2012年3月4日日曜日

2012 J2 第1節 湘南 2:1京都

 待ちに待った開幕戦ですよ!
 開幕前の下馬評ではサンガを優勝に推す声がとても多かったけど現実はこんなもんです。J2甘くない。
 にしても湘南の平均年齢がサンガより若いとか! サンガでもかなり若いのに(バキと水谷が引き上げてるとはいえ)…いやでも工藤や安藤、中山ですら平均以上…か…。

 博貴のゴールで先制したのは良かったけど、それまでにも決められそうなチャンスはあったし、そういうところで取れなかったのが結局最後まで引きずってしまった印象。
 特に久保は決定機2回以上外してるのはいただけない。去年までは2種登録で、現役高校生で、アマチュアやったから、決めれば物凄く誉められ、外してもまぁしゃーない(プロちゃうから)という温い目(悪い意味ではなくて)で見られていたけど、今年は違う。プロになって、リーグ開幕前にA代表にまで呼ばれて、本人が望む望まざるに関係なく知名度は飛躍的に上がった。普通のプロ初年度の選手に比べて周りの見る目は格段に厳しくなってる。だから今日みたいに決められそうな(もっと言えば決めるべき)場面で決められないとそりゃブーイングもされ、罵声も飛んでくる。けどそれがプロになるということ(の一端)だから、久保には腐ったり落ち込んだりすることなく大きくなって欲しい。決めてくれたら簡単に手のひら返して絶賛するんやから、サポの扱いなんて簡単やで。
 ミヤはどうも本調子…というか、ミヤのやりやすい形ではないのかな? という印象。そこそこ、のプレーはしてるんだけど、カチッとハマった感じではない。けどこれはミヤに限ったことではないのかも。
 あと、去年の頭と比べて福ちゃんの安定感が段違いやね。去年一番伸びた選手は福ちゃんではなかろーか…今日の攻撃はどうしても福ちゃんのサイドに偏ってたように見えて(特に前半)奪われて裏…な場面もあったけども。
 ウヨンは…なんか怖い。決定的な場面でファウルをしてしまいそうなそういう危うさを感じた試合でした。パスワークとかもまだしっかり噛み合ってはない(けど去年に引き続きのメンバーだからどうにか形にはなってる)みたいな。
 ショートパスを繋ぐスタイルは変わらずで、それを実践してるんやけど、細かいところで繋ぎすぎで(それで通ってるのも凄いけど)なかなか中に通せなくてシュートまでいけなくて、てのがなぁ…後半はそのパスミスからカウンター、ってシーンも多かったし。湘南の決定力がもっと高かったら虐殺ショーやったかもしれん…

 けどなんにせよ、まだネガるには早すぎる。首位との勝ち点差3やからね! てのは冗談にしても。開幕戦勝てた年の方が少ないからな…。
 去年も開幕、水戸様に負けて来週のホーム開幕戦で勝ってリアル開幕すんねん、とか思ってたのに金曜日に地震やったんよね…1年かぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿