2009年3月14日土曜日

レア映像!

 仕事で使うビデオを借りてきました。…というかウチにVHSとDVD一体型のデッキがあるから試しにDVDにダビングしてこい、というお達しで。『試掘調査○○トレンチ』とか書いてあったからてっきり矢板打って排水した後の調査風景なんだろなー…と思っていたのですが。
 再生してすぐの嬉しい誤算。
 潜水調査の映像だー!! うわーうわー今もうないんだよねこういう調査!(何せお金かかる…) 琵琶湖の湖底(南湖だから透明度ひっくい湖底…といっても推進2~3m)に横たわる延々…累々たる貝塚…! さっすが淡水の貝塚では日本最大なだけあるね! …それにしてもマジで湖底に露出した状態の映像で…リアルだ…。
 もちろんそのあとの矢板打って排水した後の調査風景もなかなか…スゴい光景ですが。何せ人の頭より上に水面がある訳ですよ。…矢板にはものッスゴい水圧がかかるから…高所とおなじ『危険区』あつかいなんだそうな。
 …そんなお宝映像を堪能していたら…ブレーカーが落ちました。…誰や今猛烈に電気使うたヤツー!! ダビングはやりなおしです…しくしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿