
 03)世界でも珍しい古代湖だぜ!
 04)↑だから固有種だっているんだぜ!
 05)内陸県なのに漁港があるぜ(しかも最多)
 06)余呉湖はもっとレア湖
 07)セタシジミや鮎は京都の高級料亭で京料理に化けてる
 08)琵琶湖ルール(洗剤編)
 09)滋賀県のシンク排水溝の網目はどこよりも細かい
 10)複合遺産で世界遺産登録目指してる(複合遺産は世界遺産の中でも一番少なくて日本にはまだない)

文化財・歴史
 11)国宝の数は全国5位
 12)国指定重要文化財の数は全国4位
 13)延暦寺(世界遺産・天台宗総本山)
 14)重要文化的景観の第1号は滋賀県(近江八幡の水郷)
 15)薬師如来像の数は全国一
 16)紫香楽宮(甲賀寺)
 17)大津宮
 18)保良宮
 19)安土城
 20)彦根城(国宝)
 21)世界最大級の淡水貝塚
 22)正倉院宝物にもあるよ人面ヤシの実発掘
 23)藤ノ木古墳並だよ鴨稲荷山古墳
 24)歴女ブームにのっかって注目度UPUP佐和山城
 25)出世城だよ長浜城
 26)桜も綺麗だよ小谷城跡
 27)合戦場だって知名度は高いよ姉川古戦場跡
 28)行くなら5月がオススメ賤ヶ岳古戦場跡
 29)製鉄遺跡も沢山あるよ木瓜原遺跡・源内峠etc
 30)↑都に鉄製品を供給してた鉄工場=滋賀
 31)奈良の大仏は最初紫香楽で作ろうとしてたんや
 32)日本最古の漆塗り容器
 33)日本最古の起請文木札
 34)日本最大の起請文木札
 35)日本史の重要人物は滋賀県を必ず通った!
 36)瀬田の唐橋は壬申の乱の頃から今と同じ場所
 37)しかも当時としては最先端の高等技術で作られてた
 38)日本で一番水中考古学が進んでる
 39)昭和まで地区区分が律令時代のまま
 40)滋賀県になってからも律令区分=県(近江国=滋賀県)
 41)琵琶湖にも竜宮城伝説がある
 42)余呉湖の羽衣伝説は日本最古
 43)日本最古の真鍮(非金属)
 44)石山寺(物語の舞台にも、執筆場所にも)
 45)三井寺
 46)逢坂の関

産業とかその他県政とかごった煮
 47)京扇子と言いつつ骨は滋賀県産だ!
 48)滋賀県知事は関西ブロックと中部ブロックとを掛け持ち
 49)滋賀県の図書館は全国トップレベル
 50)↑通称人さらいの滋賀県(ヘッドハンティングしまくり)
 51)博物館業界でも滋賀県は魁(現在は停滞…)
 52)実は工業県
 53)県民の平均所得は意外と上位
 54)財政がそこまで真っ赤じゃない(これでも健全な方のグループ)
 55)交通の要衝(昔は船・今は高速)
 56)ゴミ処理場が意外と高機能(大津だけかな?)
 57)信楽学園
 58)内陸県なのに造船所がある(琵琶湖の所で書きそびれた)
 59)平和堂
 60)来来亭
 61)銀行の個人顧客率が高い(貸し付けがイマイチだが預金は多い)
 62)フローティングスクール
 63)信楽焼
 64)↑秋には『たぬきやすむで~』…というのがあった。
 65)信楽の窯業試験場は地味に色々スゴくて面白いものを作ってる。
 66)滋賀ロケーションオフィスの頑張り
 67)近畿なのに特別豪雪地帯(旧余呉町)
 68)歴代最高積雪11m(伊吹山・日本一記録)
 69)醒ヶ井のバイカモ
 70)子供人口が全国平均より高い=育てやすい街・滋賀県
 71)ヴォーリズ建築とけいおん!で豊郷町が一気に有名に
 72)近江商人
 73)↑日本で複式簿記を始めたのは近江商人から
 74)甲賀市長と伊賀市長は毎年手裏剣対決(負けたら勝った方の事も観光宣伝する)
 75)大河ドラマの第1シリーズは滋賀県が舞台(花の生涯)

滋賀県出身・ゆかりの有名人(だいぶ削った)
 76)雨森芳州(学者)
 77)中江藤樹(学者)
 78)W.ヴォーリズ(建築家)
 79)UVERworld(音楽)
 80)西川貴教(音楽)
 81)↑の滋賀県への還元っぷりはマジでスゴい。
 82)白洲正子(作家)
 83)司馬遼太郎(作家)
 84)ヒロ・ヤマガタ(画家)
 85)今森光彦(写真家)
 
食べ物
 86)嫌いな人も多いけど鮒鮨は高級品なんだ!
 87)赤こんにゃくは近江八幡だけだ!湖西では見ない!
 88)鯖鮨は焼き鯖鮨がオススメ!
 89)↑米はうるち米だけじゃなく餅米ミックスだとなおウマい
 90)たねや
 91)そしてクラブハリエ(ロールケーキうまー)
 92)話題性だけはあるサラダパン…湖北の一部でしか買えないし特に美味しいわけでもないよ…

スポーツ
 93)高校野球も強いぞ近江・比叡山etc
 94)高校サッカーも強いぞ野洲・守山北・草津東etc
 95)JFLに県内2チーム(佐川・Mio)
 96)栗東トレセン
 97)日本代表最多CAP井原
 98)次代の星、乾
 99)レイクスターズに東レもあるよ!

おまけ 
100)ジブリの高畑監督をして「ここがもののけ姫の世界か」と言わしめた里山

 …とりあえず100…いや、意外とあるもんだ(笑) ああでも自分、地元大好きやから。多分寝て起きたらここに書き忘れた事も思い出すんやろな…つーか桜の名所とか全然書いてないしな。海津とか豊公園とか疎水(疎水は日本人技術者のみで掘ったんや!)とか…なんだ、まだまだあるじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿