2010年4月23日金曜日

RIMMEL LONDON SPEEDY FINISH

今日は珍しく化粧品ネタで書くよ。次は無いかも知れないくらいレアな話題…。
 昨日、久しぶりにがっつり爪塗ろうかな、と思って色々迷った挙げ句に買ったのがこのRIMMEL LONDONのネイルカラー。005の白と901の青を買ってみました。アイメイクが今の時期から青系を使い始めるからそれもあって。夏場こそは冬場に使えない(使いにくい)色を使おう、というか。
 爪を飾る時はほぼ100%、自爪。でもって平面(自爪だから立体は難しい…)のみです。
 以下使ってみた感想とか。
 速乾タイプ、と銘打ったネイルカラーは沢山あるけど、大体どれも『一度塗りなら速乾』ってのが多い。一度で発色、と言うけれど、よっぽど白か薄い色で不透明度の高いネイルチップに塗らないと、一度でしっかり満足のいく発色ってのは無理。まして自爪ならなおのこと。狙い通りの発色にするなら3回は塗らないと。
 ベースには005の白。白ってモノに寄っちゃ水っぽいというか、発色がホントに悪くて自爪に3回4回重ねてやっと不透明な白になるのが結構多い。コレももちろん1回じゃ不透明にはならないから、結局3回重ねた。それでも乾くのは早かった。
 模様は901の青で先端1/3あたりに斜めにフレンチっぽく、更に平行して細めのラインをもう1本細筆で追加。白と青の違いと、ベースに白を塗ったからか、この青の発色はスゴく良かった。ホントに1回しゅっと塗るだけで十分な発色。細筆使って描いたラインも、スゴく描きやすい。細い線って何度も重ねて塗りたくないからこれはありがたい…。
 乾く速度としてはマキアージュより断然早い。キャンメイクも2度塗りまでなら早いけど3回以上重ねてなら断然リンメルのが早いわ…。ただ、全体的に色が濃いからグラデには不向き。乾燥が早いからマーブルにも不向き。ただ、くっきりスッパリ塗り分けて模様を付けるならかなりイイ。ただ、模様付けてからのトップコートは要注意。ささっと模様に重ならないように塗らないとすぐに溶け出す…。後は気泡かな…濃い色だからか気泡が出来るとかなり目立つ。見つけたときに早々に潰しとかないと。
 それにしても何が一番ありがたいかって、乾燥の早さもそうだけどキズの付きにくさ。一見乾いたように見えても一晩経ったら細かいキズが沢山…ってのがよくあるパターンなんだけど。特に髪洗ったりすると。完全に乾くには1晩くらいかかる事が多いんだけども…すげー丈夫。そこまで速乾!?とちょっとびっくりした。トップコートは手持ちのジェルっぽく仕上がるのを使ったんだけど、それでも乾燥速度はかなり速かった気がする。
 ベース3回塗り+斜めカットライン+細いライン+トップコート で普通にコップ持ったり手洗ったり出来るまでの乾燥時間が作業時間と合わせて30分。…これは早い。普通ここまでやったら1時間仕事だよ…メーカーとか模様の細かさとかにもよるけど。
 これは気に入った。他の色もまた買いに行こうと思う。…まぁ色数ではキャンメイクが一番バリエーション多いように思うんだけどもね…。ネイルカラーって使い切るの? とか聞かれるけど…意外とお気に入りの色は無くなるのも早い。…でもアレ、瓶の中全部使い切れないからね! 筆先届かなくなったらそこで捨ててるよ…よっぽど細筆突っ込んで使う色でもないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿