2012年5月27日日曜日

さくらゆき全曲ライブに行ってきたよ!


 第1回笹尾山交流広場で行われたさくらゆきの全曲ライブに行って来ましたよ!と。
 …いやーええ天気やった。ええ天気過ぎた。雨降りよりは万倍ええけども。久しぶりに笹尾山登ったらぜーはーいうてたわ…。
 セトリはツアーとかだとネタバレになるけど今回は1回ものだし別にいいかなぁ…とも思うから書いてしまう。
11時の回
二人静(静御前)
蓮(島左近)
雁金の空(真田信幸・信繁)
青き夢(土方歳三)
赤曼珠沙華(浅井三姉妹)
一睡の夢(上杉謙信)
関ケ原
 1曲目が二人静! この曲すごく好きなんだけど…CD化されないかなぁ…15時の部の疾風迅雷と対になっているそうなので是非ともセットで。



 私がお二人を見るのが戦国イベントばかりなので新選組の歌は今回が初めてでした。けど「袂分かつ…」のあたりは函館なのかなぁ…と思って聞いてました。これもCD化しないかなぁ…。



13時の回
昴の彼方(小松姫)
沙の川(豪姫)
夢見草(新選組)
弓張の空(那須与一)
イロハ(上杉景勝)
落花流水(細川ガラシャ)
夢陽炎(大谷吉継)
満天星(長宗我部元親)
 4枚目シングル収録曲は3曲とも2回目で。「関ケ原」もだけど、「夢陽炎」もこの関ケ原っていう場所で聞くとやっぱり…臨場感というか、「その場」が持つ力っていうのは一番の演出なのかなぁと思う。
 満天星でコール入れるのはまさか「アニキ!」って入れるのかと思ったけどそんなことはなかった(毒されすぎである)。長宗我部フェスとかも行かないから初めてやったんよね。

15時の回
沙羅双樹の都(平清盛)
月の刃(上杉謙信)
はなまち
炎の月(真田幸村)
雷霆の龍(直江兼続)
さくらゆき
(AC)疾風迅雷(源義経)
 エレキ琵琶ってなんぞ…! っていう衝撃が勝った1曲目ですよ。エレキ琵琶…!? いや、エレキギターがあるんだから同じ弦楽器仲間としてエレキ琵琶とかエレキ三味線とかあっても…うん…不思議じゃないんだけど。けど。
 アンコールでの新曲、疾風迅雷は1曲目の二人静と対になってるそうで…
 それは置いといてこの「疾風迅雷」っていう単語に感じるデジャヴ。…なんかこういうキャッチつけた年なかったけか。…と思ってさかのぼってみたけど公式キャッチとして1年間とおして使った年はなかったっぽい。…どこで見たんだろう…使い勝手いいから随所で段幕とかに使ってたんかなぁ…。


 それはそれとしてやぎ乳アイスをやっと食べられた訳なんだけども。おいしかったーとりあえずバニラいったので次は他のもいってみたい。
 そういやこのアイスの側面が長宗我部だったんだけど、他の味は別の家紋なのかな。…もしくは味に関係なく長宗我部、あるいはランダムなのか。でもランダムの方が複数人で買って食べてたらそれも話題になるよねぇ…「私○○」「それ○○?」とかね。…まぁ私は基本ぼっち行動な訳ですが。だってこういうイベント(に限らずサンガでもヅカでも)行ったら誰か知り合い(当人も個人行動率高い)に会うからなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿