2012年3月13日火曜日

「サッカー「観戦力」が高まる」清水 英斗

9割の人はなぜサッカーの見方を間違えるのか?

世界の強豪クラブ、各国代表チーム、Jリーグ、なでしこジャパン…
実際の試合の成功例/失敗例とともに、観戦時に着目すべきポイントを紹介。
サッカーを観る目が180度変わる、目からウロコの「観戦術」決定版!!
 オフシーズンのうちに読んでしまいたかったのだけど結局シーズン始まってしまいました。
 私にはちょっと難易度高すぎるかなーと思ったけど、それなりに楽しめました。とはいえ、見たことのある試合や選手の動きは文字だけでもなんとなく思い出せたり、イメージできたりするけれども見てない試合の例を文字だけで想像するのはやっぱり難しい…というか読むのにとても集中力を要する本でした。だから3ページ進んで2ページ戻るような読み方をしていてなかなか読みきれないっていうね。1回通しで読んだだけでは頭いっぱいで最初の方の内容覚えてないのでまた読みなおそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿