2012年3月10日土曜日

雪組『ドン・カルロス/ShiningRythem!』宝塚大劇場

雪組さんを見てきました。そういえば今年はインフィニティ以外の初日を見ていないのですが、雪組さんに関しては別にこないだの『仮面の男』がトラウマになってるとかそんなんではないと思いたいですが昨日の初日、幕間の普通の感想を見かけてほっとしたのも事実です。
 …というかですね。
 昨日、3月第2金曜日は1年前は3月11日でした。あの日です。去年は月組『バラの国の王子』の初日を見ていました。今年の3月11日は明日、日曜日とはいえ、どうしても金曜日に同じ行動(仕事→初日)をする気にはなれず…結局初日回避しての二日目でした。

 以下いつもどおり適当な感想です。

『ドン・カルロス』
 普通に、面白い…というか、泣きました。ボロボロ泣く訳じゃないんだけど、なんかこう…じわじわと。最初の音月さんの銀橋はどことなく虞美人っぽいなぁ(雰囲気が)と思いましたそういえば。ていうか若い貴族は解りやすくイケメン揃いだし淑女は可愛いし…だから、だからこそ! 言いたい! みみちゃんの衣装! トップ娘役が大劇場2作品続けて女官ってどうなの、前回に引き続いてのほぼ着たきりすずめとはどうなの。前回は…2着? 今回は多分3着(うち1着は汚れたバージョン)…って…女官だからもちろん鬘やアクセも言わずもがなで…(´・ω・`)(´・ω・`)
 まっつのフェリペ2世は昨日の感想で見かけたとおり、ホントに、すごい存在感でした。ちぎたんより出番も存在感もあった…。それでも絶対君主、揺るぎない王様、っていうのじゃなく、心の中に闇と孤独とを抱え込んでる人間的な王様(不器用な父親)でそれがすごくよかったです。そんなフェリペ2世の心の迷いに現れる幻覚たち。配役出た時に「幻覚ってなんぞ?」と思ったけど…この演出いいね! 特に2階席からだとホントに闇の中から幻覚が現れたり消えたりしてフェリペ2世を追い詰めていく様子がよく表されてるんじゃないかな…。そして幻覚、美声。マジ美声。ていうか朝風くんがですね、フェリペ2世を超上から目線で見下ろして糾弾する訳ですよ。…身長差…。
 ちぎたんのポーザ公爵、ちょっと最後まで真意が見えなかったかな…と。『ネーデルランドのために新教徒弾圧をやめさせたい』→『そのためにネーデルランドのトップになりたい』→『そのために功績(取引材料)としてフェリペ2世の頼みを受ける』→『成功させるためにドン・カルロスを見張ってしっぽをつかむ』…まではわかるんだけど、そこで思ってた結果はポーザ公爵の思ってたものとは違うけど、別に最初から陥れようとしてた訳ではない…んだよね? 確かにネーデルランドを自分でなんとかする夢はくじかれたけど、ドン・カルロスに対してはもうわだかまりはない…のかな? 最後に跪いてたからそうだと思う…たぶん。なんかこう、しっかり追いかけてなかったからかしっくりこないけど次はちょっとメインで追いかけてみたらなにか違うのかも。
 あと、特に印象強かったのはあゆっちかな…隻眼ってだけでも異彩を放ってる上に黒っぽいドレス。それでちぎたんに「この子はあなたの子よ」と駆け引きをもちかけたりして…でもこの駆け引きに勝ったにもかかわらず認知証を破り捨ててきっぱり言うとかいい女すぎる。…まぁそれに付随する行動はともかくとして。裸足で石垣よじ登っちゃうみみちゃんといい女性強い。
 若者貴族たちがマジイケメン、って先に書いたけど、イケメン過ぎてまだ個性がよくわからないなー…っていう。見分けはつくよ、そりゃ。けど…みんな(ほぼ)一律にイケメンだなぁ…で終わってしまった…。
 個人的におーーーーってなったのは協会でドン・カルロスがリズムを刻みだして、民衆が机叩いたり足踏みしたりして座ったまま踊る…場面? 最前列のりーしゃがあの白い歯見せて笑ってるのがとにかく目につきます。歯がキラっと光るイケメンがいたらだいたいりーしゃ。
 それから投獄されたドン・カルロスを思って民衆らが歌う場面の全体コーラスはもうこのあたりからじわじわ泣けてきてた。
 にわにわ異端諮問官がなんか一際色白でちょっと妖怪っp(ry …てのはさておき、なんかこう…「私はあなた(フェリペ2世)の権力の外側の人間です」みたいな感じがすごかった…

『Shining Rythem!』
 正直、よくわからんショーでした。いや、悪い意味ではなく…いや、一期一会の人には悪い意味かもしれんけども。なんせ1回ではよくわからない。RSFがものっすごいわかりやすいショーだったから余計そう思うのかなー。
 聞いてたオレンジwイエローwはそんなに気にならなかったです。…気にならなかったです。
 影と光、みたいな黒衣装と白系衣装とのシーン、まっつ率いる黒衣装組のダンスの格好良いことといったら!!!! そしてせり上がってくる…天照のような音月さんの…金髪ロング鬘。…………えっと………うん…………。どっか近くから吹き出す声が聞こえたぞ。
 後は中詰のあとで銀橋に残ったきんぐとあゆっちのダンス…顔近い顔近い顔近い!!!(((( ;゚д゚))))
 でもってがおりが沢山歌ってくれた…銀橋…!
 せしるさんが娘役4人引き連れて銀橋に出てきたんだけども…隣が夢華さんでだな…うん…おなじくr(ry
 あと…なんだっけ…そう、ロケットの直前、ロケット・ボーイのなぎしょに場面を引き継ぐコマがばっちーんと音がしそうなウインクを飛ばしてて…ええもん見たわぁ…。そのロケット・ボーイのなぎしょ。ダルマでこそなかったけどパンツでラインダンス…するのか…。
 さらさちゃんのエトワールはさすがでした。待ってた! …けどエトワールの時は雉羽入りだったのが次に出てくるときは他の人と同じ羽で…(´・ω・`)


 今回の雪組さん、お芝居もショーもそれぞれ前知識ゼロの100%受け身で見るとわかりにくいんじゃないかなぁ…と思いました。けど2回3回それ以上(…。)見る人にとっては噛めば噛むほど味が出るスルメ芝居とスルメショーになるんじゃないかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿