2010年5月12日水曜日

滋賀県+歴女

このキーワードで検索したらこのブログが他のニュースに紛れて1ページにあった…なんて事を今日知りました。まぁ告知というか周知の一助になればいいよ。ここ見てる人に歴女あんまりいないと思うけど。
 さて、今日帰宅して夕飯何にしよっかなー…とNHK(滋賀県だからおうみ発610)を見ていたのですよ。とはいえ、7時前なので最後『今日お伝えした主なトピックス』の所だけなのだけれど。そこに件の『滋賀県が歴女募集』のがあったもんだから…え、もう正式告知!? と思ってiPhoneでググってみたら…1行目に戻る。
 まだ正式募集開始じゃないみたいだけど、観光交流局でお問い合せは受け付ける…って出てるね…。けどせめて募集要項出てからでないと具体的な質問とか出ないし出せないよーな…。

 結局NHKの夕方ニュースでどんな報道のされ方をしたのかが全然解らないのだけれど、今日付で配信されてるニュースは見たところ以下の2件。どっちも元は共同通信のソースかな…タイトル違うだけで本文全く一緒だし。
滋賀県“歴女”募集!ブログで戦国史跡PR(サンケイスポーツ)
歴女ブログに旅行記 滋賀県がPRに一手(日本経済新聞)
 選考基準はブログの出来や閲覧者数など。選ばれれば上限3万円の往復交通費が支給され、特別割引で観光名所を見学できる。宿泊するホテルや旅館もブログで紹介すれば無料になるという。
 観光交流局は「ガイドにも載っていない新スポットを掘り起こしてほしい」と期待を寄せる。今夏から旅行代理店などのサイトで募集を始める。問い合わせは同局、077(528)3743。
 註:記事の引用部分内の同局ってのは県観光交流局のこと。去年まで観光振興課だった所がパスポートセンターとかの所とくっついて名前が変わったらしい。
 で、ブログの出来って…また難しい選考基準だな…と。スゴい人はどこまでもスゴいけどそうでない人は結構な割合が『中間層』で、その下に中間層予備軍みたいな『初心者クラス』があるよーな…真ん中がとても分厚いサンドイッチ状態だと思うからそこらへんの基準がちょっと気になる(主に野次馬的な意味で)。
 あと、ガイドに載ってないよーなマイナースポットって個人の所有地だったり…しないのかな…佐和山にしても私有地だけどさ。でもってそんなマイナースポットを探して取り上げろ、ってのは…ちょっとハードル高くなった気がするな…。ガイドに載ってないよーなマイナースポットねぇ…(悩) しかも江関連と言われたらもう私レベルではお手上げだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿