2010年5月16日日曜日

平城遷都1300年祭

昨日おかんに誘われて言ってきました平城宮跡。せんとくんで話題の平城遷都1300年祭です。むかーし、ロマントピア藤原京とかやってた頃はなーんにもなかったよねココ(いや、朱雀門だけあった気がするが)…あれ…もう…15年前…?
 ともあれ、朝イチで行ったので大体は混み合う前に回れたかな、と。昼過ぎたら踏切の所でスゴい人たまってたし、大極殿も入場待ちになってたみたいだし。1枚目の写真はそんな朝イチの大極殿遠景。この時間、多くの人は朱雀門が9時に開くので太鼓が叩かれたり衛兵隊が出てくるらしいので朱雀門前に集合中。
 準備ほぼゼロで行った感想が続くよ!

 で、平城京歴史館です。入館には整理券が必要。エントランス広場の歴史館側で8:50から午後2時くらいまでのを配布。それ以後のは13:00~配布開始。10分刻みでディズニーのファストみたいに有効時間に範囲がある訳ではなく、『その時間』に来るべし、とのこと。先にどこかへ行こうとするなら敢えて後ろの方にならんで11時台とかのを貰った方がいいかも。下手に9時台とか10時台のだと、大極殿往復はまず無理。9時の朱雀門開門イベントを見てから並んで昼前後のを貰ってから大極殿行って戻って…とかするといいかも。歩く距離長いけど。
 歴史館の中はビジュアル展示のみ(一応壁にもパネル展示はあるけど全体的に薄暗いのと人が多いのとでよく見えない)。入ってすぐにせんとくんも出てくる平城京と渡来人の映像(2種類)、次が3種類の平城京の様子(信仰・貴族生活・市井)の映像、それから3面のシアターでアニメ映像で遣唐使船、その後で噂の再現された遣唐使船に登ってみたりして、最後のVRシアター。
 とりあえず、全部一通り見たら(遣唐使船はほぼスルー)1時間はかかるよ。
 映像はどれもすっっごい手が込んでる。出来が良いっていうか、こだわりが細かい。一緒に行ったおかんが全然気にしてないよーな所ばっか見てた私もどうかと思うけど、貴族の生活というか、役所の仕事の場面で、机の上には筆と一緒に小刀も並べられてるし、木簡を削ってる人もいるし、硯にしても下っ端は転用硯っぽいのを使ってるけど上役は円面硯だし、机に乗ってる水滴にしてもああこれ、この形! どこぞの出土品で見たよこの形! ってな形してるし。…ええ、細かかったですとても(周りの団体客とか誰も見てないよそんな所)。
 遣唐使船の所では遣唐使の衣装があって、ご自由にどうぞ状態。ハンガーに掛かってて、着たい人はご自由にどうぞ。結構喜んで着てる人多かったからその場のノリでいいんじゃないかな…。
 で、9:20の整理券だったものの全部見終わって出てきたら10時半を過ぎていました。…ふれあい広場でご飯でも食べるか…と移動。移動時間、15分は見といた方がいいと思う。踏切が一瞬しか開かないタイミングもあるし。
 レストランの方で大和うどん食べたんだけど、出汁がウマー(゜д゜) うどんの量も多いし、1000円だけど満足。近くでせんとくんグッズも買える(買ってないけど)。
 ふれあい広場から大極殿に移動(11時過ぎくらい、ここでも移動時間15分くらい)したら大極殿空いてた! 待ち時間ゼロで入れた! どれくらい空いてたってこの角度と距離から写真撮って人がほとんど写り込まないくらいには。大極殿の前(朝堂院との境の門付近)でも天平衣装の貸し出しやってた。これも無料っぽい。オレンジ色で男性用と女性用と両方あって、それ着たまんま大極殿に上れます。これも結構大人数で着てる人がいたな…年齢層も色々。年かさの団体客が集団で着てたり、女子大生くらいの二人組が揃って着てたり。高御座の前は記念撮影スポットになってるからそこでちょっと詰まってるけど、全体的にスムーズに流れてた。
 大極殿の跡はちょっと足伸ばして体験楽習館に行ってきた(更に移動時間15分)。疑似発掘体験とか、官吏のお仕事体験(木簡に字を書いてみる)とか、衣装着用とか、時間が区切られてて、料金は大人500円。見学だけなら無料。と言うわけでおかんと天平衣装を着て写真撮ってきました。ここの衣装の方が大極殿前のよりも派手で、女の子は可愛い。しかし解っちゃいたが裾がズルズルだ(背が低いからです)。衣装も結構凝ってる。大多数が予備知識ゼロで一人で着られる限界に設定してんじゃないかとさえ思う…。女性が男性用の格好をするのももちろん可能。頭巾や杓やら太刀やらひれやら…小道具ももちろんついてる。ブルーバックで合成してくれた写真はその場で人数分(今回はおかんと二人だから2枚)焼き増ししてくれる。この料金は全部500円の中に含まれてる。…安い、と思うよスゴく。
 今日はここまで。遺構展示とか資料館とか色々すっとばしたけど、正直、すっっごい疲れた。何に疲れたか解らんけど疲れた。暑かったからかもしれん。そして遮るものが無いだだっ広い空間を延々歩き続けるのが精神的に来るのかもしれん…ディズニーランド一周くらいは歩いた気がする。変わらない景色の中を(精神的に来る原因)。足下はほんっとにスニーカー推奨。ぺたんことかでもいいけどローファーとかパンプスでは無理だわ…。
 あと、公式サイトで音声ガイドが配信されてて、一応ポッドキャストで落としていったんだけど…聞いてる余裕ゼロ。予習の為に前日までに聞いていく、と割切った方がいいかもしれん…。現地でも音声ガイドの貸し出しとかしてたけど、どのタイミングで聞けというのか。博物館でもそういうの借りないから使い方が下手なのは自覚してるけど、それでもタイミングが全くつかめなかった…。でも内容はスゴく解りやすいからiPhoneとかiPodとかmp3とか持ってる人は落として損はないと思う。無料だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿