2011年9月2日金曜日

雪組『仮面の男 / ROYAL STRAIGHT FLASH!!』宝塚大劇場(初日)

 台風が近づいていますがそんなことは物ともしませんJRが動いている限り、という訳で雪組の初日を見てきました。
 …それはそうと、ランスロットのパンフが東京ではもう完売で入荷予定もないと聞いて、まっさかムラでは普通に買えるやろうと思っていたらところがどっこい…ムラでも販売予定部数を限っているとかなにそれなにそれ。先週梅田キャトルで立ち読みしたときに買っとけばよかったのに私のバカ!(しかしその日はその後、雨の西京極だったので仕方ない…)
 んで。雪組パンフを買いにキャトルに行ったら……朝風くんスチルでびゅう!!!! りーしゃも初スチル!!!! 雛月乙葉ちゃんも初スチル! 突然の後ろからの超ハイテンションの「りーしゃ出てるじゃん!!!」の黄色い声に若干ビクッとしつつも購入してしまいました。

 で。
 いつものとおりですがネタバレしかありません。今回の芝居はほんとに…ネタを聞いてから行くと笑えないかもしれないのですがネタに触れないとナニも書けないので容赦なくネタバレします。
 覚えてる範囲で大体の立ち位置メモも入れときますが所詮私のお豆腐脳(豆腐に謝れ)なので話半分くらいで。

『仮面の男』

 回想シーンみたいな始まり方をするんだけれどもまずね、セットがね。鉄仮面。雷鳴と共に仮面に走る雷光…ってこれはなにかのセットですか(いや、確かにセットなんだけどもさ)(なんかこうディズニーのアトラクションかフロートのようなね)。
 冒頭の導入部分が終わっていきなり謎のモリエール一座(水戸黄門とか)による「教えて!早わかり世界史」という…なんていうか早くもぽかーん。咲奈のおじさんメイクとかもっと気にすべきところはあるはずなのに。もうそんなところまで目が届きません。それどころじゃない。もうね、一歩間違えれば悪ふざけの域。あるいはこれがブラックジョークってやつなのか? 大凪くんの無駄遣いと思ってしまった…。
 ルイ14世の悪趣味、としてボウリングで夜の相手を決めるのに、娘役がピンの被り物をして、朝風くん(謎が深まる『巨大メガホン』役)が等身大(朝風くんの等身大ってかーなりデカイよ)のメガホンを手に…まぁ放送係みたいな。でもってボール係のあすくんとカリさんは…ええ、巨大なボールで脱落した娘役を倒す役目……なんだけど!!! あすかりはここで歌うんだ! 歌うんだ!(大事なことなので) 可愛い(デレデレ) 立ち位置は下手よりなので下手席なら歌うあすかり(しかし手には巨大ボールな小道具)をガン見。
 悪趣味その2で女を取っ換え引っ換えするキムさん(ルイ)ここの貴族にりーしゃがいるはずなんだけどいまいち確認しきれない。娘役が回転椅子に座ってて、その状態で男役と踊ったり…娘役がセットと同化してるシーンがあちこちにあるよ…。このあとの娘役の衣装も衣装っていうかセットの一部っていうか小道具っていうか…小林幸子的な意味で『衣装』。唇の形をしたベッド(カウチ?)に沙月愛奈ちゃんを押し倒してのラブシーンとか…おおう攻めるキムさん…この唇の形は次のシーンの娘役が手に手にしてるパペットの唇との関連性なんだけど…なんだろう…下品…って思う人少なくないんじゃないかなぁ…。

 んで。三銃士の登場。オヅキ氏ときんぐが上手花道から腹をすかせて出てきて、まっつは下手花道せり上がり。…そして聞こえてくる「努力しないで成功する無銭飲食する方法」…どっかで聞いたようなハウトゥ本。そして銀橋で3人でH2$…ええんか、ええんか!? ここでそんなにH2$ネタを使って!
 酒場で大騒ぎして食料品ザクザク奪っていく3人。朝風くんは舞台上手のほうの客。しかし人数多すぎで追い切れない…。パンで殴り合ってたのに突然「俺たちは兄弟なんだ」と言い出してオヅキ氏ときんぐが仲直りして店の人巻き込んで「エエ話や」とかなってる横で冷静にさくさくものを詰め込んでいくまっつ(舞台下手側)。
 眼帯のせしるさん! 最後までニコリともしないちぎたんのライバルというか、一方的にちぎたんをライバル視してるような感じのロシュフォールでした。

 んで。次のシーン。パンフ見て思わず刮目したわ。朝風くんが市民男(歌手)! 歌うんや!! いや、一人じゃなく、亜聖くんと天月くんも一緒で、亜聖くんは灼熱であ、歌うま、と思ってたから歌ってくれて嬉しい。たとえワンフレーズでも。…しかし上手側なんだ。遠い(下手側に座ってたので)
 監獄のシーンはコマ(とがおり)の独壇場。りーしゃ見るならここが一番わかり易い。少しだけど歌うし。りーしゃも上手側。しっかしなんていうか…ここもやりすぎたような…。看守(ここの大凪くんはちゃんと捕捉出来たけどカリさんとかは無理やった…)が鞭打つ悲鳴をコーラスにみたてて、コマがピンクスパンのジャケットで歌い踊ったり…。お芝居なのに音がしそうなウインクをばっちーん☆と飛ばすコマがそこにいました…。
 携帯がなる演出(そしてオケピから差し出される携帯…)とか。「誰か一人が身代わりになるなら助けてやろう」で「誰がそんなことするか!」って言ったのはアレだれだったかなー。真っ先にりーしゃが「じゃあ俺が」と名乗り出て、次々に「いや俺が」「俺が」「俺が」で最初に嫌がった人も「じゃあ俺が…」と手をあげたら…あとはもう…分かるよね。「「「「どーぞどーぞ」」」」………ダチョウ倶楽部かよ!!! ヅカの舞台で大真面目に上島竜兵を見る日がくるとは思わなかったよ!

 もうね、この時点でわりとおいてかれそう。
 次はシリアスな場面でなぎしょからまっつへの最後の手紙。手紙の中で「早くに両親を亡くした私にとってあなたは父であり母でした」って下りがあって、銀橋で手紙を手にしてるまっつがすごい…顔するのよ。なぎしょも切なげに言うしさ。ここのなぎしょのセリフは歌になってて、なぎしょ、歌上手くなったように思う。ほんとに、ここしか兄弟の絡みはないのに、(としの離れた)兄弟愛がなんていうか…すごい出てた。大事に育ててきた(あるいは一緒に生きてきた)弟を突然殺されて復讐を誓うまっつ…!

 ちょっと飛ばしてルイとフィリップを取り替える茶番劇。かおりさんがさ、あのゴンドラっていうかリフトっていうか…あれに座って乗ってはるのだけれど、背中に風船をつけて、浮かび上がって徐にドレスをめくると……ミラーボール…!? かおりさんの下半身ミラーボール!? しかも回る…だと!?(手動だけど) 最早ナニがなんだか。

 またも飛ばして、逃げるフィリップとルイーズが銀橋で突然影絵芝居を初めてまたもぽかーん。…いや、上手いよ。上手いんだけどさ。どういう流れでうさぎとカメの話になるのかいまいちようわからん。この流れをうさぎとかめになぞらえるのは割と無理があるんではないのかな…?
 でもってここまでの流れでオヅキ氏が安定のオチ。起承転結というか、起(まっつ)転(きんぐ)結(オヅキ氏)っていう…。にしても馬で走ってるところはおおっかっこいい! と思ったんだけど…船から落ちて Under the Sea でクラゲに囲まれて「泳げないんだー」とかなんとか…セットの上で泳ぐ3人とか…シリアスなのかコメディなのか…変に混ざってて…いや、アニメ的な展開と思えばこういうのも…うん…。

 最後の方のシーンに限らず、仮面の男はまなはるがやってるんだけど、特に最後。仮面の男=ルイになったときのまなはるの演技がすごい。顔が見えないのに顔芸って言いたくなるというか。ほんとにすごい。あの仮面の人の中身誰? って言う人がいたら「あれはまなはるだよ!!」って声を大にして言ってあげてくださいマジで。まなはるすごい。

 かなり飛ばしたけど…そしてたぶんイミフなんだろうな…と思うけど…ほんとに印象に残った所抜き出したらこんなになってしまった…。
 ドSなキムさんはそらもードSやった。ニヤリ顔がマジたまりません。みみちゃん…なんやろな…薄い…というか。えとね、キスシーンないのよね今回。ラストもなかったと思うんだ角度的によく見えなかったけど。ヒロイン…というには少し弱いというか。ドタバタコメディとシリアスなルイとフィリップの関係(そしてダルタニアンとコンススタンスとか)がこう…融合してなくて(融合させるのも難しいんだろうけど)2つの芝居(あるいは1つの芝居と1つのショー)が舞台上で交互に同時進行で演じられてるような…そんな錯覚というか。回数見たら感じ方は変わってくるとは思うけれど、初日見た感じだとそんな感じ。


『ROYAL STRAIGHT FLASH!!』

 冒頭シーンはお目当ての下級生が探しやすい(まずそれか)…の前に、オヅキ氏とあゆっちが通し役でそれぞれジョーカーとハートのA。稽古場映像で騒然としたオヅキ氏の金髪。そしてトサカ。うわぁうわぁ!!! しかしこのジョーカーをやれるキャラはオヅキ氏だけやなぁ…ええ敵役(というか言い方は悪いかもやけど異分子役)やなぁ…
 で、お目当ての下級生が探しやすいのは衣装の模様。スートごとに袖や裾にあしらわれてる模様が違うから、割と探しやすい。…とはいえ、ショーで全場面通してまともに捕捉出来たのは朝風くん(上手ほぼ端っこ)くらいで、りーしゃは最初のほうのみ、逆にカリさんは中盤以後のみ…む、難しい…ショーも舞台上に人が常にたくさんいるから目が足りない。
 ていうかうさぎ!!! うさぎ!!! いやもう超かわいい。うさみみ…!! あんりちゃんのうさみみまじかわいい…。
 西部のシーンでならず者(黒衣装)で出てくる朝風くんがマジカッコイイ。ここは下手側。けど帽子のせいにするけどもなかなか…判別つけるのが遅れる…。
 ラスベガスのシーンあたりからカリさんを捕捉できるようになってきた。朝風くんは大体センターから上手より、カリさんはセンターから下手側。マジックショーでは真ん中が上手く上がらなくて…あれ一瞬でびっと引っ張るから噛んだらびくともせーへんのか…。
 そういえばがおちゃんは下手が多い、と聞いてたけども、ほんとに下手ばっかりじゃないかな…。ここまでのダンスシーンでも、猛獣使いでも、立ち位置は下手側。
 海賊ショーでキムさんのプリンスがトラファルガーの時の軍服に見えて仕方ない…そして首領という言葉が似合いすぎるまっつはどこのバルバロッサかと。パイレーツのさらさちゃんが可愛かったー。
 中詰めで朝風くんもりーしゃも歌ってたんだけど…なんかすぽーんと記憶が抜けてる…なぜだ…次回の宿題だわ…。
 銀橋で5人がなんていうか…恥ずかしい自己紹介(恥ずかしいって言うな)をして「スペードの○○(10~A)!!」とかポーズ決めるんだけど、コマが一番下手、まっつが一番上手。…なんていうか、戦隊物。銀橋でポーズ決めたあと、下手側舞台はしでももっかいポーズ決めてた。
 んで、次の夢敗れた者たち、みたいなシーン(ナニその身も蓋もない)でがおちゃんとさらさちゃんの歌が!!
 なんていうか、ほんとにシーンがめまぐるしく動いていくからついていくのに必死。しかも1場面ごとに全くちがう場面に変わっていくから…ぷちぱにっく。GIと人民兵士の場面が3場面くらいあるんだけども、これも…うん、次もうちょいしっかり見るよ…。
 フィナーレ前のインディアン姿でのナンバーで客席降りあり。2階席も下級生が行ってるそうで。確認出来たのはがおちゃんがサブセン下手側ブロックの1列目前(固定)で通路は朝風くんは中央下手側通路(6人くらいおりてた?)、カリさんは下手側通路(全部で4人おりてたはず)の舞台から2人目かな?
 しかしここらへんはもうキムさんの酋長の頭飾りでいろんなことが吹っ飛んでしまうというか。ナニあの重そうな頭飾り(いやインディアンの酋長だからと言われたらそれまでなんだけどさ)。

 どこのシーンだったかはっきり覚えてないんだけど、退団する3人が階段を降りてくるシーン(割と最後の方だった気がする)とかあって…。
 ていうかせしるさんの女装? を見逃したのでそこも次回の課題です。
 あと、かおりさんのエトワールがさ、さすがの貫禄でさ…千秋楽に聞く人はハンカチ必須じゃないだろーかと。
 パレードの階段降りの順序がまっつ(とコマ)よりオヅキ氏(とあゆっち)のが後だったことで色々ざわざわしていたけれど…オヅキ氏とあゆっちは今回のショーでは通し役で出てたしペアは離せへんかったんかなぁ…とか。
 パレードの位置はがおちゃんは相変わらず下手側銀橋。朝風くんもパレードは下手。他にカリさんも下手で三方礼の後は舞台上へ。入れ替わりで花道の端っこに来たのはまなはるでした。

 …なんか色々漏らしてる気もするけれどざっくりこんな感じでした。あと何回か見るので見きれなかったところを狙って次回は見たいと思います。…目が足りない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿